原神

【原神】フォンテーヌの隠しアチーブメントまとめ

2023年8月16日

おはようございます。かきんです。
今回の原神攻略は、フォンテーヌの隠しアチーブメントについて

原神を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

原神攻略記事まとめ

最近追加したもの

  • 全然隠してないじゃん!(別記事):24/4/25
  • 大楽章の響き(別記事):24/4/24
  • 「漂流の異邦人」(別記事):24/4/24
  • 本に愛されている人間(別記事):24/4/24
  • 壁の上のオデッセイ(場所水中系):24/4/24
  • 飼い主の本分(別記事):24/4/24

フォンテーヌの隠しアチーブメントまとめ

場所(水中)系

海底2万リーグ

初めて海流に乗れば獲得できます。

世界任務「古き色合い」シリーズや「水仙のアン」シリーズに確定で出現しますね。

やられたらやり返す

弾丸フジツボの弾を跳ね返して破壊すれば獲得できます。バリアを溜め状態で待ち、弾が当たった瞬間に使えば破壊しやすいです。

筆者は画像場所で達成しました。

私のお気に入りの中の…

エルトン海溝のキャラ位置(左画像)に移動、赤い壁がある小部屋に入って右の装置を再生すれば獲得できます。パイン飴を拾う前に再生する必要があるかもしれません。

小部屋に入るには扉前の装置を解放する必要有。付近で違う色のクラスターを拾って装置を殴れば解けます。

雨の中の涙のように

タラッタ海底谷のキャラ位置(左画像)に移動し、機械のエイを倒せば獲得できます。

まん丸い創造的進化

希望の道のキャラ位置(左画像)へ移動し、中にいるウーウーブドウが大きくなるまで世話をすれば獲得できます。

約6時間毎にイベントが発生、5回程の訪問で終わりました。

潜水服はぽよぽよフルーツの夢を見る

リフィー地区の画像〇にある装置を調べ、3つの訓練をクリアすれば獲得できます。

壁の上のオデッセイ

ノストイ地区、色褪せた城にあるミニゲーム「予測不能の舞台!」をクリアすれば獲得できます。

場所(地上)系

角度を抹消する者

エリナスの画像〇4ヶ所で狼系の敵から結晶体を守れば獲得できます(下3つだけで取れるかも)。目的地に向かい、2匹の狼を倒せば防衛が開始しますね。

義務を尽くす期待

ウェスト・オトンヌキのキャラ位置(左画像)に移動し、浜辺のガレキを調べて「濃緑の羽飾り」を置けば獲得できます。

世界任務「水仙のアン」シリーズをクリアする必要があります。

災難の記録

フォンテーヌ廷のキャラ位置(左画像)に移動し、ヒューベルが売っている本を全て購入します。

  • 「レムリア衰亡史」1・3
    今回のアチーブに必要
  • 「怪盗と名探偵」2・3
    アチーブ「怪盗と名探偵」に必要
  • 「フォンテーヌ動物寓意譚」1
    アチーブ「詐欺師レイナード」に必要

同じくフォンテーヌ廷のパレ・メルモニアにワープして中に入り、左奥の本棚を調べれば獲得できます。北西の七天神像辺りにパレ・メルモニアのアイコンがありますね。

怪盗と名探偵

フォンテーヌ廷の地下へワープし、ヴィトルヴィアの後ろに落ちている「怪盗と名探偵」1を拾えば獲得できます。

1つ上のアチーブ「災難の記録」で「怪盗と名探偵」2・3を購入している必要有。

詐欺師レイナード

ロマリタイムハーバーにワープし、すぐ右にある「フォンテーヌ動物寓意譚」2を拾います。

フォンテーヌ廷のキャラ位置(左画像)に移動し、「フォンテーヌ動物寓意譚」3も拾えば獲得できます。ボーモント工房のすぐ横ですね。

2つ上のアチーブ「災難の記録」で「フォンテーヌ動物寓意譚」1を購入している必要有。

陽の名残り

中央実験室跡地南のキャラ位置(左画像)に移動し、絵画の前にある丸太イスに座ります。

丸太イスに座ったまま時間をスキップして絵画と同じ景色(17~18時)になれば獲得できます。

The Perfect Yesterday

中央実験室跡地南のキャラ位置(左画像)に移動し、建物内の机にある文書を読めば獲得できます。

たとえカイザーが来ても売らない

マメールの家前にある「あなたに残す絵」を取ると獲得できます。

世界任務「藻海に残したもの」シリーズクリアが条件?

さらば、サー・エリフィス

カリュブディス砦跡西の海上にあるワープポイントに移動、プネウマを拾って船を飛ばします。

船が止まったら水のオブジェクトで移動し、透明な階段を上がります。正面の瞳を取ると出現するサー・エリフィスを倒せば獲得できます。

世界任務「藻海に残したもの」シリーズクリアが条件?

飽和水力攻撃

イースト・オトンヌキ東の海上にあるギミックを3回解けば獲得できます。

スペースフォースのカデット

カリュブディス砦跡南のワープポイントから開始します。

すぐ横にある水の輪を調べて移動し、玉のギミックを解けば獲得できます。

ギミックの解き方は以下の動画を参考に。
玉ギミックの解き方(youtube)

「希望」は実にいい言葉

世界任務「藻海に残したもの」シリーズクリア後、安眠の地の奥にある門を超えると獲得できます。

安眠の地にワープ→城の中にある水玉で上に移動→扉でワープして進めば発見できると思います。

ルミドゥースベルの花言葉…?

世界任務「問題メリュジ-ヌと解決ロボ」シリーズクリア後(翌日?)、画像の浜辺にあるルミドゥースベルを拾えば獲得できます。

I Fear'd the Fury of My Wind

ウラニア湖南東の丘にあるギミックを解くと獲得できます。

〇の風オブジェクトを起動し、燭台に火を点けるとボスが出現するので倒しましょう。中央〇の風オブジェクトは飛んでいるスライムを倒せば解放されますね。

未だ魔術を脱しない世界

地方伝説「シャサニョン」「魔剣クルージュ」からドロップする不思議な色変わりの結晶を3つ集め、画像のピトに渡せば獲得できます。

筆者の検証では1日1つしか入手できない模様、地方伝説の出現場所は以下記事を参考に。

関連記事
【原神】地方伝説の出現場所まとめ

フォンテーヌに出現する地方伝説の出現場所とアチーブメントを知りたい方は、是非この原神攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

世界任務系

一騒動

フォンテーヌ廷のパレ・メルモニアにワープし、中にいるアイオーヌと会話で世界任務「一通の知らせ」を発生させ、一連の世界任務をクリアすれば獲得できます。

「一通の知らせ」→「些細な出来事」→「とある印章」の順に発生します。基本的には会話のみです。

boom-clang(略)/ファイナル・フォンタ・シー

メロピデ要塞・管理エリアにいるジュヌビエーブ&ロシモフと会話で世界任務「智勇拳備」発生。クリアでアチーブメント「boom-clang(略)」を獲得できます。

世界任務クリア後、新フォンテーヌ科学院へ移動して右画像の自販機を調べます。バッグにある「フォンタカップ」を使えばアチーブメント「ファイナル・フォンタ・シー」も獲得できます。

きっと妖精はいるはず

エピクレシス歌劇場南のキャラ位置に移動し、桟橋にいる女の子との会話で世界任務「格律のない自由詩」発生。クリアでアチーブメント「bきっと妖精はいるはず」を獲得できます。

戦闘系

アツアツ!

「濁水幻霊」が人型になってから氷元素攻撃を当て続けると獲得できます。

筆者は世界任務「水仙十字大冒険」中に遭遇、確定で湧く場所を把握次第追記します

画像キャラ位置に2体いました。

セルスプリンター

ブリーチャープリムス(画像)のストレス状態を解除すると獲得できます。

具体的には、敵HPの下にオレンジゲージが出たらウーシアorプネウマ攻撃を当てればOKですね。筆者は水主人公のスキル(プネウマ)で達成しました。

国王崩御、国王万歳!

鉄甲熔炎帝王が地面に埋まっている(溜めてる)間にHP下のゲージを削り切れば獲得できます。

堅氷の呪い

氷風組曲前のマイヤルデに話しかけ、「コペリウスの劫罰」に挑戦します。

コペリウスが中央に残ってバリアを張るのを確認し、ウーシアの攻撃を当てれば獲得できます。

ウーシアとプネウマは新たに追加された要素、フォンテーヌキャラ+主人公のスキルや爆発等に付与される属性?のようなものです。今回必要なウーシアはリネットのスキルが該当しますね。

葬る嵐

氷風組曲前のマイヤルデに話しかけ、「コッペリアの葬送」に挑戦します。

コッペリアが中央に残って風のエフェクトが出ている間にプネウマの攻撃を当てれば獲得できます。プネウマは水主人公のスキルが楽ですね。

別記事

以上が【原神】フォンテーヌの隠しアチーブメントになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

原神 攻略まとめ

-原神
-