原神

【原神】世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」発生場所とギミックの解き方

2023年11月8日

おはようございます。かきんです。
今回は世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」の発生場所とギミックの解き方をまとめます。

原神攻略記事まとめ

世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」発生場所

ポート・マルコットの噴水で発生

ポート・マルコットの画像〇にある噴水で世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」が発生します。

筆者は魔神任務第四章第五幕「罪人の輪舞円舞曲」クリア後に確認、マップにアイコンが出るので発見しやすいと思います。

4部構成になっている

世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」は4つの世界任務で構成されており、以下の順番で発生します。

  1. 噴水で「霧の幽林道」発生
  2. クリア時、「古凋の柳」「怒れる泉」発生
  3. クリア時、「エリニュスの奥」発生

世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」ギミックの解き方

「霧の幽林道」ギミック

目的地の台座を調べた後、黄色範囲内にある「共鳴ハーモニックパイプ」ギミック×3を解くことになります。

範囲北のギミック解き方

画像が範囲北側のギミック。

まず付近の細長い装置で能力を入手し、ギミックに付いた泥を落とします

泥を落とすと楽器×3が出現。

能力で泡を動かし、泡×2で楽器×3を起動できる位置へ配置しましょう。画像の場合は泡Aで楽器1-2、泡Bで楽器3を起動できます。

後は範囲攻撃で同時に泡を割ればギミックが解けます

追記:2つの泡をくっつけると大きな泡に変わるため、そちらを爆発させた方が楽でした

範囲南のギミック解き方

画像が範囲南側のギミック。

こちらはギミック頭上の数字順に起動する必要があります。

筆者は楽器1-2の間(やや1に近い位置)に泡Aを置き、楽器3の前に泡Bを置きました。泡Aを起爆→楽器1-2起動→泡Bを起爆で解けます。

範囲北西ギミック解き方

画像が範囲北西のギミック。

映っていませんが右の楽器→左の楽器×2起動が正解です。

泡も2個あるので泡Aで右楽器を起動した後、泡Bで左楽器×2を同時起動するだけですね。

「古凋の柳」ギミック

目的地範囲内にある湖に潜り、画像を参考に進めます。

  1. 装置を調べる
  2. 北側にいるエイから能力を取る
  3. エイ能力でツタを切り、タコの能力を取る
  4. タコ能力で泥を掃除する

泡を中央の台座まで運び、画像〇で起爆すればギミックが解けます

左楽器×2→右楽器の順で起動が正解ですね。

「怒れる泉」ギミック

範囲北西側から湖に入ってカニの能力を入手します。

飛ばしてくる玉を能力で受け止め、泥に跳ね返して破壊しましょう。

南側へ泳ぐとまた泥があります。

こちらは泥が飛ばしてくる玉を跳ね返して破壊ですね。

湖が綺麗になったら、範囲中央のトンネルにある台座を調べます

岸で暴怒ヴィシャップと戦闘になるので倒します。

「エリニュスの奥」ギミック

噴水に戻って鍵を設置し、中に入るとボス戦になります。

特に難しいこともなく、周りの泥を除去→ボスに能力を当てるの繰り返しで倒せます。

ボス戦後は獣域ハウンドを倒します。

水流に乗って脱出すれば世界任務クリア、アチーブメント「無影のセムナイ」を獲得できます。

以上が【原神】世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」発生場所とギミックの解き方になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

原神 攻略まとめ

-原神
-