原神

【原神】アルケウムの粗材の加工と使い方

2023年9月30日

おはようございます。かきんです。

今回はアチブ「レッドミーニーの復讐」「狭からぬ門」に必要なアルケウムの粗材の使い方をまとめていくので、是非この原神攻略記事を参考にしてみてください。

原神攻略記事まとめ

アルケウムの粗材の加工と使い方

アルケウムの粗材を持っていない場合は以下記事で謎の鉱石を集めましょう。
謎の鉱石×7の場所まとめ

アチブ獲得までの流れ

  1. 台座にアルケウムの粗材を置く
  2. プレス機を起動する
  3. アルケウムの粗材を加工する
    アチーブメント「レッドミーニーの復讐」獲得
  4. アルケウムの輝晶で扉を開ける
    アチーブメント「狭からぬ門」獲得

台座にアルケウムの粗材を置く

新フォンテーヌ科学院の地下にある台座を見つけ、アルケウムの粗材を置けば加工できます。

台座の場所は左画像を参考に。

プレス機を起動する

台座の手前にある装置を調べると、パイプの圧力に問題があるようなので直します。

装置から台座を正面に見て、左奥・左手前(画像)・右手前に問題のパイプがあります。

それぞれのパイプを回して蒸気を止めればOK。左奥のパイプは下の敵がいる場所でハンドルを発見できます。

アルケウムの粗材を加工する

パイプを直したらプレス機を起動します。画像のように光ったタイミングでプレスを行いましょう。

4回程プレスするとエラー「システムオーバーヒート」が発生します。

左下に見える床の岩を破壊して水位を上げます。

台座に水元素攻撃を当てて冷やし、出現するスライムを倒せばエラーが解消されます。

再びプレスを行うと、今度はエラー「システムが浸水」が発生します。

水の中にいるエイから能力を取って東側に周ると画像。

エイの能力で〇×2を切断し、中にいるクラゲの能力を取りましょう。

南東側に周ると画像。

片方の赤い花に爆弾を付けてもう片方へ移動し、起爆したら素早く通常攻撃で破壊します。ほぼ同時に破壊できれば奥の花も崩れて成功となります。

南西側へ周ると画像。

こちらは中央に爆弾を投げて起爆すれば全ての花を同時に破壊でき、同時にアチーブメント「レッドミーニーの復讐」も獲得できます。

最後に北西の水上にある装置で排水を行えばエラーが解消されます。

またプレス機に戻って最後のプレスを行います。

台座からアルケウムの輝晶を取り、出口へ進みましょう。

アルケウムの輝晶で扉を開ける

中央実験室跡地から南にある左画像キャラ位置へ移動します。

床の穴を降り、装置にアルケウムの輝晶を使えば扉が開いてアチーブメント「狭からぬ門」を獲得できます。

中に豪華な宝箱、左の青壁は天井から通り抜け可能です。

関連記事
【原神】フォンテーヌの隠しアチーブメントまとめ

フォンテーヌの隠しアチーブメントの取り方や手順を知りたい方は、是非この原神攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【原神】アルケウムの粗材の加工と使い方になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

原神 攻略まとめ

-原神
-