PSO2NGS

フレンド登録とパーティの組み方 PSO2NGS攻略

2021年6月11日

おはようございます。かきんです。
今回のPSO2NGS(ニュージェネシス)攻略は、フレンド登録とパーティの組み方です。

ゲーム内説明がほぼ無いようだったのでここでまとめていきます。PSO2NGS(ニュージェネシス)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

フレンド登録


※(C)SEGA
フレンド登録にはいくつかのパターンがありますが、最も簡単なのは直接会って申し込むことだと思います。

メニュー→コミュニケーション→周囲のキャラクターで画像。
後は申し込みたい人を押して「フレンド登録を申し込む」、相手が承認次第フレンドになります。


注意するのは、この方法は同じシップかつ同ブロック/エリアじゃないとできないという点。
リューカーデバイスのブロック移動を押すと自身が現在いるブロックを把握できるので、相手に伝えるか居場所を聞いて移動しましょう。

リューカーデバイスの使い方👇
マップのテレポートと旧PSO2へ移動する方法

また、同じくコミュニケーションにある「アークスサーチ」でも探せますが、前述した方法が楽な印象。

パーティの組み方


先程の手順でフレンドになっているハズなので、コミュニケーション→フレンドリストを開き、プレイヤーを選択して「パーティに招待する」を押しましょう。相手が承認次第パーティを組めます。
※同ブロックにいる必要有

パーティと一緒に戦闘セクションに行く場合はこちらも参考に。
パーティメンバーと同じルーム(戦闘セクション)に入る方法


パーティを解散あるいは抜けたい場合は、パーティコマンドを開いて「パーティ解散orパーティ脱退」を選択しましょう。
※パーティコマンドはコミュニケーションにある


また、パーティを組んで探索をしていると仲間の場所が分からなくなることがしょっちゅうあります。
このような場面では「パーティに位置を知らせる」を押すことで自身の位置を知らせることができて便利でした。
※クイックメニューから選択がスムーズ

かきん
かきん
フレンドが解放していないリューカーデバイス位置を知らせる場面等で重宝します。

PSO2NGS(ニュージェネシス) 攻略まとめ

以上がフレンド登録とパーティの組み方 PSO2NGS攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-PSO2NGS
-