Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン6「叛徒の版図」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月3日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン6「叛徒の版図」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

シーン6「叛徒の版図」

シーン6~8は好きな順番で攻略できます。

当ブログではシーン6(エメム)→シーン7(ガレブ)→シーン8(レイシャ)のように記載していますが、こちらは筆者の攻略順に番号を振っただけです。

民兵の指導者ケリスと話す


最初のポイント配分で訓えの「先覚」を2以上にしましょう
⇒2以上じゃないと調べられないオブジェクト有(トロフィーが獲得できなくなる)

バロンと会話後、2つの目標「民兵の指導者ケリスと話す/ハッカーのリーダー、ラファと話す」が発生、本記事ではケリス→ラファの順で進めます。
※最初に話したサウレも含めた3人を味方にするとトロフィーを獲得できる(以下手順で獲得を確認済)


通路左奥の扉を抜けると画像、まずは画像のセーフゾーン「保管室」を開放しましょう。

続いて1の部屋に入り、扉横にある白い箱からトンネルの鍵、デスクの引き出し(真ん中)にあるJ61カードキーを入手します。

2の階段を降りて正面の部屋に入り、右の机にある見積書の鍵を入手します。

先程の階段で画像に戻り、3番の扉を開けます。


この部屋から奥の建物へ瞬速で移動します。


瞬速で移動してきた屋上では赤い箱からピッキングツールを入手し、床のフタを開けて外側にあるハシゴを降ろします。

終わったら外側のハシゴで建物の下へ降ります。


ハシゴを降りて右に進むと画像のボクシングジムを発見、この中に入って左奥の部屋にいるラファに話しかけます。
※ラファがいない場合は少し待つとやってくる

民兵コートリーを引き込む

ラファの部屋から出るとイベント、「ああ」でヤードレーの提案に乗ります

ケリスを転覆させる

かきん
ここからは細かい分岐がいくつかありますが、トロフィー獲得条件の細かい検証を行っていないので筆者が辿ったルートをまとめます。

ヤードレーを正面に見て後ろの壁にあるハシゴを登り(瞬速で降ろしたハシゴ)、屋上の開けたフタから屋内に入ります。

道なりに進んで廊下に出たら、目の前にある「B1」の部屋に入ります。
※通路右にいる警備員には近づかない


まず画像範囲外から、部屋の中央にある机からN79カードキーを入手、部屋の奥にあるJ61金庫を開けてギア「薄血の時計」を入手します。

続いて画像のH2金庫を開けて偽のファイルを置き、携帯電話と文書を調べます。N79金庫も開けて文書を読みます。

来た道を戻ってハシゴを降り、ヤードレーに報告します。

ボクシングジムのラファの部屋に入り、彼女に話しかけます。
⇒「あんたの補助役があんたを消そうとしている」で対決開始

対決(ラファ)の正解回答👇

  1. 血の取引に関する取り決め
  2. 守る(心理操作3)
  3. アタシは参議員だ。あんたを守ることができる

これでラファが味方になります。

ハッカーのリーダー、ラファと話す


広間に戻り、矢印を参考に画像の建物に入ります。
⇒左の壁沿いにある長机から薬瓶を入手、右奥の扉からセーフゾーン「19番格納庫の奥の倉庫」を発見可能


ボクシングジムを正面に見て右の壁に沿って進んで行くと(ヤードレーがいた方)、突き当りに画像のマンホールがあるので入ります。

下水道を真っすぐ進むと画像、瞬速で船まで移動します。

船上をぐるっと周って階段を上がり、コンテナに入ります。


まず入ってすぐ右にある棚を調べて(スプレー箱で視点を右に動かす)LB1カードキーを入手、左手前の金庫を開けてクラブの名刺を入手します。

〇1~3は暗証番号が必要👇

  1. 1969
  2. 3764
  3. 1234


★4は先覚(2以上)を使うと調べられ、画像のように入力することで隠し扉が出現します。


隠し部屋に入ったらすぐ右の棚を開け、左下のボックスからフロッピーディスク古いシグネットリングを入手します。

左手前にある白いPCにフロッピーディスクを使用し、モニターを調べます。

左奥のPCを調べ、暗証番号「05161991」で中を見ます。
特質「親子の絆」を獲得

出口左で緑に光るキーパッドに暗証番号「568974」を入力し、隠し部屋から出ると対決になります。

対決(ラファ)の正解回答👇

  1. 自分の父を怒らせたくはないだろう?
  2. 第二審問の次のターゲットはあんたたちだ
  3. もっと人数がいれば勝てる!
  4. 参議としての立場を利用してあんたを守る


船から降りて広間に戻り、画像の建物にいるサウレに報告します。
⇒ケリス/ラファが力を貸してくれることを報告

イベントで公子の計画通りにやろう(筆者はこっち)or自分でやろうの分岐になります。
※トロフィー的には公子の計画通りにやることを推奨

上の分岐を選ぶとイベントでシーン6はクリアです。
⇒ケリス/ラファを仲間にした場合、トロフィー「ブラック・ラトラーズ」獲得

以上がシーン6「叛徒の版図」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

    -Vampire: The Masquerade - Swansong
    -