Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン5「公子の居住区画」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月2日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン5「公子の居住区画」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

シーン5「公子の居住区画」

このシーンは固定でガレブ→エメム→レイシャの流れです。

また各キャラ分岐があり、以下では筆者が進んだ方を記載しています。

ガレブ・ベイザリー

シュー・フェンとの会話後、バーから開始します。


バーの外側にセーフゾーン「壁のくぼみ」×2があります。
※シーン1で発見したセーフゾーンですがここでもカウントされる

カイウスの助けに応じるorベレルの部屋で彼と話す


バーテンダー(シルビア)と向かい合い、右に進むとカイウスの助けに応じるが目標に追加されます。
※カイウスの助けに応じる(筆者はこっち)orベレルの部屋で彼と話すで分岐

以下はカイウスの助けに応じるルートです。

画像のエレベーターで「-1:セキュリティ本部」に降ります。


真っすぐ進んでセキュリティ本部に入り、右の通路を進んで行くと画像です。左の部屋に入ってジェームズと会話をします。
⇒シーン4の選択次第で右の部屋にいる人物とも会話可能(筆者は誰もいない)


来た道を戻ってセキュリティ本部に入り、〇のカイウスに話しかけます。
⇒「わかった」を選択

ヤラ・ドロリーの部屋へ行く

エレベーターで「1:評議会区画」に移動し、ヤラの部屋に入ります。
※扉が開いていない場合は「地上階:レセプションホール」の階段で1階に移動

シーン2で記号を消していた場合はカートとのイベントになります。


奥の部屋に入ってデスクにあるPCを調べます。
⇒右側にバグを入れる

待っている間は後ろのベッドにある箱を調べ、ネジを左→右→右の順で回してボタンを押すと開きます。
ヤラ・ドロリーの秘密のノートを入手

100%になったらPCからバグを取り出し、玄関にいるエンジニアに渡しましょう。

後はエレベーターで「2:公子のオフィス」に移動し、奥の部屋に進んで公子とのイベントになります。

エメム・ルイス


最初のポイント配分で訓えの「瞬速」を2以上にしましょう
⇒2以上じゃないと取れないアイテムがある


公子との会話後、エレベーター前でヒルダとも会話になります。

ここで「見た記憶のことを話さなきゃ」を選び、見た記憶について全て報告すると特質「心晴れやかに」を獲得できます。

かきん
かきん
以下は任意目標ですが特にデメリットも無いので調べましょう。

ヒルダ・マックアンドリュースの部屋を調べる


まず矢印の小部屋にあるセーフゾーン「壁のくぼみ」×2を発見し(ガレブで見つけた所と同じ)、ヒルダの左にあるヒルダの部屋の鍵を瞬速で入手します。


オフィス奥にある階段等で上に移動し、ヒルダの部屋に入ります。


寝室のデスク引き出しを開け、画像のようにスマホのロックを解除します。
ヒルダの電話を入手

公子の部屋へ行く


バーのある階に戻り、オフィスの奥にある黒い扉からエイプリルの部屋に入ります。

入って左に見えるエレベーターで公子の部屋に向かいます。

公子の部屋に入ったらすぐ右の机からクラブの名刺を入手、階段で上に進みます。


2階に上がったらまず矢印1の寝室に進み、マイリーと会話をします(シーン3で解放した場合)。
⇒寝室の奥に視える本棚から白鳥のミニチュアを入手

画像に戻って2の白鳥を調べ、下部分に白鳥のミニチュアを置きます。
⇒台座の横から銀の鍵を入手

3の本棚を銀の鍵で開けて「BFDAC」の順で本を押し、下の引き出しにある3つの文書を読みます。

乗ってきたエレベーターで脱出します。

レイシャ


目が覚めたら、すぐ右の机にあるポラロイド写真を入手します。

隣の部屋にいるハルジーと会話をし、リチャード→公子の順でイベントになります。

イベント後は薬を飲む(筆者はこっち)orハルジーと一緒にいるの分岐になります。
トロフィー「怖くなったか?正しい反応だ」獲得
※どちらを選んでもトロフィー的には大丈夫、薬を飲むとハルジーが消える

以上がシーン5「公子の居住区画」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

-Vampire: The Masquerade - Swansong
-