Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン7「ロングアイランド」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月4日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン7「ロングアイランド」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

スポンサーリンク

シーン7「ロングアイランド」

シーン6~8は好きな順番で攻略できます。

当ブログではシーン6(エメム)→シーン7(ガレブ)→シーン8(レイシャ)のように記載していますが、こちらは筆者の攻略順に番号を振っただけです。

ウォルター・スタンフォードを見つける


開始地点から左のベッドに付いている桶から青のインプラントを入手し、左の壁にある装置に使用します。
⇒装置を調べて下の細長い入口を調べ、上の針も調べる


霊安室から出て右にある部屋に入り、左の壁にある装置を調べます。

クリアランスを更新する

来た道を戻るとキムとイベント、「怪しい者ではない」を選択します。


会話後、〇の台にある外科用メスを入手してからキムの入った部屋(矢印)に入ります。

キムのいる部屋では右手前にある金庫を暗証番号「423」で開け、中にある緑のインプラントを入手します。
⇒部屋奥の扉を抜けて左に進むと台にトレメールの調合薬がある

霊安室に戻り、最初に調べた装置で緑のインプラントを埋め込みます。

ウォルター・スタンフォードを見つける

霊安室から出て右の部屋に入り、左の壁にある装置を調べて下へ移動します。

自動でS.A.D兵士とイベントになります。
最初の支配or威厳は確定で失敗→「私の任務にこれ以上の猶予はない」でOK
※兵隊に近づいて攻撃するとシーンが短くなってトロフィー獲得が面倒になる

すぐ右の壁でインプラントをスキャンします。

中央コンピューターのロックを解除する

1の大きいモニターを調べます。
「ユーザーセッション」タブでインプラントをスキャンしないようにする(後戻りできない)

2にある連絡票-セントレオポルド結社の到着を入手します。

3にあるギミックを解いて正面の扉を開けます。

ギミックの解き方👇


画像の順番で調べて右のレバーを下げればギミックは解けます。
※220VにすればOK

赤いインプラントを入手する


空いた扉を抜けると画像、矢印×3の扉があり、以下では番号順に解説します。
※1から進めるとトロフィー「精密作業」条件






画像正面の扉を進むとイベント、すぐ左の扉を開けてロッカールームに入ります。

左のロッカーを暗証番号「1492」で開け、中にあるハズマットスーツを着たら奥にある除菌室へ進みます。
⇒キアラの手を調べて「インプラントを取る」を選択、左の棚から臓器のメモ低温保管室のカードキーを入手

ロッカーでハズマットスーツを脱ぎ、上画像右の壁沿いにある扉を抜けて観察室に入ったら、右の扉を開けてセーフゾーン「低温保管室」に入りましょう。


低温保管室を置くまで進み、〇にあるヤラ・ドロリーの小脳を入手します。
※棚を調べて視点を左に動かすと見つけられる


低温保室から出てロッカールームに戻り、ハズマットスーツを着て画像のトレーに小脳を置きます。

キアラが手を出すので「インプラントを取る」を押し、キアラ・ファヴァロンの赤のインプラントを入手します。

来た道を戻って3つの扉がある広間に戻り、階段側の装置で赤のインプラントを埋め込みます

このインプラントだけを入手して中央コンピュータに戻り、大きいモニターで先に進むとトロフィー「精密作業」を獲得できます。
※2と3の扉を無視することになるのでクリア後に挑戦がおすすめ


正面にいるジョセフに話しかけ、彼の手元にある本を調べます。

左右の扉から奥に進みます。


奥の扉を抜けると画像、本棚の間にセーフゾーン「設備保管室」に続く扉があります。


ジョセフの後ろにある部屋に入り、〇の装置に暗証番号「8070」を入れます。
⇒ジョセフとの対決になる

対決(ジョセフ)の正解回答👇

  1. 変化を与えたいと言っていたのはあんただ
  2. 多くを手に入れることができる
  3. 守る(心理操作2)
  4. それが正しい選択だと説得する

対決が終わると殺してインプラントを奪う(筆者はこっち)or生かしておくで分岐します。
ジョセフ・マネの赤のインプラントを入手(生かす場合は不明)

トロフィー「生存者なし(扉の先で高位メンバー×3を倒す)」を獲得したい場合はインプラントを奪ってください。
※他2人は自動で倒せるため、ここの分岐で獲得できるかどうか変わる

そのままジョセフがいた部屋に入り、正面の白い箱にインプラントをスキャンします。
⇒中にギア「トレメールのブローチ」


ジョセフがいた部屋から出て、正面のガラス横にある画像装置を調べます。
⇒インプラントをスキャンして湿度を上げると特質「検問官」入手


階段を降りると正面にセーフゾーン「化学物質保管室」があり、セキュリティが2以上あればピッキングで開けられます。

セキュリティが2以上ない方は1の机から赤いバルブを入手し、2の装置に付けてバルブを回します(横2つも)。
⇒3にいるフーヴァーに話しかけて「守る」→「発生した問題のせいか?」→「倉庫を開けてくれないか?」→「支配」でセーフゾーンが開く

画像左に見える扉へ進みます。


目の前にあるボタンはスルーで矢印の部屋に入ります。
⇒左の机に電気工事用プライヤー、左から2番目のロッカーにピッキングツール

画像の部屋に戻って赤い装置(〇)を開け、電気工事用プライヤーで修理をします。


手前にある操作盤を調べ、1のボタン→2に鍵を使ってロック解除→3のボタンを押します。
※これで特質「本の虫」入手

火が消えたら1のボタンを押してから燃えていた部屋に入り、遺体からエル・ギャラハーの赤のインプラントを入手します。
⇒左にある本も読んでおく


それぞれの扉で高位メンバー(キアラ/ジョセフ/エル)を殺害するとトロフィー「生存者なし」を獲得できます。
※上通りにやれば取れる


扉の広間から階段を上がって戻り、大きいモニターにインプラントをスキャンします。

イベント後にスタンフォードと対決になります。

対決(スタンフォード)の正解回答👇
※筆者は全部情報をバラしちゃいました(どれを選んでもトロフィー的には問題無し)

  1. (時間制限有)事実を伝えるor耐える(頑堅2)
  2. (時間制限有)事実を伝えるor耐える(頑堅2)
  3. (時間制限有)ジョセフ・マネーの名を出すor耐える(頑堅2)
  4. 場所を伝えるor耐える(頑堅2)or適当な場所を伝える(説得4)

以上がシーン7「ロングアイランド」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

スポンサーリンク

    -Vampire: The Masquerade - Swansong
    -