Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン9「SAD基地」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月5日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン9「SAD基地」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

スポンサーリンク

シーン9「SAD基地」

シーン9から実際の順番と(シーン〇パート△)が違うので注意、実際には記事の順番で進みます。

また各キャラ分岐があり、以下では筆者が進んだ方を記載しています。
⇒トロフィーが欲しい方は同じ選択を推奨

レイシャ(シーン10パート1)

先覚2とセキュリティ4が無いと入れない部屋があるので上げましょう。
※この部屋のイベント分岐にトロフィー有、きついならクリア後でもOK


開始地点から左を見ると画像、まずはセーフゾーン「倉庫」を開放します。

左の金網外側(画像1)にいるS.A.D兵士に話しかけて「支配」を選ぶと特質「最悪の悪夢」を入手できます。

2の階段を上がってすぐ右の部屋(踊り場付近)に入ります。


部屋に入ったら右の机の引き出し(画像1)からロッカーの鍵を入手し、画像3のロッカーを開けて手紙を読みます。

画像2のPCを暗証番号「539861」で調べ、奥にいる女性(画像4)の作業着をコピーします。

後はセーフゾーンで作業着に着替えて画像に戻り、4の前にあるボタンでクレーンを操作します。
※エメムのトロフィー「探偵」を取る際にこの作業が必須

ゲートの前にいるS.A.D兵士に話しかけます。
「ナタリー・ワトソン」が正解

ハルジーの位置を突き止める

ゲートを抜けてすぐ右にセーフゾーン「文書保管庫」があります。

セーフゾーンから出てすぐ横の広い部屋に入ります。


この広い部屋ではまず〇1机上の段ボールの間にあるラベル付きの鍵を入手、セーフゾーンに戻り「C20-C29」のロッカーを開けて資料を読みます。

〇2のPCに暗証番号「198124188」を入力してハルジーの情報を見ます。

最後に〇3のコピー機を調べてインク切れを確認し、矢印4のロッカー(入口すぐ右)から入手したインクカートリッジを補充します。
⇒コピーされた資料を読む

矢印5から廊下に出ます。

ハルジーのところへ行く

上画像矢印5から廊下に出て左に進むと、右の扉にエージェントがいるので話しかけます。
⇒「支配」を選ぶと部屋に入れる(中にはめぼしいもの無し)


部屋から出て右に進むと突き当りが画像、ここで先覚えるを使うと右に隠し扉があります。

セキュリティ4で中に入るとイベント、彼を滅ぼす(筆者はこっち)or彼を立ち去らせるで分岐します。
※どちらを選んでもトロフィー獲得、滅ぼす「苦い薬」or立ち去らせる「二度と会いたくない」

オルセン神父(黒服)のポケットからオルセンの鍵を入手し、机の左引き出しにある℞コーダーを聞きます。


隠し部屋から出て通路を進み、1の部屋に入ります。
⇒追い出されるので透明で探索、奥のボード以外は調べられない?

2のエレベーターに乗るとレイシャパートクリアです。

エメム・ルイス(シーン11パート1)

※先覚2が無いと調べられないもの(トロフィー「探偵」条件)があるので上げましょう

開始地点から右前の木箱影にある赤箱からピッキングツールを入手できます。

瞬速で対岸へ渡り、扉へ進みます。


階段を上がると画像、瞬速で壁沿いに進み右の通路に入ります。
※画像右の通路はセキュリティ4が必要、黄色矢印で合流できるので開ける必要なし

通路は左右に分かれているので左に進みます(金網扉がある方)。

金網前で左を見ると階段があるので上がります。

手すりを開けて黄色い鉄骨を渡り、先覚で下にいる兵士×2の会話を聞きます(レイシャで操作したクレーンの辺り)。
※ここで裏切り者の情報を入手するのがトロフィー「探偵」条件、ここ以外にもあるのでその都度記載

金網扉に戻って暗証番号「0158」で開け、曲がり角を左に曲がります。

正面に見える黄色い機械裏のパレットにクラブの名刺があります。


突き当りのオレンジ扉を抜けると画像、〇の装置を押して換気扇を通り抜けます。

ダクトを進んで段差を降り、またダクトを進んで段差を降ります。

足元の会話を聞きながら進み、十字路を真っすぐ進んで左の扉を開けます。


部屋に入ったら〇の床を開けて下の部屋を覗きます。
⇒兵士が1人になったら「除外する」

イベントでエージェントと会話になります。
※裏切り者の情報(以下選択肢を参考に)トロフィー「探偵」条件

「話した方が身のためだ!」→「威厳」→「裏切り者について~」と「アタシたち~」でOKです。最後に「黙っていられるのなら」を選ぶと特質「慈悲」を入手できます。

メインフレームサーバーへ続くエレベーターに到達する

会話をした部屋(左右の低い棚に資料×2)と隣の部屋(PC机とランプ横の低い棚にある資料×2)を調べ、隣の部屋天井の穴へジャンプします。
※ジャンプした天井裏に赤い工具箱があるのを覚えておく


扉を抜けて左を見ると画像、矢印に従って右に曲がります。
⇒曲がってすぐの分かれ道を左に進んで突き当りから上に瞬速

目の前にある換気扇を調べて「ラファに電話する」、来た道を戻って天井裏の赤い工具箱からカッターを入手します。

もう1度換気扇を調べて「ハッキングする」、換気扇を抜けます。


換気扇を抜けてすぐ目の前にある床の金網を覗き、先覚で〇の資料を読みます
※裏切り者の情報トロフィー「探偵」条件

後は来た道を戻り、段差を降りてシーンクリアです。

ガレブ・ベイザリー(シーン9パート1)

開始イベントでトロフィー「暗黒の世界」を獲得できます。

イベント後、倒れたカメラを調べて青いSDカード、扉前で倒れている兵士を調べてハイセキュリティキーを入手します。

部屋から出て左に進むとセーフゾーン「拷問室」に入ります。
⇒イスの横にある台からカッターを入手


通路を進むと画像、左右は無視して真っすぐ進みます。

曲がり角を超えると右側に2つの扉があるので、手前の部屋に入ります。


この部屋ではまず左〇の装置鍵穴にハイセキュリティキーを使用し、右〇から新たにハイセキュリティキーを入手します。
⇒また左〇に使用して「レバーを引く」

終わったら部屋の右にある机を調べ(机上と引き出しに資料×2)、左の戸棚を開けて監獄ボイスレコーダー(SDを挿入して回収)を入手します。

通路奥の部屋に入るとイベント、遺体のポケットからエージェントの鍵を入手し、棚にある錆びたバールを取って横の部屋に入ります。


右の戸棚をカッターで開けてトレメールの調合薬を入手します。

棚を調べていき、赤い金庫からガレブが持っていたアイテムを回収できます。
※赤いインプラントが必要

左のロッカー「GARRNET/JENNINGS」をバールで、「DERN/WITHMAN」をキーで開けます。
磁気式キーを入手、スマホを調べる


レバーを引いた部屋に戻り、画像の戸棚から許可証No.A745_Cを入手します。

右のPCを暗証番号「822614」で調べます。


通路を戻って画像の格子をあけ、〇の通路へ進みます。

突き当りの部屋でワーウルフと会話をします(背面の装置から)。「巧言」→「第二審問がお前の群れを見つけたらしい」を選び、後ろの赤いボタンを押して解放します。
トロフィー「我が敵の敵」獲得

上画像まで戻り、後ろの扉にある階段で1階へ降ります。

格子を開けてすぐ右の部屋(07)に入るとイベントになります。
ベレルを許し、解放する(筆者はこっち)orこの場を去るの分岐、どちらを選んでも大丈夫です。

奥の格子を抜けて検問がある部屋の机からを入手します。

以上がシーン9「SAD基地」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

スポンサーリンク

    -Vampire: The Masquerade - Swansong
    -