Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン11「SAD基地3」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月6日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン11「SAD基地3」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

シーン11「SAD基地3」

シーン9から実際の順番と(シーン〇パート△)が違うので注意、実際には記事の順番で進みます。

「レベル選択」で探す際、(シーン〇パート△)表記なので探しやすいように記載しています。

エメム・ルイス(シーン11パート3)

開始イベント後、カートと対決になります。

対決(カート)の正解回答👇

  1. アタシを過小評価してる(心理操作4)
  2. 欲しいものを手に入れる術なら知っている
  3. あんたはヤラと同じ末路を辿る

対決に勝つとトロフィー「獣の道」を獲得します。

ゲートの横にいる遺体からカードキーを入手し、それを使ってゲートを開けます。
⇒その先の扉も開けて進む


広間に出たら左右どちらかの扉を抜けて奥に進み(左扉にネズミ)、画像〇の装置で「2」を押します。


通路にある画像装置のボタンを押し、瞬速で対岸の装置にあるボタンも押します。
※2個目のボタンは時間制限有


広間入口まで戻ると画像のエレベーター、右〇のボタンで開けて中のPCを調べます。

端末操作👇
※そこまで焦る必要はないが時間制限有?

  1. 「データベースを検索」選択
  2. 下の検索:にある「情報提供者」と「尋問」を選んで「結果を読み込む」
    ⇒情報提供者取り調べのフィードバックを読む
  3. 「命名法」と「尋問」でRecordingProtocol.docxを読む
  4. 「共犯者」と「情報提供者」で情報提供者ファイル更新を読む
  5. 「テロリスト」と「捕獲」でボストンSADの進捗を読む
  6. 「コードネーム」と「情報提供者」で極秘-外部接触を読む
  7. 「コルヴス」と「身元」でコルヴスの正体についてを読む
  8. 「ヤラ・ドロリー」と「尋問」でInterrogation-JaraDrory.wavを聞く
    ⇒情報提供者の正体判明、特質「裏切り」入手
  9. 戻って「周辺機器とドライブ」選択
  10. 「VirusVessel(E:)」を選択
  11. 暗証番号「09092015」入力後、「プログラムを実行する」

レイシャ(シーン10パート3)

トロフィーについて

このシーンで獲得できるトロフィーは以下

  • 「死者のために急げ」:ハルジーの救助に間に合った
  • 「血を分けた親子」:ハルジーと共にSAD基地から脱出した
  • 「絶望の中にも平穏がある」:ハルジーの破滅を忘れることができずに、バチカンで閉じ込められている
  • 「監獄から監獄へ」:10分以内に脱出できず、SAD基地に閉じ込められている

「死者のために急げ」以外のトロフィーはエンディング時にポップするため、以下を参考にまずは「死者のために急げ」「血を分けた親子」の条件を満たしてこのシーンを終えましょう。
⇒エンディング後の「レベル選択」で残りのトロフィー回収がスムーズ


※このシーンは10分の制限時間がありますが、かなり余裕があるのでそこまで気にしなくて大丈夫

左矢印のフェンス裏にいる遺体から科学者の鍵、〇1に白のセキュリティカード、右矢印壁沿いの机に移動して左右の引き出しから緑のセキュリティカードと資料を入手/読みます。

〇2の引き出しから青のセキュリティカードを入手します。

〇3のキーパッドを調べると対決になります。

対決(ハルジー1)の正解回答👇

  1. 私だとわかっているはず

〇3のキーパッドを調べて番号「260296」を入力すると対決になります。

対決(ハルジー2)の正解回答👇

  1. ママを信じて、ジュリエット

〇4のPCを調べて「容器を開く」を押すと対決になります。

対決(ハルジー3)の正解回答👇

  1. 可愛い娘を助けるためよ!
  2. (時間制限有)私は今ここにいるわ・・・

イベントでトロフィー「死者のために急げ」を獲得できます。
「血を分けた親子」はエンディング時

ガレブ・ベイザリー(シーン9パート3)


開始地点から進んで画像の通路に着いたら、まずは右手前の部屋に入ります。
⇒奥のベッド横に古いコイン

通路奥の十字架が描かれた扉を抜けると対決になります。

対決(スタンフォード)の正解回答👇

  1. 戦いは長期化する。そして敗北するのは貴様らだ(説得4)
  2. そんなことは関係ない。これは個人的な恨みだ
  3. 守る(心理操作3)
  4. 我々はすでに世界を支配した時期がある
  5. 無知な奴隷は恐れることなどない(心理操作3)
  6. 私は捕食者として狩るのみだ!

以上がシーン11「SAD基地2」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

-Vampire: The Masquerade - Swansong
-