Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン4「ムーアの部屋」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年8月1日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン4「ムーアの部屋」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

スポンサーリンク

シーン4「ムーアの部屋」

シーン2~4は好きな順番で攻略できます。

当ブログではシーン2(エメム)→シーン3(レイシャ)→シーン4(ガレブ)のように記載していますが、こちらは筆者の攻略順に番号を振っただけです。

プリモーゲンに関する報告書を集める

※説得を2以上まで上げておくと対決が楽です

エレベーターから出たら左の扉前にいるゴメス巡査と会話をします。

住居内に入ると自動でアンダーソン中尉と会話になります。


会話後は「見えないものを感じ取る」ことが可能になります。

遺体の左上にある〇を調べ、左奥の通路へ進みます。


画像は遺体から左奥の通路、矢印1の先にセーフゾーン「ガーデニング倉庫」があるので解放し、矢印2の居間に入ります。

居間の大きいソファでうなだれているイーサン・アダムズに話しかけます。
⇒「落ち着かせよう」→「車庫について」で管理人の磁気式カードキーを入手


横の部屋から画像のキッチンに入り、〇にあるダストシュートに血痕が付いているのを確認します。

イーサン・アダムズがいた居間にある大きい階段で2階に進みます。


2階に上がって右を見ると画像の3部屋があります。下のタブで内容を確認してみてください。





「ジューンの部屋」では金庫やスマホのパスワードを確認できますが、これは本記事でその都度まとめているためスルーでも大丈夫です。
※壁の写真にある生年月日が金庫、ボードの記号Mがスマホ


ベッドのバッグからベレル・アンダーウッドに関する書類車のキーを入手します。
⇒画像手前側の机に古いコインがある


ベッドの横にあるスマホを画像のように解除し、血が飛散した電話を入手します。

洗面台の鏡から電話を掛けられますが、これは後で使用するので覚えておきましょう。

「リディアのオフィス」には重要アイテムはありませんが、長いイスに落ちているスマホを調べられます。


2階の廊下に戻り、反対側へ進みます。




※ここでは対決が発生するので回復しておきましょう

「見えないものを感じ取る」を使いながら進み、ダナ・レハンに話しかけるとヤラ・ドロリーに関する報告書を入手できます。

最初の選択肢を終えると対決になります。

対決(ダナ・レハン)の正解回答👇
※意思力が足りない場合は古いコインで回復できる、また失敗した場合は対決が終わる前に再起動で挑戦し直せる

  1. いつからグールが反抗するようになったんだ?(巧言1)
  2. 守る(説得3)
  3. 読みたいだけだと言おう(説得3、筆者はこっち)or私に寄越せ!(支配)
    ヤラ・ドロリーに関する報告書の別途資料を入手

対決後の選択肢で支配「立ち去るように命じる」を選ぶかどうかで、最後の演出が分岐します。
※失敗項目が増えるので支配を選んだ方がいいかも

  • 支配を選ぶ:脱出時にヤラが出現しない
  • 支配を選ばない:脱出時にヤラが出現、同行者を渡すかどうかの選択を迫られる(筆者はこっち)

ムーアのオフィスに入ります。


左のデスクに移動し、右〇の引き出しからジェイソン・ムーアの文書保管室の鍵を入手します。デスク下のボタンを押して隠し金庫を見つけましょう。

暗証番号「040911」で隠し金庫を開け、中にあるダンハム博士に関する報告書を入手します。


部屋の右側に進み、画像のセーフゾーン「ムーアの文書保管室」に入ります。
⇒デスクにあるダヤン・シアカに関する報告書を入手

セーフゾーンの前にいる警官は吸血可能、エメム/レイシャで既に吸血していた場合はトロフィー「食べた物が体を作る」を獲得できます。
※このトロフィーは今獲得できなくても大丈夫

矢印の階段を上がってベイカー巡査と会話後、デスクにある磁気式キーを入手します。



ムーアのオフィス前にある画像の扉を進み、奥にあるエレベーターで駐車場に進みます。

ノートン巡査と会話後、すぐ横にある黒い車のトランクを開けてヒルダ・マックリュースに関する報告書を入手します。


画像のセキュリティブースににいるワイアットに話しかけ、出入り口の横(赤い箱付近)にある駐車場係の車のキーを入手します。
⇒画像手前車のトランクを開けて薄血の時計を入手

画像右の扉からゴミ捨て場に進みます。


まず右奥の扉からセーフゾーン「スタッフ用ロッカールーム」に入り、ゴミ捨て場に入ってゴミ箱が開かないことを確認します。

ゴミ箱を開けてもらうためにセキュリティブースに戻ってワイアットに話しかけます。
⇒「ゴミ収集箱の鍵を開けてもらおう」を選ぶと対決になる

対決(ワイアット)の正解回答

  1. ダストシュートで血痕を見つけた
    ⇒1階のキッチンでダストシュートを調べる必要有
  2. なぜこんなに面倒な態度を?
  3. 答えてやる必要はないな


ゴミ捨て場に戻ってゴミ箱を開けていきます。

左から2番目のゴミ箱に首5番目のゴミ箱からピッキングツールとクエンティン・キングの血潮を入手します。

セキュリティブースに戻ってワイアットに話しかけるかは自由です。
⇒首についての話を聞くには強迫4or説得2が必要

ジェイソン・ムーアを公子のところへ連れ戻す

エレベーターで住居に戻り、2階にある寝室に移動します。


寝室の脱衣所にある鏡を調べ、「78728432」に電話を掛けます。

イベントで開いた隠し扉を進み、ムーアと会話をします。
※脱出時に空腹を消費するため、空腹が2以下で話しかけるのをおすすめ


ムーアとの会話後、脱出パートになります。

ここでは時間制限付きの選択肢が出現し、誰も殺さなければトロフィーを獲得できます(以下を参考)。

トロフィー用の正解選択肢👇

  1. 彼を欺こう(空腹3)
  2. 記憶を消す(空腹3)
  3. 彼を無力化する(空腹3)
  4. 人質に取る
  5. 彼女にムーアを任せる
    ※ダナ・レハンを支配していない場合にこの選択肢出現

これでトロフィー「和平」を獲得できます。

以上がシーン4「ムーアの部屋」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

スポンサーリンク

    -Vampire: The Masquerade - Swansong
    -