Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン2「不明」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年7月29日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン2「不明」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

シーン2「不明」

シーン2~4は好きな順番で攻略できます。

当ブログではシーン2(エメム)→シーン3(レイシャ)→シーン4(ガレブ)のように記載していますが、こちらは筆者の攻略順に番号を振っただけです。

牢から脱出する


動けるようになったら右後ろにある石を調べ、出現するネズミを吸血しましょう。
トロフィー「まともなヴァンパイアなら顔をしかめる」獲得


崖側の青白いモヤモヤに近づくと瞬速を使用して対岸へ移動できます。
※最初の移動は飢えが増加

橋を渡るとイベントで謎の空間に移動します。


エレベーターから出て、下から光が漏れている扉へ進みます。
※この扉は失った記憶に繋がる場所、もう何回か来ることになるので下から光が漏れている扉へ進むという事だけ覚えておくとスムーズ

道なりに進んで記憶を確認し、赤いポータルで戻ってきます。

失った記憶を見つける


赤いポータルで戻ってきたら後ろを振り返ると画像、瞬速で先に進みましょう。
⇒左の小部屋で吸血可能、終わったら右に進む


瞬速で右に進むと画像、ここからは記憶を取り戻すために矢印の分かれ道を探索することになります。

分かれ道は画像の番号順に解説します👇






矢印1の洞窟を真っすぐ進みます。


洞窟を抜けて段差を降りると画像、〇にある磁気式キーを入手して先に進みます。

瞬速で血だらけの部屋に入り、左のマットレスを調べます。
⇒扉を抜けて記憶を取り戻す

来た道を辿って矢印画像まで戻ります。

矢印2の部屋に入ります。


すぐ右にある〇のレバーを下げましょう。また右〇のタルにトレメールの調合薬×2があります。


部屋から出て矢印の崖に進み、瞬速でガレキに移動します。


そのまま瞬速でガレキから右にある小部屋に入りましょう。

小部屋から出て左に進みます。


瞬速で入った小部屋から数えて4番目の小部屋に入り、〇の空き瓶を調べます。
⇒扉を抜けて記憶を取り戻す

来た道を辿って矢印画像まで戻ります。
※洞窟奥の檻は横にあるレバーで開く

来た道を辿って矢印画像まで戻ります。


まず矢印2の部屋に入り、左側の机にあるトレメールのポーションを入手します。

インベントリを開いて今拾ったトレメールのポーションを使用し、瞬速の機能を拡張しましょう。
⇒瞬速のキーを押すと左下に3つ目のスキルが出現、これを押すと周りの動きが遅くなる


部屋にあるレバー×3の前に立ち、周りの動きを遅くします。

そして右のレバーを下げて矢印3の道へ進みましょう。格子が降りる前に通り抜けられれば成功です。

洞窟を進んで2番目の小部屋にある机、3番目の小部屋から瞬速で橋を渡った先の凹み(明るい部屋の壁)を調べると記憶×2を取り戻せます。
⇒3番目の部屋にある遺体からトレメールのブローチを入手できる

来た道を辿って矢印画像まで戻ります。


矢印4の崖から瞬速で降り、階段の先にある蝋燭を調べます。
⇒扉を抜けて記憶を取り戻す

来た道を辿って矢印画像まで戻ります。



矢印×4の探索が終わったら画像の階段を進みます。

奥の空間にはいかにもなギミックがあり、これを解くことで先に進むことが可能です。

円盤ギミックの解き方👇


このギミックは以下の流れで解けます。

  1. 装置を調べてギミックを起動
  2. 円盤を回して溝を繋げ、2番までの道を作る
    ⇒矢印から中央(2番)に繋げる
  3. 繋げると1番装置の足元にマークが出現、円盤の周りに同じマークがあるので中央(2番)からそのマークまで繋げる
    ⇒1階は3番の位置に同じマークがある
  4. 中央の装置(2番)を調べて上の階へ進む

円盤ギミックの答え👇



👆1階の答え



👆2階の答え



👆3階の答え


3階のギミックを解いたら、5階に向かいます。

5階ではイベント後に分岐、筆者は「記号を消そう」を選択しました。
※選択肢「記号を消そう」はトロフィー「報いを受けよ」の条件


4階に移動し、〇を調べて最後の記憶を取り戻します。
トロフィー「忘れられるはずもない」獲得

4階に戻ったら縦長のポータルへ進みます。

以上がシーン2「不明」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

-Vampire: The Masquerade - Swansong
-