Vampire: The Masquerade - Swansong

シーン3「ロフト」 Vampire:The Masquerade-Swansong

2022年7月31日

おはようございます。かきんです。
今回のVampire:The Masquerade-Swansong攻略は、シーン3「ロフト」クリアまでの流れについてまとめていきます。

Vampire:The Masquerade-Swansong(ヴァンパイアザマスカレードスワンソング)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略記事まとめ

シーン3「ロフト」

シーン2~4は好きな順番で攻略できます。

当ブログではシーン2(エメム)→シーン3(レイシャ)→シーン4(ガレブ)のように記載していますが、こちらは筆者の攻略順に番号を振っただけです。

マイリー/リチャードを見つける


エレベーターから降りたら右の扉を開けてセーフゾーン「ロッカールーム」を開放し、〇の警備員に近づいて会話をします。

このままでは通れないため、レイシャの固有能力で透明(2キー)になって通り抜けましょう。


中に入ったら警察官に近づき、「制服をコピーする」を選択します。

セーフゾーンに戻って着替えましょう(セーフゾーンじゃないと着替えられない)。
⇒透明を解除して警備員を通り抜けて中に入る

左奥の規制線を通り抜けてイベント後、対決が発生します。
⇒訓えを使わなければ(以下通りに選べば)トロフィー「行儀の良い会話」獲得

対決(ハルジー)の正解回答👇

  1. ちょっと休憩しよう
  2. それはたぶん・・・
かきん
このシーンではレイシャとの対決が3回あり、全てクリアするとトロフィーを獲得できます。

対決をした部屋右の扉を抜けると画像、ますは〇1にあるバッグからダンハム博士のフロッピーディスク個人用メモ3を入手します。

矢印2の広間に入るとイベントになります。

イベントが終わると封鎖が解除されるので、矢印3の通路を進みます。


矢印3の通路を進むと画像、まずは右奥のセーフゾーン「IT室」を開放します。
⇒セーフゾーンの棚にあるピッキングツールを拾う

通路に戻り、追跡を使用して▢の扉を開けます。中にいる


広間に戻ってポールソン警部(画像正面の男性)と会話後、矢印の通路に向かいます。

通路奥でハルジーと対決(2回目)になります。

対決(ハルジー)の正解回答👇

  1. わかった・・・
  2. 寒さ
  3. 以下は自由


レイシャとの対決が終わったら、右の扉からセーフゾーン「洗面室」に入ります。
⇒便座の右にあるバッグを調べて(視点を上に動かして)マイリーのスピーチ原稿を入手

通路に戻って左矢印の部屋に入ります。


まず暗証番号「6159」で1のケースを開け、レッドサロンのファイルを入手します。
※右奥の部屋の遺体が持っているスマホから暗証番号入手

2のオプエド警部に話しかけ、矢印に見える科学捜査専門家の制服をコピーします。

セーフゾーン「洗面室」で科学捜査専門家の制服に着替え、手前の通路にある画像の規制線を越えます。

自動でセーフゾーン「洗濯室」に入ってハルジーと対決になります。
⇒3つの対決で全て正解するとトロフィー「マザーオブザイヤー」を獲得

対決(ハルジー)の正解回答👇

  1. わかった・・・
  2. ヘーゼルの子


通路に出て右に進むと画像、2の部屋が先に繋がるので先に1の部屋から探索しましょう。

1の部屋では釣られた遺体と右奥のEB2(体の輪郭白線)に落ちているビンを調べれば大丈夫です。

2の部屋に入るとイベントからリチャードと対決になります。

対決(ハルジー)の正解回答👇

  1. あなたのために来たのよ!
  2. だから何?~
    ※ここは対決に含まれない
  3. 私を信頼していると言っていた
  4. 後で戻る
    ⇒特質「隠匿」を獲得

公子の子マイリーを見つける


部屋のベランダから左に進み、〇の男性に近づいて政府職員の制服をコピーします。
⇒セーフゾーンで着替えて男性の奥に進む


画像手前のエージェント・フィルバードに話しかけ、「言い張る」→「私があなたの代わりにやる!」で研究ファイルを入手できます。

灰色の箱(2)を調べて救急車の鍵を取り、黄色テント入口手前の左にある救急箱(3)を開けてアドレナリンの注射器を入手します。
セーフゾーン「洗濯室」前の廊下左奥の部屋にいる吊られた男性にこの注射器を打つと会話ができる

画像奥に見える黄色テントに入り、エージェント・オニールに話しかけます。


テントから出て正面奥にいるオルセン修練士と会話をし、彼の身元情報を盗みます

後はセーフゾーンでオルセン修練士になり、黄色テントを進めばクリアですが、マイリーは見つけられません。マイリーを見つけたい場合は以下の手順を行いましょう(筆者はテントに入らずマイリーを見つけました)。
黄色テントに入るかマイリーを見つけるかの分岐


まず政府職員の制服をコピーした男性の横にある灰皿を追跡します。金の粒子を追いかけると終着点に「KI2」の看板、これでマイリーがKI2の棺桶にいることが分かりました。

セーフゾーンで政府職員の制服に着替えてテラスに戻り、画像のエージェント・アイスターに話しかけて「KI2」を選択すればクリアです。

以上がシーン3「ロフト」 Vampire:The Masquerade-Swansongになります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Vampire:The Masquerade-Swansong 攻略まとめ

    -Vampire: The Masquerade - Swansong
    -