Immortals Fenyx Rising

「鍛冶の聖地」あなたは誰?~闇の策略 イモータルズフィニクスライジング攻略

2020年12月5日

おはようございます。かきんです。

今回のイモータルズフィニクスライジング攻略は「鍛冶の聖地」で発生するあなたは誰?~闇の策略です。

ヘパイストス解放までの攻略の流れと謎解きの解説をまとめていくので、イモータルズフィニクスライジングを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

あなたは誰?

ヘパイストスの像から地域を見渡す

ヘパイストスの像に着いたら足元の金床に登り、そこから右手に飛び移って上を目指します。

⇒枯れた草を参考に登っていく

左手に持っているハンマーの柄に乗り辺りを見渡します。イベント後はいつものように千里眼を使用し、辺りのオブジェクトをマークしていきます。

音の出どころを調べる

ヘパイストスの像から目的地方向に飛び降りると赤い柱上にアンブロシアがあるので入手し、目的の洞窟に入ります。

オートマタのために新しい手を探す

2つの目的地でそれぞれ敵を倒し、👆〇の光から新しい手を入手します。

オートマタに手を戻す

洞窟前にいるヘパイストスに近付くとイベントになり、祝福「ヘパイストスの火花」が解放されます。

イベントが終わると3つのクエストが発生します。攻略順は自由ですが本記事では

1,情熱の火を灯せ

2,ファンサービス

3,ぐるぐる回せ

の順で攻略していきます。

情熱の火を灯せ

燃える石炭で、鍛冶場の外にある炉の煙突に点火する

※4つの目標の点火順は自由ですが本記事では👆番号で点火していきます

煙突に点火1

目的の煙突に着いたら画像1の赤い石を攻撃で壊してレバーを操作します(4の赤い封鎖解除)。

画像2の石化オートマタが持っている荷台の石炭を画像3の中に投げ入れ、アポロンの矢で画像3のかがり火をかすめて画像4の中にある石炭に火を点けます。

これで1つ目の点火は完了、出現する敵を倒します。

煙突に点火2

煙突前にいる敵を倒します。

煙突前の石化オートマタが持っている長い箱の石炭を煙突に入れ、アポロンの矢で右前のオートマタが持っているかがり火をかすめて点火します。

これで2つ目の点火は完了です。

煙突に点火3

煙突2から3に真っ直ぐ向かう場合、道中にいるオートマタを倒してから煙突3に向かいましょう。そのまま向かうと大量の敵と戦うハメになります。

煙突前の敵を倒します。

煙突前と煙突にある赤い石を攻撃で破壊し、煙突前すぐ右に落ちている石炭を中に入れます。

アポロンの矢で赤い石を壊したオートマタが持っている火をかすめて点火します。

これで3つ目の点火は完了です。

煙突に点火4

煙突前の敵を倒します。

煙突前の階段を降り、画像矢印の中にある石炭を煙突に入れます。

煙突前の台座に乗り、アポロンの矢で右のかがり火をかすめて点火します。

これで4つ目の点火は完了、4つ全て終わるとクリアです。

ファンサービス

鍛冶場の通気口を復活させる

範囲内に通気口が2つあり、1つは敵を倒して赤い石を破壊するだけで復活しますがもう片方は画像のギミックを解く必要があります。

ギミック👇

1,小さい箱をレーザーがある区画に入れ、中央の大きい箱の1段上の後ろにある的を弓で撃つ

2,左奥の大きい箱で奥のレーザーを塞ぎ、右の大きい箱を右奥の台座に乗せる

⇒手前レーザーは小さい箱で塞いで大きい箱を台座まで押す

3,中央の大きい箱を通気口の台座に乗せ、小さい箱を奥の(羽根柄の)台座に乗せる

4,中央の装置を押すと復活

これでファンサービスはクリアです。

ぐるぐる回せ

水車の障害物を取り除く

各目的地にある水車を画像のように赤い石が塞いでいるので破壊します。

マップ下側目的地:塞がれている水車が上下に2つ、上は敵がいるので倒して赤い石を破壊する

マップ上側目的地:1番下の水車にある赤い石を破壊する

3つの水車を直すとぐるぐる回せはクリアです。

芯まで震えあがって

ヘパイストスの鍛冶場に入る

階段を上がってヘパイストスの鍛冶場に入るとイベントになります。

炉に点火して鍛冶場を復活させる

イベント後、左右にある道からそれぞれギミックを解除します。

左のギミック

赤い石を壊すと出現するレバーを操作し、制限時間内にアポロンの矢で3つのかがり火に火を点けます。

右のギミック

正面上の図柄順で火を点けます。右手前→右奥→左中央の順番。

画像の広間に戻り、右の炉の前にある石炭2つをそれぞれの炉に入れ、アポロンの矢で点火します。

ヘパイストスと話す

広間から出て正面にいるヘパイストスに話しかけます。

鍛冶場を守る

金属音を響かせるオートマタの副官と戦闘になります。

・パリィ不可攻撃がメイン

⇒タイミングは取りやすいのでジャスト回避を狙う

・レーザーは2段ジャンプで躱す

倒すとくすぶるゼウスの翼を入手できます。

大進展

鍛冶場の上で、ヘパイストスの金づちに永遠の炎を吸収させる

鍛冶場内の上昇気流に乗って上に上がるとオートマタがいるので倒します。

中央にある的を撃って上昇気流を発生させ、上に移動して敵×6を倒します。

中央の炎を調べるとイベントになり、祝福「ヘパイストスの知謀」が解放されます。

闇の策略

ヘパイストスのエッセンスを取り戻す

目的地にあるヘパイストス像に近付くとイベントでヘパイストスの迷宮に入ります。

ヘパイストスの迷宮👇

少し進んで右に曲がると👆〇のオブジェクトがあります。

このオブジェクトは的を撃つと風向きが変わるので、この風向きを進行方向へ向けて滑空で風に乗って進みます。

同じ要領でしばらく進むと画像の場所に着きます。

ここは向かい風にして画像右の玉を奥に運び、上り坂を上がると右前に見える小部屋に玉を入れます。

左のレバーを操作して少し待つと玉が燃えている石炭になります。

⇒この燃えている石炭を正面の炉に投げ入れる

ムービー後、炉の前に移動したら右に進みます。

※どちらからでもいいですが本記事では右から攻略します

右の炉に火を点ける

右の島に飛び移り、正面奥の風向きを右にして右に滑空します。

⇒しばらくアクションパートを進む

アクションパートを抜けると画像の場所に着きます。

風向きを手前側(矢印方向)に変えてから👆〇の装置を押します。

出現する玉を画像手前方向にある区画の大きいくぼみに入れ、その区画の横にあるレバーを操作します。

⇒くぼみが下に降りるので自身も降りる

下に降りたら玉を外に出し、風向きを手前に変えて玉を転がして右の下り階段を進み、右にある小部屋に入れます。

レバーを操作して玉を燃えている石炭に変え、正面の炉に投げ入れます。

これで右の炉はクリアです。

続いて左の炉に移動します。

左の炉に火を点ける

左の島に飛び移り、奥まで進むと画像の場所に着きます。

手前の装置を押すと木箱×2と箱が出現、レバーの左右窓の封鎖切り替えと風向きで木箱を動かして台座に乗せます。

右奥の木箱が動かないように箱をくっつけ、左方向の風で手前木箱を左端の台座に乗せます。

後は風向きを封鎖して木箱が動かないようにしてから箱を奥の台座に乗せると突破できます。

次の同じギミックは画像の動きで解くことができます。

※黒▢:木箱 赤▢:箱 下矢印風向き

次のギミックは

1,全て少し右に動かす

2,中央の木箱に箱を置いて奥と手前を少し左に動かす

3、全体を右に動かして微調整

これで台座を踏んで奥と中央の間に足場が出ます。

玉を進めて出現した足場を越えて左に進んでたら、奥の木箱を左に動かして足場にして奥のくぼみに玉をいれます。

※ここはかなりごり押しで突破しました

解除された扉奥にある木の玉を押して進み、坂から下に降ろします。

⇒同じ手順で燃える石炭にして炉に投げ込む

上昇気流で上の部屋に入り、レバーを操作して途中の足場にある装置を押しながら上昇気流で上に移動します。

外側の階段で上に向かうとイベントで激怒したポリフェムスと戦闘になります。

・踏みつけで出現する紫範囲には入らない

・大振りなのでしっかり見てジャスト回避を狙う

倒したら奥に進み、ヘパイストスのエッセンスを入手します。

神々の広間でヘパイストスにエッセンスを返す

神々の広間でヘパイストスに話しかけると闇の策略はクリアです。

クエスト「鍛冶の友」「春、希望、永遠」が解放される

祝福「ヘパイストスの集中」が解放される

「クレオスの果樹園」善き者、悪しき者、更に小さな者~審判の日

イモータルズフィニクスライジング 攻略まとめ

以上が「鍛冶の聖地」あなたは誰?~闇の策略 イモータルズフィニクスライジング攻略になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Immortals Fenyx Rising
-