Immortals Fenyx Rising

「クレオスの果樹園」善き者、悪しき者、更に小さな者~審判の日 イモータルズフィニクスライジング攻略

2020年12月5日

おはようございます。かきんです。

今回のイモータルズフィニクスライジング攻略は「クレオスの果樹園」で発生する善き者、悪しき者、更に小さな者~審判の日です。

アテナ解放までの攻略の流れと謎解きの解説をまとめていくので、イモータルズフィニクスライジングを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

善き者、悪しき者、更に小さな者

アテナの像から地域を見渡す

アテナの像に着いたら左足から登っていきます。

左手の梟の頭の上にあるアンブロシアを入手し、アテナの頭の上から周囲を見渡します。イベント後はいつものように千里眼を使用し、辺りのオブジェクトをマークしていきます。

書庫を調べる

目的地に移動し、金色のアテナの像がある広場に入るとイベントになります。

伝説のヒドラを倒す

目的地の大きいヒドラの像の下にある👆〇の洞窟から蛇のような怪物に入ります。

蛇のような怪物👇

奥の門を開けて広場に入るとヒドラと戦闘になります。

・1→2→4と倒すほど首の本数が増える

⇒4体を倒すとクリア

・雑魚敵も出現するので素早く倒す

・紫の煙が出る噛みつきはこちらの攻撃チャンス

倒したら上昇気流で奥に移動しすぐ左の宝箱を開けてカロンのコイン×2、台座からゼウスの稲妻を入手します。

アテナのもとに戻る

金色のアテナの像がある広場でアテナに話しかけます。

祝福「アテナの導き」が解放される

英雄的な行いを!

アタランテの石碑を見つける

目的地にある画像の石碑を調べます。

※以降も数回石碑を見つけるが発生しますが、全て同じ見た目です

アタランテの獲物を狩る

石碑奥から下に降り、付近にいる青い猪を倒します。

アキレスの石碑を見つける

目的地にある石碑を調べます。

アキレスの像を直す

下の広場に降りると敵×6が出現するので倒します。

敵が出現した付近の台座にある足を👆〇の像にくっつけます。

アキレスの試練に勝利する

修復した像の奥にある洞窟の穴からドロスの政略の舞台に入ります。

ドロスの政略の舞台👇

奥の門を開けて広場に入ると3ウェーブの戦闘になります。

1ウェーブ:敵×3

2ウェーブ:敵×5

3ウェーブ:サイクロプスと敵×3

倒したら奥の台座にあるゼウスの稲妻を入手します。

オデュッセウスの石碑を見つける

目的地にある石碑を調べます。

オデュッセウスの船を家に戻す

目的地の大きい馬の像の根元にある(背中側)装置を押します。

敵×6を倒したら馬の像の頭にある船の模型を掴み、対岸にある👆〇像の台座に置きます。

ヘラクレスの石碑を見つける

目的地にある大きな赤い石を攻撃で壊し、出てきた石碑を調べます。

ヘラクレスの試練を思い出す

石碑奥に進み、画像数字の3か所で謎解きを行います。

1の謎解き

赤い石を壊してかがり火を出し、アポロンの矢で2つのかがり火に火を点けます。

「Ⅳ」と書かれた台座に乗るとゴルゴン×2が出現するので倒します。

これで1の謎解きはクリアです。

2の謎解き

段差上の赤い石、奥の小部屋の入口前右にある黒くて丸い柱跡の影、奥の小部屋にある白いイス上

この3か所から小さい箱を入手し、手前の台座に置いて「Ⅻ」の台座を踏みます。

これで2の謎解きはクリアです。またここでイベントが入ります。

3の謎解き

赤い石を壊し、的4つを弓で撃ったら「Ⅵ」の台座を踏みます。

出現する敵×2を倒し、イベントで開いた頭蓋骨の口の中にある穴からハデスの猟犬に入ります。

ハデスの猟犬👇

奥の門を開けて広場に入ると伝説のケルベロス、ハデスの猟犬と戦闘になります。

・体を丸めて赤くなったら爆発するので離れる

・炎の弾はパリィ可能

・モーションが小さい突進に注意

倒すと光沢を失ったフォスフォルを入手でき、奥に進んで台座からゼウスの稲妻を入手します。

神殿で近くに盾がある扉を見つける

目的地の門を開けます。

アテナのもとに戻る

目的地に向かうとライオン×2がいるので倒します。

祝福「アテナの構え」が解放される

審判の日

アテナの神殿の穢れを浄化する

神殿の入り口が封鎖されているのでこれを解除します。

まず画像手前〇のかがり火台を奥の台座に乗せます。

次に画像奥の台座から右に進んでいくと壁に赤い石があるので壊し、中からかがり火台を入手します。

これを入口前のアテナ像にある台座に乗せると解除できます。

神殿に入ったらゴルゴン×2と敵×5を倒します。

神殿内にある全ての赤い石を壊すとイベントになり祝福「アテナの一撃」が解放されます。

アテナのエッセンスを手に入れる

目的地の建物内にある穴からアテナの迷宮に入ります。

アテナの迷宮👇

最初のギミックは画像のように箱を配置して解除します。

次のギミックは箱を1段ずつ移動させて中央の台座まで持ってきます。

台座に箱を乗せると画像のギミックになります。

これは3つの箱を進行方向側に動かすことで中央の像を奥の台座まで動かすことができます。

広場に入ると傲慢なメデューサと戦闘になります。

・連射をしっかりパリィできるとかなり削ることができる

・相手が石化中はダメージを与えられない

倒したら広場を右に進みます。

※広場から右、左、奥に道が繋がっていますが攻略順は自由 本記事では右→左→奥の順で紹介します

右のギミック

右のギミックは箱を運びながらアスレチックをこなすアクション系です。

箱を持って左から周り、奥の台座に置くの繰り返しです。

⇒レーザーは大きい箱で防ぎながら進む

全ての台座に大きい箱を置くとまた繋がった3つの箱を動かして像を台座に乗せるギミックになります。

終わったら最初の広場に戻ってまた傲慢なメデューサと戦闘になります。

倒したら次は左に進みます。

左のギミック

左のギミックは火を点けたアポロンの矢を奥に撃ち、道中の丸い穴を抜けながら奥にあるかがり火に火を点けます。

箱が射線を遮っているのでそちらを動かしてから撃つようにしましょう。

3つのかがり火に火を点けるとまた像を台座に乗せるギミックがあるのでこなし、左のギミックはクリアです。

広場に戻って傲慢なメデューサと戦闘、最後は奥に進みます。

奥のギミック

奥のギミックは画像のように足場に木箱を積み重ねて進みます。

トゲ足場は木箱を乗せると壊れるので金属の箱を乗せます。

最終的に3段の箱を積んで最上階にある装置を押し、下に降りてまた像を台座に乗せるギミックをこなします。

そして広場に戻ると傲慢なメデューサと戦闘、広場中央にあるアテナのエッセンスを入手します。

神々の広間にいるアテナにエッセンスを届ける

神々の広間にいるアテナに話しかけるとイベントで審判の日はクリアです。

クエスト「フルハウス」「家族の緊急事態」が解放される

「王の頂」家族の緊急事態

イモータルズフィニクスライジング 攻略まとめ

以上が「クレオスの果樹園」善き者、悪しき者、更に小さな者~審判の日 イモータルズフィニクスライジング攻略になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Immortals Fenyx Rising
-