Immortals Fenyx Rising

「冥界への門」クモの巣 イモータルズフィニクスライジング攻略

2020年12月6日

おはようございます。かきんです。

今回のイモータルズフィニクスライジング攻略は「冥界への門」で発生するクモの巣です。

クモの巣クリアまでの攻略の流れと謎解きの解説をまとめていくので、イモータルズフィニクスライジングを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

クモの巣

リギュロンを捕まえる

前回の家族の緊急事態終わりに出現する画像の赤い穴を調べて移動します。

テュポンの山に登る

正面の階段から山を登っていきます。

※オブジェクトがある足場を休憩所にして登ります

頂上のテュポンの隠れ家に着いたら、後戻りができない上、クリア後にここから始めると各種トロフィー取得が楽なので手動セーブを書いてから下に降ります。

イベント後、と戦闘になります。

※一応伏せておきます

・スタンゲージ無し

・石叩きつけはボス足元にダメージ範囲が出るので消えるまで離れておく

・左手の回転攻撃は正面に立っていると2回当たる可能性があるので注意

・左足踏みつけはジャスト回避を狙いやすい

・足元に潜り込んで近接が安定

倒すとイベントになり、テュポンの迷宮に入ります。

テュポンの迷宮👇

正面の門を開けるには左右それぞれ2つ、計4つのギミックを解く必要があります。

左奥:ボタンを押すと繋がっている箱が出現、左の箱を押して右の箱を台座に乗せる

左手前:ボタンを押すと玉が出現、奥のオブジェクトで風向きを変えながら右奥のくぼみに玉を入れる

右手前:ボタンを押すと重さを切り替え可能な箱が出現、浮遊状態で台座上に投げたら攻撃して台座に乗せる

右奥:アポロンの矢で奥の蕾を燃やしてからボタンを押し、出現した箱を台座に乗せる

これで画像奥の扉が開くので進みます。

奥の広場に入ったらまず敵を倒します。

この広場は4つの道があり、それぞれでギミックをクリアする必要があります。

※順番は自由ですが、本記事では画像番号順に攻略します

画像1(左手前)

ボタンを押すと複数の箱が出現します。

左の重い箱をレーザー前に置き、風向きを奥にすることで木箱が羽柄の台座に乗ります。

⇒重い箱をもう1つの台座に乗せる

左奥の移動足場で移動し、奥の島まで滑空します。

重い箱で手前のレーザーを防ぎ、風を手前方向(画像では左)にすることで木箱が矢印方向に動きます。

⇒舞台の風に乗って画像の角で止まる

次は風を反対側(画像では右)に変え、重い箱で奥のレーザー(画像では右)を防ぎます。

木箱が角で詰まったら風を反対側(画像では左)に変えると台座に乗ります。

後は重い箱を台座に乗せ、左手前のギミックはクリアです。

出口左の宝箱でポーション等を入手して広場に戻り、出現する敵を倒します。

画像2(左奥)

ボタンを押すと重さを切り替え可能な箱が出現します。

その箱に乗り、風向きを変えて浮遊状態にすることで進んでいきます。

⇒レーザーはジャンプやしゃがんで躱す

突き当りの壁に当たったら箱を攻撃して台座に乗せます。

右の移動足場で上に上がり、また同じ要領で奥まで進みます。

⇒ジャンプと的を撃ってレーザーを躱す

突き当り下にある台座に箱を乗せます。これで左奥のギミックはクリアです。

出口右の宝箱でポーション等を入手して広場に戻り、出現する敵を倒します。

画像3(右奥)

左のボタンを押して重さを切り替え可能な箱が出現させ、その箱を浮遊状態のまま正面の壁に投げつけます。

ある程度壊れたら丸い台座に乗り、アポロンの矢で炎をかすめて手前の〇と壊した壁奥の〇を抜けて蕾を燃やします。

⇒自身も風に乗って燃やした蕾の場所に移動する

次は左右に壁がありますがやることは同じです。箱を投げて壁を壊し、アポロンの矢で奥の蕾を燃やします。

⇒風が横方向なので投げた箱の軌道に注意

どちらも燃やしたら風を右方向にし、右側の蕾があった場所に滑空で移動します。

突いたら左に進んで風を反対側にし、奥の足場に移動します。

※届かない場合は手前の段差上から飛びます

足場に着いたら左の部屋に入ってレバーを操作すると右奥のギミックはクリアです。

出口右の宝箱でポーション等を入手して広場に戻り、出現する敵を倒します。

画像4(右手前)

ボタンを押すと溝に玉が出現します。

玉に火を点け、道を塞ぐ箱を動かしながら奥にある蕾を玉で燃やし、蕾があった場所のくぼみに入れます。

※玉はヘラクレスの力で動かす

移動足場に乗って奥に進みます。

次のギミックは画像右の〇のかがり火で玉を燃やし、画像左に玉を入れます。

最悪下に降りてヘラクレスの力でごり押しできるのでそこまで苦労しないと思います。

画像左の〇に玉を入れ、蕾を2つ燃やしたら奥の部屋にあるくぼみに玉を入れて右手前のギミックはクリアです。

出口左の宝箱でポーション等を入手して広場に戻り、出現する敵を倒します。

4つのギミックをクリアしたら奥に足場が出現するのでそちらから上に移動します。

奥に進むとイベント後に???と戦闘になります。

・スタンゲージ無し

・石叩きつけはボス足元にダメージ範囲が出るので消えるまで離れておく

・左手の回転攻撃は正面に立っていると2回当たる可能性があるので注意

・左足踏みつけはジャスト回避を狙いやすい

・分裂する赤い玉はジャスト回避しやすい

・残りHP90%でイベント

・以降10%程削る度にイベントでボスにダメージが入る

⇒計6回

・残りHP70%辺りから雑魚を召喚する

・残りHP40%辺りでボスが消えて雑魚と戦う

⇒全て倒すとボス出現

ボスを倒すとイベントになりそれが終わるとゲームクリアです。

ニューゲーム+難易度ナイトメアが解放される

※ほとんどの進行状況を引き継いで周回可

また迷宮前からロードすることも可能です。

イモータルズフィニクスライジング 攻略まとめ

以上が「冥界への門」クモの巣 イモータルズフィニクスライジング攻略になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Immortals Fenyx Rising
-