Immortals Fenyx Rising

「王の頂」家族の緊急事態 イモータルズフィニクスライジング攻略

2020年12月6日

おはようございます。かきんです。

今回のイモータルズフィニクスライジング攻略は「王の頂」で発生する家族の緊急事態です。

クリアまでの攻略の流れと謎解きの解説をまとめていくので、イモータルズフィニクスライジングを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

家族の緊急事態

リギュロンより先に頂上に到達する

👆〇の「永遠の春の谷」守護者の丘から「王の頂」に入ります。

👆〇を目指して飛びます。

道なりにしばらく進むと右に大きな竪琴が見え、その奥に大きな鳥の像があります。

その像の上に乗って見渡すことでマップの霧を晴らし、千里眼で辺りのオブジェクトをマークしておきます。

鳥の像の背中側の下にある道を進み、崖を登ると画面が青くなってスタミナが削られます。

⇒かがり火から離れた所では寒さでスタミナが早く減ることがある

その場所👆〇にあるかがり火×2にアポロンの矢で火を点け、かがり火の間にある水に潜って進みます。

 

1回目の必須の神話チャレンジ

道なりに進むと画像の必須の神話チャレンジがある場所に着きます。👆〇の小さい箱を持ち、右奥の台座ギミックに進みます。

必須な神話チャレンジ

羽柄の台座に小さい箱を乗せ、自身は丸い台座に乗ります。正面の扉が開くのでステップで無理矢理中に入ります。

扉左の装置を押すと扉が開くので、羽柄の台座に乗っている小さい箱を持ってきます。

今入ってきた扉の左に壁がありその上を見ると崩れかけているので斧攻撃で破壊し、中にある小さな箱を下に投げます。

⇒網目の壁から奥に見える小さい箱をヘラクレスの力で引っ張り、手前の穴に落とす

下に降りると左奥の封鎖が解除されているのでそこにある小さな箱を入手します。

手元に小さい箱×3があるのを確認し、右手前の丸い台座に乗って解除される上の穴に小さい箱×2を投げ入れます。

もう1つの小さい箱は羽柄の台座に置き、自身は丸い台座に乗ることで中央の赤い壁が消えます。

台座にある赤ん坊の石像を持って部屋から出て、最初に小さい箱を取った大きい石像の手にこの赤ん坊の石像を乗せます。

封鎖が解除されて火が点いたかがり火の階段から先に進みます。

地面にある丸い台座を踏み、スピードチャレンジを行います。

⇒正面の足場に飛び、右から周って上に向かう

※スピードチャレンジを失敗しても上に着けば先に進めます

上にあるメティスの神殿に着いたら奥の足場に乗り、イベントを見ます。

イベントで火が点いた足場に飛び、しばらく道なりに進みます。

崩れた足場を降り、上昇気流に乗って崖の足場に乗ると画像の場所になります。

ここは上の足場にあるかがり火に火を点けて登っていきましょう。

⇒登って崖沿いの足場を進む際も同じように火を点ける

崖を登り切った所にキルケの大釜があるのでポーションが無い方は作っておきましょう。

奥の足場に飛び移って少し進むと右から敵×4が出現するので倒します。

道なりに進んで仲間とライオンを倒し、奥に進むと中型の敵×4が出るので倒します。

しばらく進むと画像の壁の前に着きます。

左のキルケの大釜でポーションを補充し、正面の壁を登っていきます。

凍った川を抜けて崩れた橋を渡ると必須の神話チャレンジが始まります。

 

2回目の必須の神話チャレンジ

必須の神話チャレンジ2

右の短い階段を上がると画像の丸い台座があるので乗り、アポロンの矢で斧の柄の〇を通り抜けて進みます。

⇒13個の〇を抜けて最奥にあるかがり火(銅色の柱上)に火を点ける

黒い穴からカロンのコイン×4を入手します。

燃えた水車付近にある丸い台座を踏み、スピードチャレンジを行います。

⇒青きのこ×1がある足場は下に降りるのではなく銅色の壁を登る

頂上のテミスの神殿に着いたら奥にある丸い台座を踏んでイベントになります。

⇒イベントで火が点いた道に飛び降りて進む

道なりに進んで長い階段を上がると必須の神話チャレンジが始まります。

 

3回目の必須の神話チャレンジ

必須の神話チャレンジ3

広場左奥に青い玉のギミックがあり、これを解きます。

黄色数字に従って解説していきます。

※赤▢は青い玉配置表の場所

画像1

部屋に入り、2つの台座と石を確認します。

左の台座:大きい石、小さい石×2

右の台座:小さい石×3、キャラ

のように乗せると奥の扉が開きます。台座を降りずにヘラクレスの力で空いた扉から青い玉を引っ張ります。

青い玉を広場のくぼみ付近に置いておきます。

画像2

まず階段を降りてすぐ左の小さい池(画像1)にある青い玉を回収します。

画像2の池にある小さい箱をヘラクレスの力で取り、画像2の扉前に置いておきます。

画像2の池を進んで建物の中に入ります。

部屋内にある丸い台座を踏むと扉(画像3)が開くので、台座を降りずにヘラクレスの力で用意しておいた小さい箱を部屋の中に入れます。

羽柄の台座に小さい箱とキャラをそれぞれ乗せると奥の扉が開くので、ヘラクレスの力で青い玉を入手します。

⇒青い玉を扉前に置き、丸い台座を踏むと転がって外に出る 自身は池から外に出る

画像3

〇が点いている小部屋にある丸い台座を踏むと中央の建物の扉が開きます。

その扉前に青い玉を置き、もう一度丸い台座を踏むと青い玉は転がって中のくぼみにはまります。

これを両側で行うと中央の赤い壁が消えて青い玉を入手できます。

※使った青い玉も回収できる

青い玉×5を回収したら画像赤▢のように配置するとクリアです。

⇒黒い穴からカロンのコイン×8を入手できる

イベント後は青い玉ギミック近くにある丸い台座を踏み、崩れた上り坂を進んでスピードチャレンジを行います。

道なりに進んで頂上の運命の三柱の神殿に着いたら奥にある丸い台座を踏んでイベントを見ます。

上昇気流に乗ってイベントで火が点いた場所に向かいます。

銅像の手から崖上に上がるとイベントになり、???と戦闘になります。

※ネタバレっぽいので一応伏せています

・飛ばしてくる攻撃はパリィ可能

⇒赤いバージョンは不可

・HPを3割程削るとイベント、以降は体が赤い状態と通常状態を切り替えてくる

⇒赤状態ではパリィ不可、連撃数が増てタコ足攻撃等追加

・黒い範囲攻撃は防御不可?

⇒回復しておく

・赤状態では逃げて通常時に削るようにすると楽

倒すとイベントで家族の緊急事態はクリアです。

クエスト「クモの巣」が解放される

「冥界への門」クモの巣

イモータルズフィニクスライジング 攻略まとめ

以上が「王の頂」家族の緊急事態 イモータルズフィニクスライジング攻略になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Immortals Fenyx Rising
-