FF7R

チャプター17「混沌からの脱出」 FF7リメイク(FF7R)攻略

2020年4月12日

おはようございます。かきんです。

今回のFF7R(FF7リメイク)攻略はチャプター17「混沌からの脱出」です。

チャプター17「混沌からの脱出」の攻略の流れや敵の情報等をまとめていくので、FF7R(FF7リメイク)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

脱出

エアリスの幼少時代の部屋で目を覚まし、すぐ左にあるボックスから「フルメタルロッド(エアリス武器)」を入手します。

エアリスに2回話しかけてイベントになります。

部屋から出て道なりに進み、エレベーターで上に移動します。
→イベント後、ネムレス×4と戦闘

通路奥にあるエレベーターのボタンを押すとイベントになります。
→宝条の実験室を道なりに進むとセフィロスのイベント

仲間と合流、第一研究所

クラウド1人で先に進み、レバーを操作して足場を出します。

道なりに進み、床が管になった辺りの広場でモノドライブ×2と戦闘になります。

機械の下をくぐり抜けた先の広場でレッドXIIIが加入ネムレス×2と戦闘になります。

かきん
かきん
レッドXIIIは戦闘に参加はしますが操作はできません


道なりに進むと画像の場所に着きます。
→レッドXIIIに頼んで(△)奥のレバーを操作してもらう

第一研究室に入って突き当りの扉を抜けるとバレットがPTに参加ピアシングアイ×2・モノドライブ×2と戦闘になります。
→倒すとネムレス×2が出現、それも倒すとモススラッシャーと戦闘になる

会話イベント後、開いた扉から先に進みます。

部屋から出ると扉が勝手に閉まる演出後、左にある紫に光るボックスから「ツインスティンガー(クラウド武器)」入手します。

第三研究室

道なりに進み、レッドXIIIにレバーを操作してもらうとイベントになります。


ティファ・エアリスがいる場所を通りすぎて右にある電話(画像黄色〇)を調べるとイベントになります。
→PTをティファ・エアリスに切り替える

かきん
かきん
以降、上画像黄色〇の機械(以下電話)で操作するPTを切り替えることができます

ティファを操作して階段から進みます。

第三研究室の入口を通りすぎて、レバー操作で足場を出したら後ろにある電話を使用します。
→PTをクラウド・バレットに切り替える

イベント後、正面の足場から先に進むとグレネードソーサー・スタンテイザー×2と戦闘になります。
→その足場の中央側手すり付近にあるレバーを操作


出現した通路を進み、03を起動させます(画像赤〇)。

イベントで第三研究室の入口が開く、電話(画像黄色〇)を使用します。
→PTをティファ・エアリスに切り替える

近くにある開いた扉から第三研究室に入ります。

突き当りの部屋でレバーを操作、通路奥が開いてネムレス×3と戦闘になります。
→突き当り右の扉をすり抜けて進む

道なりに進んで廊下に出て、右奥の扉から部屋に入ると檻が開きブラッドテイスト×6と戦闘になります。
→瓦礫下を抜けて部屋奥に移動、奥の扉で廊下へ

廊下でゼネネと戦闘、右奥の部屋でレバーを操作して廊下を進みます。

右の扉から赤いライトの部屋に入り、階段から先に進みます。
→パイプ上から落下、ゼネネ×2と戦闘

奥のゲート下を抜けて第三研究室から出ます。

右の階段を降りて左に移動、ミサイルランチャー×2と戦闘になります。


ハシゴで上に移動して奥のレバー(画像黄色〇)操作で足場を出します。

足場から奥に移動して電話を使用します。
→PTをクラウド・バレットに切り替える

第二研究室

クラウド・バレットに切り替わったらすぐ右にある機械を見て02を起動させます。
→第二研究室の扉が開く

後ろの通路を進み、左の足場から第二研究室に入ります。

広場に入るとアナウンスが流れ、ゼネネ×2と戦闘になります。
→部屋右の扉から進む

また同じような広場に入り、モススラッシャー・スタンテイザー×2と戦闘になります。
→部屋右の扉から進む

またまた同じよう広場に入るとイベントでレッドXIIIが離脱デジョンハンマ×3と戦闘になります。
→部屋奥のゲート下から進み、イベントでレッドXIIIが加入

しばらく道なりに進み、仕切りだらけの部屋でブレインポッドと戦闘になります。

vsブレインポッド

雷魔法が弱点

ダメージ床に注意
→踏んでいる間ダメージを貰い続ける

分身イベント後

・中央以外ダメージ床なので中央で戦う
→1体ずつすばやく倒す

奥の扉から第二研究室を出ます。

第四研究室

第二研究室出て右の階段から上に進み、第四研究室の入口を通りすぎて奥の階段で下に進みます。
→下に着いたらレッドXIIIに頼んで足場を出して奥に進む

ネムレス×2と戦闘、イベントでレッドXIIIが敵に囲まれる


足場を渡って奥にある電話(画像黄色〇)を使用します。
→PTをティファ・エアリスに切り替える

電話から振り返り、足場を伝って移動でデジョンハンマ×2と戦闘になります。
→奥のハシゴで下に移動、強化戦闘員×2と戦闘

巨大試験管の下をくぐり抜けてレッドXIIIと合流、ネムレス×5と戦闘になります。
→イベント終わりに映る階段で下に進み、レッドXIIIに頼んで足場を出す

エレベーターのある足場に着いたら、中央側の手すり付近にあるレバーを操作します。
スタンレイ×2・スタンテイザー×2と戦闘

出現した通路を通って中央に移動、04を起動させます。

第四研究室の扉が開いたら、左の電話を使用します。
→PTをクラウド・バレットに切り替える

後ろの足場を渡って階段を進み、第四研究室に入ります。
→円型の通路を右に進んでレバーを操作

開いた扉から出て正面に見える扉へ進みます。
→奥の扉から入るとイベント、ソードダンスと戦闘

ソードダンス

弱点無し
近接は頭意外はじかれる

HP50%

・ティファ・エアリスを操作して戦う

倒すとイベントになります。

ティファ・エアリス操作になったら正面の通路を進んでエレベーターに乗ります。
→通路奥の右にあるレバーを操作してイベント

クラウドを操作して道なりに進み、エレベーターのボタンを調べるとイベントになります。

ボス連戦

エレベーターから出て少し進むとイベント、血の跡を追っていきます。
→「はい」を選択してエレベーターに乗る

血の跡を追ってプレジデントルームに入ったら右の道から外に出ます。
→外を少し進むとプレジデントのイベント後、ジェノバBeatと戦闘

ジェノバBeat

弱点無し
腕は再生する
動く紫の煙に乗らない
→ストップ状態になるので逃げる

HP60-50%~

触手が出現、本体がバリア系を張ったら触手を攻撃して解除

紫の雨に降れるとダメージを受けるので注意

倒すとイベント、プレジデントルームを右から出て外側を周り、突き当りの階段から上に移動するとイベントになります。
→ヘリポートに移動でイベント、ルーファウス&ダークネイションと戦闘

vsルーファウス&ダークネイション

弱点無し
ダークネイションを先に倒す
→コンビでの攻撃が厄介なので先に倒す
ルーファウスに凶斬り
→ルーファウスに凶斬りを当てるとバースト状態になる

非常に手数が多く、カウンターも持っているので回避も考えて戦う

倒すとイベントになります。
ハンドレッドガンナーと戦闘

vsハンドレッドガンナー

弱点無し
→主砲で攻撃する際は主砲が弱点になる
バリアビットを先に倒す

バリアビット破壊後

・ローラーが追加され動き回るように
→ローラー破壊可能

HP10%

・拡散波動砲(1発目)は柱の裏でやりすごす
→2発目を撃たれるまでに倒す

倒すとイベントでチャプター17「混沌からの脱出」はクリアとなります。

続きはこちら👇
チャプター18「運命の特異点」 FF7リメイク(FF7R)攻略

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク) 攻略まとめ

以上がFF7リメイク(FF7R)攻略 チャプター17「混沌からの脱出」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-FF7R
-