FF7R

チャプター8「再開の花」 FF7リメイク(FF7R)攻略

2020年4月10日

おはようございます。かきんです。

今回のFF7R(FF7リメイク)攻略はチャプター8「再開の花」です。

チャプター8「再開の花」の攻略の流れや敵の情報等をまとめていくので、FF7R(FF7リメイク)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

レノ戦

目の前にいるエアリスに話しかけるとイベントになります。
上級警備兵・警備兵×2と戦闘、倒すと上級警備兵・警備兵×2が出てくるのでこちらとも戦闘

イベント後、レノと戦闘になります。

vsレノ

相手のHP約3000
距離を取ると突進や雷魔法を使うので注意
→EMショット(雷魔法)は少しだけ追尾する

HP50%~

イベント後にEMマイン×5が出現、EMマインの間に電気が走り邪魔なので先に壊す
→全て破壊してもしばらく経つとまた出現(2体ずつ?)

倒すとイベントになります。

逃げ切る

エアリスを追って階段から進みます。
→エアリスが幽霊に助けてもらったら奥の階段で上に移動、左の板の上を通るとイベント

左に進み、地面の青いマークから天井にぶら下がり中央のシャンデリアを落とします。

かきん
かきん
手すりを伝って左からシャンデリアに向かいます

そのまま天井を伝って奥に進み、手すりが無い部分から着地します(エアリスが来る場所付近)。

エアリスについて進み、2人でタンスを動かして奥のハシゴから上に移動するとイベントになります。

屋根裏を道なりに進み、ハシゴから降りて屋根を進みます。

駅に向かう

屋根上をしばらく道なりに進み、ハシゴを上がるとハシゴが外れるのでエアリスに手を貸します。
→エアリスと会話イベント後、階段を降りて先に進む

パイプを滑って奥の屋根でイベント、「エアリス・ゲインズブール」がPTに参加します。

道なりに進むと広間でヘッジホッグパイと戦闘になります。
→奥の建物内でヘッジホッグパイ・ウェアラット×2と戦闘

突き当り左にある金網の穴から進み、正面の駅に出るとイベントになります。

五番街スラムへ

かきん
かきん
駅に着いたイベント後、正面に進んで突き当りにある自販機で音楽ディスク「21 ケット・シーのテーマ」を購入できます

正面の道を進み突き当りを右に進むとイベントになります。

イベント後、隙間を抜けて正面の道を進みます。

1,ウェアラット×3と戦闘
2,ホウルイーター×3と戦闘

広場に出たら右奥にある扉を調べます(扉左のレバー)。
EXTRAクエスト「開かないゲート」解放

広場左にある神羅と書かれた緑のコンテナを押して進みます。

通路を進み、広場右の階段に近付くと後ろに出現するヘッジホッグパイ×3と戦闘になります。
→階段で上に移動、左の通路を進む

坂を上がって高台にでると会話イベント、奥の通路から下り坂を進んでいきます。
→広場でヘッジホッグパイ・ホウルイーター×2と戦闘


道なりに進んで広場に入るとスモッグファクトと戦闘、広場右奥のハシゴ(画像黄色〇)で上に移動します。
→正面のドア左にあるレバーを下げるとEXTRAクエスト「開かないゲート」クリア

上がってきたハシゴから広場に戻り、広場入口から見て左にあるコンテナのハシゴ(画像黄色〇)でコンテナに乗ります。
→神羅と書かれた緑のコンテナを押し、ハシゴから広場に戻る

すぐ左にあるハシゴ(画像赤〇)で上の通路に移動、右に進んで目の前のハシゴで上へ進みます。
→通路奥の床にある青いマークから突き出した鉄骨を伝って奥へ移動、先程動かした神羅コンテナを足場に先へ

ハシゴから降りて右にあるゲートへ移動、ゲート右のレバーを下げてエアリスと合流します。

しばらく道なりに進んで分かれ道を左に進み、五番街スラムに入るとイベントになります。

花を届ける

エアリスについて行き、群衆の中でテレビを見るイベントになります。

レストランオーナー等と会話イベントになりながらエアリスについて行き、リーフハウスに向かいます。
→リーフハウス入口の園長先生に近付くとイベント

エアリスについて行き、エアリスの家の前でイベントになります。
→3階で外の景色を見て下に降りるとエアリスが来て籠を入手、エアリスについて行き花を3回選ぶ

奥の階段を上がり、道なりに進むとリーフハウス入口でイベントになります。

子供を助ける

イベント後、右にある店に入りジュークボックスを調べて音楽ディスク「25 涙のタンゴ」を入手します。

リーフハウス前の道を真っ直ぐ進み、右に見えるマテリア屋に話しかけます。
音楽ディスク「19 太陽の海岸」を入手

マテリア屋との会話後、後ろにいるムギに話しかけます。
→リーフハウス前にいるエアリス・ムギに近付くとイベント

ムギについて行き、秘密基地奥の穴から先に進みます。
→建物でヘッジホッグパイ×3と戦闘

建物奥の短いハシゴを降り、ヘッジホッグパイ・ウェアラット×2と戦闘になります。


奥の橋を渡り隙間を抜けてウェアラット×4と戦闘になります。
→奥の広場でヘッジホッグパイ×2・ウェアラットと戦闘

広場奥の短いハシゴを降り、広場左でヘッジホッグパイ×2・スモッグファクトと戦闘になります。
→倒すとヘッジホッグパイ×4・スモッグファクト×2と戦闘

湖の目的地マークに近付くとイベントになります。

3人について短いハシゴを上がって進み、スモッグファクトと戦闘になります。

奥の通路から隙間を抜けて橋を渡り、ヘッジホッグパイ×3と戦闘になります。

短いハシゴを上がって道なりに進むとイベントになります。
→正面の穴から中に入り、ムギとの会話イベントで「秘密基地の入場証」を入手

正面に少し進むと黒い服の男イベント、終わって出ようとするとムギとイベントになります。
クエスト解放、左にいるモーグリ少年に話しかけてモーグリ・モグ会員証を買う

各クエストの攻略はこちらでまとめています👇

参考チャプター8のクエスト一覧と攻略

かきん
かきん
モーグリメダルが無い場合は秘密基地内のアイテムボックスから入手できます またモーグリショップで音楽ディスク「20 ゴールドソーサー」を購入できます

ルード戦

クエストを1つこなすとエアリスの家に目的地マークが出ます。

エアリスの家に向かう途中でイベントを挟み、ルードと戦闘になります。

vsルード

風魔法が弱点
近距離で戦うタイプ
→ごり押しすると投げ技?をしてくるので注意、カウンターか魔法主体が安全

HP60%~

・攻撃追加
→地面を伝う攻撃は追尾がきついので注意

夜逃げ

エアリスの家に向かうとエアリスが右の花畑に行くので追いかけます。
EXTRAクエスト「花と語りて」解放

突き当りの花畑でイベント、終わったら奥にあるマテリア「MPアップ」を入手します。
→花畑イベント終了でEXTRAクエスト「花と語りて」クリア

エアリスの家に入るとイベントになります。


部屋から出て画像黄色矢印のルートで1階に向かいます。

かきん
かきん
周りの物に当たると部屋からやり直しです 個人的にはここが一番難しかったです

1階でエルミナとのイベント後、外に出ます。
→目的地に向かうとイベントでチャプター8「再開の花」クリア

続きはこちら
チャプター9「欲望の街」 FF7リメイク(FF7R)攻略

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク) 攻略まとめ

以上がFF7リメイク(FF7R)攻略 チャプター8「再開の花」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-FF7R
-