FF7R

チャプター10「焦りの水路」 FF7リメイク(FF7R)攻略

2020年4月10日

おはようございます。かきんです。

今回のFF7R(FF7リメイク)攻略はチャプター10「焦りの水路」です。

チャプター10「焦りの水路」の攻略の流れや敵の情報等をまとめていくので、FF7R(FF7リメイク)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

アプス戦

正面に倒れているティファ・エアリスを起こします。

かきん
かきん
片方を起こすとイベントに入ってもう片方も起きます

イベント後、アプスと戦闘になります。

vsアプス

炎魔法が弱点
→炎上状態の間は無防備(一定時間で外側の水で消す)
壁に張り付いてから「じゃれる」
→壁に張り付いたらじゃれる(突進)を行う、捕まると拘束されるので移動で回避する
ツノ破壊でダウン

倒すとイベントで壁を破壊、イベント後はその壁の穴から先に進みます。

下水道

壁の穴で会話イベント、終わったら通路を左に進みます。
→曲がり角でサハギンと戦闘

曲がり角から左に進み、右の壁にあるハシゴで上に移動します。

ティファ・エアリスについて行き、装置のレバーを操作して水位を下げます。
→水門の下をくぐると正面にある紫ボックスから「フェザーグラブ(ティファ武器)」を入手

右の階段から反対側へ移動、奥の部屋に入ります。
→部屋内の自販機で音楽ディスク「09 虐げられた民衆」を購入できる

部屋から出て通路奥の階段で下へ移動、奥の広間に入るとウェアラット×3と戦闘になります。

道なりに進み開いている扉からハシゴが見える広間に入ると、シェザーシザー・ウェアラット×2と戦闘になります。
→扉向こうのハシゴで上に移動


上画像①の部屋に入って装置のレバーを下げてフロアの明かりを点けます。

画像②にある装置のレバーを操作して水位を下げます。
→ハシゴから下に降りて橋の下にある「大水路への扉の鍵」を入手

入手した鍵を使って画像③の扉を開けて進みます。

大水路

大水路に入ると目標確認のイベントになります。

入口から見て右の通路を進み、広間でプアゾキュート・ウェアラット×3と戦闘になります。

左奥の通路に入ってハシゴを降り、通路奥のレバーを操作して水位を下げます。
→近くのハシゴで下に降りてシェザーシザー・プアゾキュート×2と戦闘、反対の階段から上に移動


奥のハシゴ左のレバー(画像黄色〇)を操作して門を下げ、下がった門の上を進みます(画像黄色矢印)。

すぐ右のハシゴを降り、近くのハシゴで更に下に移動してサハギンと戦闘になります。
→反対側のハシゴで上に移動、近くのレバーを操作して水位を上げるとイベントで足場が出現する

足場に乗るとイベント、ティファ・エアリスが使用するハシゴから上に移動します。
→通路左に進むとイベント、正面の扉から先に進む

迷路


画像黄色矢印のルートで先に進めます。

1,シェザーシザー×2と戦闘
2,シェザーシザー・プアゾキュート・ウェアラット×2と戦闘

かきん
かきん
上画像2の先の広場に入ったら左にある鉄格子からマテリアを見るとEXTRAクエスト「鉄格子の先に」が解放されます 2の部屋に戻ってマップで下の部屋→左の通路に移動してマテリア「たいせい」を取るとクリアになります。

貯水路

貯水路に入ったら右の通路を進んで部屋に入り、正面のレバーを操作します。
→ティファ・エアリス(操作)が部屋から出て手動ポンプを直す

かきん
かきん
エアリスがレバーを上げる(L↑)→ティファが〇連打で赤の範囲を広げる→エアリスが赤い範囲内でレバーを下げて針を止める(L↓)を3回行うと成功です

3回成功したらクラウドのいる部屋に入り、レバーを操作して水位を下げます。
→貯水路入口付近のハシゴに向かうとサハギン×2と戦闘

ハシゴから下に降りて少し進むとサハギン・プアゾキュート×2と戦闘になります。
→通路奥のハシゴで上に移動するとサハギン×3と戦闘

奥の階段を進んでハシゴに触れるとイベントになります。
→チャプター10「焦りの水路」クリア

続きはこちら👇
チャプター11「亡霊の悪戯」 FF7リメイク(FF7R)攻略

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク) 攻略まとめ

以上がFF7リメイク(FF7R)攻略 チャプター10「焦りの水路」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-FF7R
-