Atomic Heart 感想

【アトミックハート】クリア後の評価と良かった/悪かった点

©2021 Mundfish Ltd. All Rights Reserved.

おはようございます。かきんです。
今回はアトミックハートの評価について

本編クリア済みの筆者が良かった点と悪かった点をまとめていくので、AtomicHeart(アトミックハート)が気になっている方は是非参考にしてみてください。

アトミックハート クリア後の評価

ストーリーだけ追っていた筆者は約10時間でクリアしました。

寄り道要素もつまんでいくとクリアまで15~20時間かかると思います。

23/02/25現在、獲得できないトロフィーバグが多すぎるため、トロコンまでにかかる時間は不明です。

クリア後の評価

メインだけ追いたいプレイヤーにとっては十分良ゲー。ゲームパスで遊ぶ分にはかなりおすすめできます。

ビジュアルやBGMが良く、若干のホラー要素もあって最後まで飽きずにプレイできました。

移動の不便さと一部敵の挙動のせいで探索面はかなり不便。
⇒トロフィーバグのせいでそもそも探索のやる気があまり出ない

良かった/悪かった点




  • ビジュアルが素晴らしい
  • 武器とスキルの選択肢が多い
    ┗育成要素もそこそこある
  • 難易度やホラー要素で戦闘に緊迫感がある
  • 移動が面倒
  • リペアロボットが多く、倒しても復活させられる
  • ワンパターンなパズルが多すぎる


ビジュアル面は本作の最も大きな魅力です。

単純な画質の良さだけでなく、SFチックな世界の表現が素晴らしいです。

PV等を見て見た目が気に入った方には、それだけでおすすめしたい程、筆者は気に入っています。


戦闘は意外に難易度が高く、急に出現する場面が多いのでそれなりに緊迫感があります。

壊れスキルを取れれば何とかなりますが、最初は難易度を下げて始めることをおすすめします。
⇒難易度はいつでも変えられる

戦闘では画像の敵が頻繁に出現、やけにリアルな動きで寄ってくるのがすごく不気味でしたね。ギミックを解いていたら後ろに立ってる場面もあって怖かったです…。

本作はオープンフィールドから特定のエリアに入る形でストーリーが進行します。

エリアでストーリー→オープンフィールドを移動→エリアで次のストーリーと言う流れですね。

オープンフィールドの戦闘では、浮遊しているリペアドローンが大量に出現し、倒した敵を直してしまうのが面倒です。戦闘が一生終わりません。

大きいマイナス点はそのリペアドローンですが、他にもファストトラベルが無く、マップも見づらい等の理由でオープンフィールドは嫌いです。


戦闘は武器とスキルが重要ですが、この2つはそこそこ育成要素もあって良かったです。

インベントリの容量という制限はありながらも、好きな武器を使用できますし、それぞれお気に入りの強化が可能です。

スキルに関しては、サイコキネシスや化学反応を起こす泡を出す等、ユニークなものが多いです。

敵の見た目と武器・スキルが良いので戦闘自体は好印象なんですよね。オープンフィールド以外は。


総評としては、普通に遊ぶ分には良ゲーですね。

開発は今後もアプデを続けるようですし、ゲームパスならかなり安く遊べます。

以上が【アトミックハート】クリア後の評価と良かった/悪かった点になります。

アトミックハート 攻略まとめ

ここでは当ブログが出したAtomicHeart(アトミックハート)の攻略記事をまとめています。AtomicHeart(アトミックハート)を遊んでいて分からないことがある方は、是非この攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

-Atomic Heart, 感想
-