Atomic Heart

【アトミックハート】プロローグ~ペトロフを見つけるまで

2023年2月21日

©2021 Mundfish Ltd. All Rights Reserved.

おはようございます。かきんです。
今回はペトロフを見つけるまでの流れについて

ゲーム開始からペトロフ発見までの進め方を知りたい方は、是非このAtomicHeart(アトミックハート)攻略記事を参考にしてみてください。

アトミックハート攻略まとめ

プロローグ~ヴィヴィロフ脱出

以下で記載している武器設計図の中身はランダム

死ぬまで休むことなし

難易度はオプションから変更可能


ボートから降りて進んでくると画像、ここでは左▢にある電話ボックスに入りましょう
トロフィー「お困りですか?」獲得

しばらく進み、テレシコヴァに話しかけて「研究室」に入ります。

テレシコヴァ左の机にあるカプセルを取ります。
スキャナーが解放

「研究室」を出て「サチノフの執務室」へ向かいます。

「サチノフの執務室」でカギを入手後、外にある車に乗ります。
トロフィー「ポリマー化記念日!」獲得

コンプレックス

イベントで武器「スウェード」を入手。


進んでいくと敵が出現、先程入手したスウェードを使って倒しましょう。
⇒ごり押しせず、しっかり回避から攻撃がおすすめ

豚が大量にいる小屋まで移動、付近のトイレを調べます。

いったい全体、何に巻き込まれた?


画像の段差を登ります。

通路の床に落ちているバルブを入手し、遺体の横にあるチャーパー「」を入手します。

画像に戻ってバルブをドアに取り付けます。
⇒イベントで武器「ショットガン」入手

ヴィクトル・ペトロフ:生死不問の指名手配


通路を進むと右に「安全地帯」、中にはセーブポイントと素材箱があります。

更に進むと敵が出現敵が強攻撃を行うのでしっかり躱して攻撃しましょう。
⇒赤い円が見えたら回避でOK


敵が出てきた部屋に入り、左の机からチャーパー「老いてなお盛ん」を入手します。

部屋から出て矢印に入ります。

しゃがんで敵に近づき、背後から不意打ちで倒しましょう。


部屋から出て廊下を進み、〇にあるチャーパー「戦場に無神論者はいない」を入手します。

廊下奥の扉を調べます。

障害がもう一つ

チャールズと会話後、横の扉が開くのでそちらへ進みます。

イベント後にボス戦となります。
┗HPを削り切ればクリア
┗移動が速いので距離に注意
┗地面を見たらレーザーがくるので左右に回避

ヴィクトル・ペトロフ:生死不問の指名手配


ボス戦後、画像の装置が付いた扉を調べます。
時間内に5つの出っ張りを押し込めばクリア、音でタイミングを取ると楽

廊下を進んで奥の「安全地帯」に入ります。

素材箱右の赤い箱を調べ、スキル「SHOK」を獲得、スウェードの「回転攻撃」を解放します。

素材箱から設計図「小型神経薬カプセル」を入手できます。


「安全地帯」から出て右を見ると画像、〇の箱上にチャーパー「横柄なヴォヴァ」があります。

エレベーターホールに入ったら正面の扉を抜け、廊下左にある目的地の扉を調べましょう。

はやすぎる、少佐

エレベーターホールの階段で上に進みます。

トイレを抜けた先の部屋には監視カメラがあるので破壊しましょう。
⇒SHOK等


目的地は一旦無視して右の廊下を見ると画像。

壊れた壁から部屋に入って〇の机にあるチャーパー「月月火水木金金」を入手しましょう。


目的地の部屋に入り、すぐ右の机からキーディスクを入手します。

来た道を戻って開かなかった扉を再び調べましょう。


左の壁にあるギミックは画像が正解、右端の青線を下へ移動させるだけですね。

エレベーターに乗ってボタンを押します。

エレベーターから出て廊下に入り、左の扉にある「安全地帯」に入りましょう。
⇒素材箱から設計図「ショットガン弾」入手


目的地扉上にSHOKを使用し、扉を開けます。

ヴィクトル・ペトロフ:生死不問の指名手配


敵を倒しながら廊下を進み、左側にある「安全地帯」に入ります。
⇒素材箱から設計図「スウェード-ハンドル」入手

目的地の曲がり角を右に進み、ゴンドラがある坂を降りていきます。

陥没した床にあるポリマーに入り、しばらく泳ぎます。
※ポリマー:ブヨブヨした透明のヤツ、回避で外に出られる


ポリマーを抜けると画像。

まずは正面の「安全地帯」に入ります。
⇒素材箱から設計図「フォックス」入手

次に画像左側の小部屋入口にある装置を調べ、右の大きい扉上にSHOKを当てて開けましょう。

そして画像の「死体」とは会話が可能、同じような死体を各地で見かけたため、こちらは恐らくトロフィー「ネクロマンサー(死体全員と話す)」条件ですね。

かきん
かきん
スキャンで青く光る死体は話せるので参考に。

右の大きい扉を抜けて進み、突き当りに落ちている紙を確認します。


戻って小部屋入口の装置を調べ、画像の順番でボタンを押します。

小部屋にあるレバーを押してゴンドラに乗りましょう。

出現する敵を倒し、左の壁を伝って進んで行きます。

ゴンドラから出てくる敵を倒し、左の穴から部屋に入ります。
⇒部屋右上のダクトから進む


ゴンドラを避けながら目的地へ進み、「安全地帯」に入ります。
⇒素材箱から設計図「KS-23-電磁バレル」入手

横の扉から進むと右にレーザーの壁、部屋を抜けてレーザーの間に入ります。
キャラクター「ノラのキス」を取得してレーザーを無理矢理抜ける

階段を降りて目的地の広間に向かいます。

追避行

イベントが終わったら出現する敵を倒します。

中央のイスからチャーパー「従業員の手引きより」を入手し、矢印先の扉が開いている部屋へ進みます。
⇒ダクトから隣の部屋へ移動

ダクトを抜けると画像の部屋。

右奥の机からチャーパー「刑務心理学者の記録-ペトロフ」目的の玉を入手します。

広間に戻って反対の階段を上がり、扉横の装置に玉を入れると開きます。

奥のロボットにSHOKを当てて広間へ進みます。


広間に入ってすぐ左に「安全地帯」があります。
⇒素材箱から設計図「エレクトロ」入手


ロボットが爆走している広間に降り、左奥に進むと画像。

箱を足場にしてポリマーに入り、上の階へ移動しましょう。


ポリマーから出たらすぐ左の壁沿いに進み、〇の落ちている月面土壌容器(円形)を入手します。


右奥の壁にあるポリマーを抜け、扉を開けて部屋に入ります。
⇒アップグレード装置に引っかかっている月面土壌容器(三角)を入手

アップグレード装置を調べて武器「エレクトロ」を作成します。

壁にあるダクトに入ります。


ダクトを進んでいき、〇にある月面土壌容器(四角)を入手します。

目的地の赤い小部屋に入り、穴に月面土壌容器×3を入れましょう。


〇の棚にあるチャーパー「仕事に戻らなくても~」を入手し、開いた扉から先に進みます。

矢印の扉を抜けてすぐ右にある「安全地帯」に入ります。
⇒素材箱から設計図「MP」入手

敵を倒しながら進んで奥のエレベーターに乗ります。

エレベーターから出たら目的地の「安全地帯」に入ります。
⇒素材箱から設計図「MP弾」入手


「安全地帯」から出て左を見ると画像。

通路下の〇にある素材箱から設計図「炎カートリッジ」を入手し、矢印にある扉を開けましょう。

扉を抜けて正面の素材箱から設計図「中型神経薬カプセル」を入手し、ロボットの板に乗って段差上へ移動します。
⇒ジップラインで奥の足場へ

坂を降りて地面のポリマーで下の階へ移動します。

目的地で光る玉を入手、次の目的地にある装置へ運びます。
⇒もう片方は階段上の扉横に置いた玉を流用する

続きの記事
【アトミックハート】容器集め~ヴァヴィロフ脱出まで

ヴァヴィロフ脱出までの流れについて。容器×4集めからヴァヴィロフ脱出までの進め方を知りたい方は、是非このAtomicHeart(アトミックハート)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【アトミックハート】プロローグ~ヴィヴィロフ脱出になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

アトミックハート 攻略まとめ

-Atomic Heart
-