Alan Wake Remastered

エピソード2「しのびよる闇」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略

2021年10月5日

おはようございます。かきんです。
今回のalan wake remastered攻略はエピソード2「しのびよる闇」クリアまでの流れと収集品です。

エピソード2「しのびよる闇」クリアまでの流れと実績を狙う方に向けて収集品の位置をまとめていくので、alan wake remasteredを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。


アリスがいる正面の部屋に入り、〇からコーヒーポット(15/100)を入手します。

矢印へ進んで自分の部屋に入り、机から原稿「サドンストップ(心停止)その1/2」を入手します。

奥の扉から寝室に入ってラジオを点け、画像左のキッチンにあるコーヒーメイカーのスイッチを押します。

アリスと会話後、自分の部屋に机にある表紙を確認すると停電します。
⇒玄関にあるブレーカー(画像後ろ)を調べてアリスに話しかけるとイベント

警察署

部屋から出て左に進み、左の壁にあるポスター「探しています」を調べます。

戻って正面玄関を通り過ぎ、扉が開いている奥の部屋に入ります。
⇒右の机にコーヒーポット(16/100)、横のソファー下に原稿「アリス、不吉な影を見る」がある

ポスターがあった通路に戻り、部屋にいる保安官と会話をします。
⇒携帯電話を取る


電話後は正面玄関へ進み、▢の部屋に入ります。
⇒奥の独房に入って原稿「ダイナーに潜む闇」を入手する


奥の扉から駐車場に出ると、〇にコーヒーポット(17/100)ラジオがあります。

左の▢にある木の壁を蹴り壊し、右の岩に乗っている原稿「ウェイク、ラバーズ砦にて」を入手します。
⇒錆びた車の運転席からアリスの免許証を入手

独房がある部屋に戻ると自動でテレビが点き、正面玄関前でイベントになります。

ビジターセンター


左にあるポスター「マンモスの骨格標本」を見て、右奥のカウンターにあるコーヒーポット(18/100)を入手します。

▢の扉を抜けたテラスにいるラスティに話しかけた後、画像右のカウンターにある用紙に署名します。
⇒ラスティに見せるとカギを入手

玄関を調べるとイベントになります。

階段を下りて左後ろのキッチンにコーヒーポット(19/100)があります。

キャビンから出て裏手に回り、テラスにコーヒーポット(20/100)があります。

玄関右の階段を降りるとオレンジの車横に原稿「バリー、ウェイクの正気を疑う」があります。

坂を下っていくと右に建物があるので中に入り、ラジオを点けます。

更に坂を下るとまた建物があるので中に入り、テレビを点けます。


引き続き坂を下りると右に公衆電話があり、その分かれ道を右に進みます。
⇒坂上の休憩所で原稿「ローズとラスティ」を入手

分かれ道に戻り、画像左の白い車から原稿「瀕死のラスティ」を入手してまた坂を下りていきます。

ラスティを助ける

建物がある広場に着いたら、左の小屋に入ってコーヒーポット(21/100)を入手します。

電線が揺れている正面の建物に入り、奥で倒れているラスティに近づきます。
⇒イベント

電気をつける


ラスティの足元にあるリボルバーを取り、壊れた玄関から外に出て正面の建物前へ移動します。

建物前の石垣で原稿「ラスティ、闇の存在に襲撃される」を入手し、左から建物裏に回って木の根元にあるコーヒーポット(22/100)も入手します。

建物に入って右の扉前にある原稿「ウェイク、光に照らされた安全地帯に着く」を入手し、右の部屋奥のブレーカーを見ます。

建物から出てラスティの元へ向かうと敵が出現するので倒します。

ラスティがいた場所から右を見ると壁に穴が開いており、そこから中庭に出ます。
⇒出現する敵を倒すと実績「薄皮の下に」獲得

ラバーズ砦へ向かう

敵×2が出てきた道を進み、階段を下りて右の柵沿いに進むと、正面の木でできた机に原稿「ラスティの最後の思い」があります。


左の階段を下りて橋を渡ると画像の分かれ道があるので、左の洞窟に入ります。
⇒奥に看板「ムーンシャイン洞窟」を調べ、アイテムボックスを開ける

ここまですべてのアイテムボックスを開けていればここで実績「見つけた者勝ち」を獲得できます。

洞窟から出て画像の分かれ道を右に進みます。

奥の橋手前で敵を倒し、橋を渡ります。

渡ってすぐ正面に「LOVER'S PEAK」の看板と分かれ道があるので、右に進みます。
⇒木のゲートを抜けてすぐ右に原稿「バリー、ローズと出会う」がある

分かれ道に戻って左に進み、木のゲートを抜けるとまた「LOVER'S PEAK」の看板があります。
そこから左後ろの坂を登り、ライトが点いている休憩所でショットガンを入手します。


休憩所の短い階段を下りて左の坂をくだり、敵を倒して画像の看板「旧支配者の樹」を調べます。

画像左に見える木のゲートを抜けて進み、敵を倒して橋を渡ります。

橋を渡ってすぐ右の電源を起動し、正面の床に落ちている原稿「ウェイク、たいまつのマークを発見する」を入手します。
※赤い箱の少し奥

原稿があった場所から右を見ると漏電している公衆電話があります。
⇒公衆電話後ろの木の柵を超えてコーヒーポット(23/100)を入手する


元の道を進んでいくと敵が出現するので倒し、木でできた門を抜けて画像。

矢印へ進み、木のゲートを抜けた左の机でコーヒーポット(24/100)を入手し、すぐ右の看板「年輪標本」を調べます。

画像に戻り、〇の壊れた柵を超えて正面の岩にある原稿「ナイチンゲール到着」を入手します。

道なりに進んでロープウェイに乗ります。

誘拐犯について行く

発煙筒が使用可能に

誘拐犯について行きます。
⇒ライトor発煙筒でバリアをはがす

誘拐犯が扉を開けている間は発煙筒で耐えます。


階段を上がり、ハートのゲート右の地図裏にあるコーヒーポット(25/100)を入手します。
⇒ここまですべてのコーヒーポットを集めていれば実績「美味いコーヒー」獲得

街灯下の赤い箱で発煙筒を補充し、出現する敵を倒します。

森を抜ける

後ろの坂を下って洞窟にあるアイテムボックスを開けます。

正面に進んでいき、木の橋前に落ちている原稿「アリス、闇を怖がる」を入手します。
⇒ここまで全ての原稿を集めていれば実績「ウェイクさんのページ」獲得

2本目の木の橋を渡って左に進みます。

かきん
かきん
罠を踏まないように注意です。光っているので分かりやすいですが・・。


道なりに進むと正面にタルが見えます。
このタル裏の倒木の陰に原稿「サラ、ウェイクを案じる」があるので入手します。

タル横の〇にある缶のピラミッドを倒して進みます。

橋を渡ってしばらく進むと、坂の上に小屋があります。
電源がある小屋でコーヒーポット(26/100)を入手し、ない小屋で原稿「ウェイク、チェーンソーの音を聞く」ライフルを入手します。

奥の段差を降りて右を見ると飛行機の残骸。
正面から見て左の羽に乗り、岩場にあるアイテムボックスを開けます。
※胴体に乗ると期待が傾いて乗れる


反対側にある岩の段差を降り、左の崖沿いを進んで〇のコーヒーポット(27/100)を入手します。

画像左に見える建物へ向かいます。

製粉所の最上階に行く

右のハシゴを上がって段差を降り、1階に入ります。

※室内にある黒い塊はライトで破壊できる

階段を上がって2階の部屋に入り、テラスにある原稿「保安官代理、伐採場にて」を入手します。

戻って階段を上がり、筒状のオブジェクトを蹴って向かいの足場に進み、原稿「バリー、エルダーウッドにて」を入手します。

3階の部屋に入って右角の机にあるコーヒーポット(28/100)を入手します。

ハシゴで4階に進み、テラス左から岩場に進みます。

森を抜ける

出現した敵を倒し、左の建物に入ります。
⇒段差を使って右の箱を超え、原稿「ウェイク、闇の存在を感じる」を入手

建物から出てゲート左の木の板に乗って進み、坂を上がっていきます。

木の扉を開けて進むと奥からチェーンソー敵が出現するので倒します。

道なりに進むと休憩所で電話が来ます。

バリーのもとへ戻る


広場に入ってすぐの机にコーヒーポット(29/100)があるので入手します。

画像左のトイレに進み、女子トイレ前で原稿「ナイチンゲール、ウェイクに発砲する」を入手し、男子トイレ内奥でガレージのカギを入手します。

トイレから出て正面のガレージに進み、車に乗ります。
⇒車で敵×15を倒すと実績「優先通行権」獲得

かきん
かきん
恐らく敵は無限沸きです。

道路に出て右に進み、突き当りにあるコーヒーポット(30/100)を入手します。


反対側へ進んでいくと正面に〇の木材を確認でき、その手前で右奥へ進むと小屋があります。
⇒小屋にあるアイテムボックスを開ける

今度は左奥へ進むと、赤い車とトレーラーがあります。
⇒横の机にある缶のピラミッドを倒す

道路に沿って橋を渡ったら歩きで正面のトンネルに入り、奥にある原稿「ウェイクの失望」を入手します。

トンネルから出て、道路を塞ぐ車の横にある机からコーヒーポット(31/100)を入手し、駐車場へ進みます。


道なりに進んでキャビンに戻り、裏手の庭にあるアイテムボックスを開けます。

襲ってくるカラスをライト等で倒していると、バリーが扉を開けてくれるので中に入ります。
⇒イベントで実績「パークレンジャー」獲得

続きはこちら👇
エピソード3「身代金」クリアまでの流れと収集品

alan wake remastered 攻略まとめ

以上がエピソード2「しのびよる闇」クリアまでの流れと収集品 アランウェイクリマスター攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Alan Wake Remastered
-