Alan Wake Remastered

エピソード1「悪夢」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略

おはようございます。かきんです。
今回のalan wake remastered攻略はエピソード1「悪夢」クリアまでの流れと収集品です。

ゲーム開始からエピソード1クリアまでの流れと実績を狙う方に向けて収集品の位置をまとめていくので、alan wake remasteredを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

灯台


開始地点の正面にある壊れた橋まで進み、〇にあるコーヒーポット(1/100)を入手します。

画像右の街灯がある方へ進むとイベントとなり、男に追いかけられるので下へ逃げます。
⇒回避のチュートリアル

橋を渡るとまた追いかけられるのでダッシュで逃げます。

長い橋を渡り、拳銃を持った男と合流したら右の家に入ります。

少し待っていると暗転してダメージを負います。
扉が開いたら光の方へ進み、街灯の光で回復しましょう。


修復された階段を降り、光が当たっている木からフラッシュライトを入手します。
敵にライトを当ててバリアを破壊し、同じ木にあるリボルバーを取って敵を倒します。
実績「光を追え」獲得

〇にある缶のピラミッドを銃で倒し、道なりに進んでいきます。


敵を倒しながら進むと〇の赤い箱があるので調べ、フレアガンを入手します。
赤い箱からすぐ右に階段があるのでそこから小部屋に入り、中でコーヒーポット(2/100)を入手します。
※見逃して下に降りた場合は「チェックポイントからやり直す」で戻れる

段差を降りて道路まで進むと左から竜巻が出現、右の橋を渡って灯台に向かいます。
⇒橋を渡って右奥の長イスにコーヒーポット(3/100)がある

光っている建物に入ります。

ブライトフォールズ

車の後ろにいあるアリスに近づいて会話をします。

前にいるおじいさんの横に移動して会話をします。

アリスと会話後、車に乗ります。

カールスタッキーを探す


奥にあるコーヒーポット(4/100)を入手し、▢のジュークボックスでココナッツを流します。
⇒2回調べると曲がかかり、これも実績条件(ここでかけておくと後で達成できる)

奥の通路を進み、男性用のトイレをノックします。

ダイナーから外に出ます。

キャビンへ向かう


キャビンへと続く橋を渡らず、後ろの坂を登って車まで戻り、〇にあるコーヒーポット(5/100)を入手します。

橋を渡ってキャビンの奥にある小屋に入り、電源を起動します。
実績「光あれ」獲得

キャビンに入って左奥のキッチンからコーヒーポット(6/100)を入手し、入口から正面にあるテラスでラジオを聞きます。

2階でアリスと会話後、書斎に入ります。

イベント後、キャビンに戻ります。
⇒カラスはライトで倒せる

木材置き場

道なりに進むと光に包まれてイベントとなり、原稿「原稿の表紙/ウェイク、闇の殺人鬼に襲撃される」を自動で入手できます。

しばらく進み、倒れた木を伝ってフェンスを越えます。

助けを求める


カールスタッキーのイベント後、奥のトラック前にコーヒーポット(7/100)があるので入手し、その位置から右に進んで突き当りにある原稿「ウェイク、光を手に闇と戦う」も入手します。

奥の光っている建物に入ります。
リボルバーとライトを自動入手

机にある電話を調べ、重機が突っ込んできたら右の扉から外に出ます。


木のゲートを抜けて敵を倒し、左のトラックに沿って木材置き場の裏にあるアイテムボックスを開けます。

かきん
アイテムボックスは付近に矢印が表示されるので(ライトを当てれば)分かりやすいです。

木材置き場にある電源を蹴り、画像右にある壊れたフェンスを越えます。


奥の重機前で敵を倒し、左の小屋にある(〇)原稿「ローズ、ウェイクを想う」を入手します。

倒れた木に乗って小島に乗ったら左に進み、奥の岩に乗っているコーヒーポット(8/100)を入手します。


上陸地点から右に沿って進み、〇にある原稿「バリー上陸」を入手します。

道なりに進んで敵×2を倒し、木材置き場に入ります。

入ってすぐ左の木材にハシゴで乗り、奥の小屋にあるアイテムボックスを開けます。

高台の道までたどり着く

木材置き場に戻って右に進むと壊れた階段があります。
その階段左にある木材の裏からコーヒーポット(9/100)を入手します。


重機がある方へ進み、奥の小屋に入って原稿「ウェイク、烏の群れに襲撃される」を入手します。

小屋前にある電源を起動し、街灯の下にあるボタンを押します。
⇒木材の間に移動させる

ハシゴで木材に登り、ジャンプで高台へ移動します。

ガソリンスタンドへ向かう


高台に進んですぐ右の〇に缶のピラミッドがあるので倒します。

正面の街灯下にある小屋に入ってラジオを点け、裏の物置にあるアイテムボックスを開けます。

少し先に進むと地面に原稿「ウェイク、原稿を探す」が落ちているので拾います。

原稿入手場所から右の崖に沿って進むとコーヒーポット(10/100)があるので入手します。

段差を降りて正面にある電源を起動します。
⇒電源から右の崖沿いを進むとドラム缶×2がある辺りにコーヒーポット(11/100)があるので入手

上に見える街頭へ向かうと、坂の地面に原稿「ガソリンスタンドのテレビ」があるので入手します。


上の街灯から段差を降り、目の前にある重機を左に進むと画像の門。
門前を右に進むとアイテムボックスがあるので開け、次は重機から右の坂を下りていきます。

木材置き場のゲート前にある原稿「ウェイク、保安官に嘘をつく」を入手し、右の小屋に入ってテレビを点けます。
⇒小屋のボタンを押して木材置き場に入る

真っすぐ進むとカールスタッキーと戦闘になります。

  • 雑魚×3から倒す
  • 移動後の硬直時にライトを当て、バリアを破壊して攻撃

倒すと実績「ノルディックウォーキング」を獲得できます。

右奥のクレーンの脚に乗っているコーヒーポット(12/100)を入手し、奥のフェンスを開けてガソリンスタンドへ移動します。

ガソリンスタンド


ガソリンスタンドに着いたら、目の前のトラック後ろにある原稿「スタッキー、闇に飲まれる」を入手します。

正面奥に見える看板下に移動し、コーヒーポット(13/100)を入手します。

道路に出て左に進み、トンネル前にあるコーヒーポット(14/100)を入手します。

車庫に入ると自動でテレビが点き、店の中でポスター「第68回ディアフェスト」があるので調べます。

カウンターにある電話を調べるとイベントでエピソード1はクリアです。
実績「ブライトフォールズの保安官」獲得

続きはこちら👇
エピソード2「しのびよる闇」クリアまでの流れと収集品

alan wake remastered 攻略まとめ

以上がエピソード1クリアまでの流れと収集品 アランウェイクリマスター攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

    • この記事を書いた人

    かきん

    ドットとトゥーン系のグラが好きなゲーマーです。遊んだゲームの記事を書かせていただいています。

    -Alan Wake Remastered
    -