Alan Wake Remastered

エピソード5「クリッカー」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略

2021年10月7日

おはようございます。かきんです。
今回のalan wake remastered攻略はエピソード5「クリッカー」クリアまでの流れと収集品です。

エピソード5「クリッカー」クリアまでの流れと実績を狙う方に向けて収集品の位置をまとめていくので、alan wake remasteredを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

ブライトフォールズ

待っているとイベントになり、独房が開きます。
出てすぐ右に落ちている2つの原稿「ナイチンゲール、原稿を読む/ナイチンゲール、闇の存在に襲撃される」を入手します。

扉を抜けて右の正面受付にあるコーヒーポット(70/100)を入手します。

サラがブレーカーを上げたら奥の部屋に入り、装備を入手します。

サラを追って駐車場に移動し、後ろの空き地に入って降ろしたハシゴで上に移動します。

ハシゴで右にあるタンクに乗り、奥の屋根に進むとカラスが出現するので倒します。
⇒奥の昇降機で下へ降り、ゲートの制御スイッチを操作する

先に進むとポルターガイストと敵が出現するので倒します。


奥の道路に入ると敵が出現するので倒し、右▢の青い小屋にあるコーヒーポット(71/100)を入手します。

画像の道路を右に進み、ジャンプで奥の桟橋に乗るとアイテムボックスがあります。

画像から左に進み、左▢の「FRESH SEAFOOD」と書かれた建物に向かいます。
⇒扉を開けて敷地に入り、右から回って外の階段を上がるとアイテムボックスがある


道路に戻って進み、左奥にある画像のダイナーに入ります。

目の前のカウンター内にコーヒーポット(72/100)、右奥のトイレに繋がる通路を進むと原稿「ハリー、保安官事務所にて」があります。

入口から左奥のジュークボックスで曲を流すと実績「ドリンクアップ!」を獲得できます。
※エピソード1でも流していた場合


道路に戻ってサラがいる右奥の扉から進み、敵を倒して屋外トイレが複数あるエリアを抜けます。
⇒道路に入って右に進むとある〇に缶のピラミッド

このまま道路を右に進むと突き当りの屋外トイレ前にコーヒーポット(73/100)があります。

サラを追って空き地に入り、カギを開けているサラを守ります。

空き地の扉を抜けたらすぐ左のテントからコーヒーポット(74/100)を入手し、左奥の白い建物に入ります。

ヘリのキーを探す


左に進んで〇から原稿「闇の存在、束の間の後退」を入手し、階段を上がります。

2階に入ってすぐ目の前にあるテレビを点け、左の扉を開けて敵を倒し、アイテムボックスを開けます。

1階に戻って画像〇の左にある扉から進みます。
廊下に出ると正面から敵が出現するので倒し、正面の部屋に入って右の給湯室でコーヒーポット(75/100)を入手します。

廊下に出て右の点滅している部屋に入り、机にあるヘリのキーを入手します。

部屋から出るとイベントになります。

サラについて行く

道路を通り過ぎて正面の空き地中央にあるオブジェの説明文を読みます。
※土台部分

右の階段を上がると敵が出現するので倒します。


サラがカギを開けたら本屋に入り、すぐ右にのコーヒーポット(76/100)、右壁のポスター、奥のレジ台にある原稿「シンシアの任務」を調べます。

本屋から出たら左にあるコンテナに入り、アイテムボックスを開けます。

サラについて公園に入ったら右の砂場にあるコーヒーポット(77/100)を入手します。


公園を抜けて教会前に着いたら〇の看板を読み、道路を右に進んで黄色いトラックの荷台にある原稿「バリー、雑貨店にて」を入手します。

教会に戻って扉を調べると敵が大量に出現、付近の物資も活用して全て倒します。

教会に入って正面左の茶色い台に乗っている原稿「闇の存在、ウェイクを追い詰める」を入手し、左の扉から進みます。

階段から地下に進んで右角にあるコーヒーポット(78/100)を入手します。
※敵もいる

奥の扉から外に出ます。

ヘリポートに向かう

イベントでバリーと合流後、右奥の階段を上がっていきます。
⇒しばらく進んで右の休憩所の机に原稿「アリス、闇に囚われる」がある

道路を左に進むと敵が出現するので倒します。


左のヘリポートに進み、〇のイスにあるコーヒーポット(79/100)を入手します。

付近の物資を回収してヘリに近づくと、イベントで大量の敵が出現します。
⇒かなり多いので発煙筒で近づけないように戦う

サラが「ウェイク!いいわよ乗って!」と言ったらヘリに乗ります。

発電所


カラスが襲ってくるので左の小屋でやり過ごし、向かいの草むらにあるコーヒーポット(80/100)を入手します。

シャッター下の鎖を撃つと敵が出現するので倒します。
※リボルバーは小屋にある

開いたシャッターから建物に入り、右奥の机からショットガンを入手します。

箱を登ってフェンスを越え、ラジオを点けます。
⇒敵が大量に出現するので倒す


奥の土管下にあるコーヒーポット(81/100)を入手し、右奥の穴から外に出ます。

段差を降りて施設に入り、左に進んでアイテムボックスを開けます。

右にある装置を押して扉を開けます。
⇒扉を抜けるとすぐ左に敵

右の壁沿いに進み、短い階段を降りて左の装置を押します。

奥の階段を上がって出現した敵を倒し、左の扉へ進みます。
⇒入ると敵、左奥に原稿「シンシア、ダムに向かう」がある

右奥の通路を進んでいき、短い階段を上がった地面が草のエリアで前後に敵が出現します。
⇒倒して奥の短い階段を降り、右にコーヒーポット(82/100)がある


道なりに進み、画像の昇降機を使ってコンテナ上にある原稿「ウェイクの思惑」を入手します。
⇒コンテナから屋外側へ飛び降りる


道なりに進むと画像。
▢の看板を調べ、奥の小屋側面の〇にあるコーヒーポット(83/100)を入手します。

小屋に入ると敵が出るので倒し、装置を押して橋を回転させます。
⇒橋は回転し続けるので飛び乗って対岸へ(カラス出現)

対岸に渡って左の小屋に入り、ソファにあるコーヒーポット(84/100)を入手してテレビを点けます。

発電所に向かう

道路を進んで右の草むらに入るとヘリが地面を照らしてくれます。


敵を倒しながらしばらく進むとヘリがいなくなります。
いなくなった場所から右の崖沿いを進むとアイテムボックスがあります。

道なりに進んで段差を降りると発電所の駐車場に着きます。
⇒左奥の小屋前にコーヒーポット(85/100)がある


右のゲート横にある注意書きを読み、ゲートに近づくとイベントになります。

中に入ったら左の小屋に入り、右奥の陰にあるコーヒーポット(86/100)を入手します。
⇒会話後に入ってきたゲートから出る

変圧器の電源を切る

建物から出て右奥のゲートを抜け、敵を倒しながら道なりに進みます。


画像のボタンに着いたらまず〇の看板を読み、画像の順でボタンを押します。

左の扉を抜けて進み、奥にある変圧器を切ります。
実績「ゲートキーパー」獲得

変圧器横の手すりにある缶のピラミッドを倒してきた道を戻ります。
⇒奥の扉前で大量の敵出現、フレアガン等がおすすめ

建物に入ってウィーバーについて行きます。

ダム

イベント後、段差を降りて正面に落ちている原稿「ヘリコプター墜落」を入手します。

カラスを倒しながら道なりに進むと、バリーとサラに合流できます。
⇒大量の敵を倒す


敵全滅後、左の小屋の裏手にある坂を進みアイテムボックスを開けます。

坂を上がっていくと移動速度が速い敵が出現するので倒します。
⇒仲間のそばで背後を取られないようにすると多少楽

街灯を通り過ぎてエレベーター前にある大きな土管でコーヒーポット(87/100)を入手します。

エレベーターのボタンを押すと大量の敵が出現するので倒し、エレベーターに乗って中のボタンを押します。

エレベーターから降りてすぐ右の崖にあるコーヒーポット(88/100)を入手します。


真っすぐ進み、〇の注意書きを読んでボタンを押します。

サラとバリーが先に行ってしまい、少し待つと左の坂からポルターガイストが出現するので倒します。

左の倒れたフェンスを越えてすぐ右にある原稿「ゼインの遺産」を入手し、カラスを倒しながら道なりに進んでハシゴを登ります。

ダムに登ると左から敵が出現、右のサーチライトで倒しましょう。

闇の存在を振り切る

右へ進むと目の前にタンクローリーがあるので左の階段から進み、下を抜けて上の道へ戻ります。

突き当り右の建物に入って螺旋階段を降り、右の棚にあるコーヒーポット(89/100)を入手します。

同じ要領で上の道に戻り、サラとバリーがいる建物に入ります。
⇒エレベーターで下へ進むとイベント

これでエピソード5はクリアです。
実績「レディーオブライト」獲得

続きはこちら👇
エピソード6「ディパーチャー」クリアまでの流れと収集品

alan wake remastered 攻略まとめ

以上がエピソード5「クリッカー」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Alan Wake Remastered
-