Alan Wake Remastered

エピソード3「身代金」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略

2021年10月6日

おはようございます。かきんです。
今回のalan wake remastered攻略はエピソード3「身代金」クリアまでの流れと収集品です。

エピソード3「身代金」クリアまでの流れと実績を狙う方に向けて収集品の位置をまとめていくので、alan wake remasteredを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

トレーラーパーク


正面の倒れたボートまで進み、そこから右を向くと〇の机にコーヒーポット(32/100)があります。

ランドルフについていき、ローズのトレーラーに入ります。

イベント後に自動でテレビが点き、寝室から出て左のキッチンにあるコーヒーポット(33/100)を入手します。

トレーラーから出ると正面に原稿「ランドルフ、保安官に通報する」があるので拾います。


左奥のトレーラー裏口にラジオがあるので点け、道なりに進んで出口へ向かいます。

追跡から逃れる

段差を降りて左へ逃げていきます。


道なりに進み、1段降りた先の木にある原稿「眠れる闇の存在」を入手します。

原稿があった位置から真っすぐ進むと、パトカーが転がってきます。
⇒右に進んで(パトカーが出てきた方)突き当りにある原稿「ローズ、闇の存在の訪問を受ける」を入手

パトカーまで戻り、奥に見える階段を上がっていきます。

橋を渡って崖沿いを進んでいると崖下からヘリが出現、正面に見える展望小屋に逃げ込みます。
⇒中でラジオを点けてコーヒーポット(34/100)を入手

展望小屋から降りて左の扉を抜け、少し進むと右奥のゲートが震えます。

左上に進み、サーチライトの後ろにあるコーヒーポット(35/100)を入手し、物置にある電源を起動します。
⇒サーチライトでゲートを開ける

ラジオ局へ向かう


階段を下りて右奥の小屋でフラッシュライトを入手し、震えているゲートを開けます。

パトカーの後ろにあるカゴから閃光手榴弾を入手します。

かきん
かきん
閃光手榴弾で敵を倒せますが、数が少なく面倒なのでてきとうに間引いて逃げるのがおすすめです。

道なりに進むと街灯があり、その下にラジオがあるので点けます。

橋を渡ると敵×4が出現、閃光手榴弾で4体を同時に倒すと実績「爆音と爆発」を獲得できます

橋を渡ってすぐ右の崖際に原稿「ローズ、闇の存在に干渉される」があり、右の崖に沿って進むとある洞窟にアイテムボックスもあります。

洞窟から出て右奥に進むとパトランプが見えるのでそちらに向かい、パトカーで閃光手榴弾を補充して先に進みます。

ラジオ局のフェンスで敵を倒し、右の扉からフェンスを越えます。

ラジオ局

フェンスを越えて左に進むと車と看板の間にコーヒーポット(36/100)があります。

ラジオ局に入って少し待ち、パットが扉を開けたらブースに入ります。

操車場へ向かう

坂を下ると木の柵に原稿「ナイチンゲール、ラジオ局にて」があります。

道なりに進むと正面にある電源を起動し、リボルバーを入手します。

正面の坂をしばらく登り、鉄塔で原稿「ウォルター、ダニーと争う」を入手します。


登ってきた坂を降りていくとカラスが出現し、その出現位置の崖にコーヒーポット(37/100)があります。

坂を降りたら右に進み、正面の小屋でショットガンを入手すると敵が出現します。
⇒周りのライトを使うと楽

左奥の小屋にある缶のピラミッドを倒します。
⇒ここまで全て倒していれば実績「大惨事」獲得


手前の小屋から右を見ると〇の光が見えるので、移動して原稿「ウェイク、ブルドーザーに襲撃される」を入手します。

振り返って右に進んでいくと小屋があり、中にコーヒーポット(38/100)があるので入手します。

小屋から道なりに進むと右の岩に原稿「サラ、ナイチンゲールを疑う」があります。

崖際の坂を降りていくとアリスから電話、そのまま降りていくと正面の切り株に原稿「ウェイク、ポルターガイストに襲撃される」があります。

切り株から振り返って坂を登ると小屋があるので、中に入ってアイテムボックスを開けます。

坂を降りて行き、鉄橋の下にあるハシゴで鉄橋に乗ります。

ポルターガイストをライト等で対処しながら左奥へ進み、フェンス左端に落ちている原稿「ウェイクと闇の存在、ロッジにて」を拾います。
⇒ハシゴで操車場に入る

操車場

操車場に入ってすぐの街灯下で大型フラッシュライトを入手し、段差を降りて右奥にあるコーヒーポット(39/100)を入手します。

左のゲートを開けると敵が出現するので倒します。

ゲートを抜けて建物に入ると敵が出現するので倒し、左の階段で2階に移動します。


2階右の机にあるテレビを点け、左の出口から出て階段の手すりにある原稿「ウェイク、闇の存在に襲撃される」を入手します。

階段を降りて広場に入ると左からブルドーザーが出現します。

  • 雑魚は無視してブルドーザーにライトを当てる
    ⇒発煙筒を置いておけば雑魚は近づけない
  • 突進は横ダッシュで回避

奥のゲートを開けて右前にあるコーヒーポット(40/100)を入手します。

車に乗るとイベントになります。

炭鉱へ向かう


車に乗って進んでいくと、正面の橋が壊れているので右から回ります。
⇒回る最中、奥の森に赤いイスがあるので徒歩で移動し、コーヒーポット(41/100)を入手

車に乗って壊れた橋の下を抜けて進み、坂を上がると右に小屋があるので入ってラジオを点けます。
※白い車が止まっている小屋、壊れた橋の向こう側

奥の橋を渡ってしばらく進むと右に展望小屋があります。
⇒階段を上がって中にあるラジオを点ける

車に乗って進むと今度は左に赤い建物があるので入ります。
⇒中の階段を上がって原稿「モット、フェリーにて」を入手


画像の炭鉱前に着いたら以下を回収。

  • 左矢印:奥にコーヒーポット(42/100)
  • 左〇:看板
  • 右〇:原稿「サラ、ラジオ局にて」

右〇から右奥に進んで階段を上がり、赤い建物に入るとイベントになります。

炭鉱


電話が終わったら画像からジャンプして下に降り、奥の棚にあるコーヒーポット(43/100)を入手します。
⇒向かいのボタンを押して開いた床から外に出る

外に出て正面に少し進むと床に原稿「トーマスゼインとバーバラジャガー」があるので入手します。

弾薬を取りながら進むと、列車に囲まれたエリアで敵とポルターガイストが出現、壊れた列車を抜けます。
⇒ハシゴで列車に乗って天井から中に入る

右奥の扉から建物を出て、階段を降りて正面階段の漏電を止めるために右奥の建物に向かいます。
⇒出現する敵はドラム缶を使って減らす

奥の建物で電源を起動し、漏電が止まった階段から建物に入ります。

左奥の扉に近づくと敵が出現するので倒し、外の階段で3階の部屋に入ります。


敵を倒したらハシゴで上に進み、〇にあるコーヒーポット(44/100)原稿「ウェイク、闇の存在に干渉される」を入手します。

奥の扉から外に出て向かいの小屋に入り、ゲートを開けます。


ゲートを出て右から回るように進むと原稿「ウェイクとバリー、留置所にて」があります。

そのまま真っすぐ進み、木のゲートを抜けて左の洞窟にあるアイテムボックスを開けます。


洞窟から出て正面の〇でコーヒーポット(45/100)を入手します。

横の階段を降りて街灯左の橋を渡り、ライトにあるポンプアクションショットガンを入手します。

正面の廃車から左の坂を上ると敵が出現するので倒し、奥に見える赤い建物でコーヒーポット(46/100)を入手します。

小屋から左の壁に沿って進み、複数のライトがある坂前で敵が多数出現します。
⇒倒して坂を上がり、道なりに進むと墓地に着く

墓地の小屋にあるボタンを押して進んでいくとゴーストタウンに入ります。

廃墟を抜ける


奥の橋にある原稿「ウェイクとケイシー」を入手し、橋を渡って右の看板「グレー峠炭鉱村」を読みます。

右奥の建物にあるコーヒーポット(47/100)を入手し、奥の橋前でポルターガイストを倒します。
⇒合計20体倒すと実績「ここにいる!」を獲得

橋を渡って進むとポルターガイストがまた出現するので倒します。
実績「蒸気機関車」獲得

正面左の小屋に入ってカギを入手し、小屋の裏にある箱からコーヒーポット(48/100)も入手します。

カギを使って右の建物に入り、自動で点くテレビを横目に奥の扉から外に出ます。

ミラー峠の展望台へ向かう

左の壁にあるハシゴ×2を登り、左の壁沿いに進むとアイテムボックスがあります。

戻って右の坂を上がり、カラスを倒しながら道なりに進んで木の穴に落ちます。

銀鉱山を抜ける


道なりに進むと画像の広場に出ます。
矢印の坂を降りて行き、突き当りから振り返ると原稿「ハンター、闇に飲まれる」を発見できます。

画像まで戻って奥へ進み、木の床から1段降りた正面に原稿「ナイチンゲール、モーテルにて」があります。

道なりに進むと正面の道が崩落し、左の道から敵が出現するので倒します。
敵が出現した道を左を見ながら進むとコーヒーポット(49/100)があります。

エレベーターを操作して上に進み、銀鉱山から脱出します。

ミラー峠の展望台へ向かう


銀鉱山から出たら矢印の階段を上がり、正面の建物をハシゴで登ります。
⇒上に原稿「トールとシンクレア看護師」がある

画像まで戻って階段を下っていきます。

カラスを倒しながら電源を起動し、ロープウェイに乗って対岸へ向かいます。


ロープウェイが墜落したら敵を倒して矢印のように進み、ロープウェイ乗り場の手すりにある缶のピラミッドを倒します。

奥の階段を上がって進んでいき、街灯の横にある看板「コールドロンレイク」を調べます。

左にある橋を渡ると敵が出現するので倒します。
⇒橋を渡ってすぐ左の崖にコーヒーポット(50/100)がある

そのまま左寄りに進むと岩の裏にアイテムボックスがあります。
※付近の岩に印有

奥にある岩の階段を降りてすぐ右の岩に原稿「モッド、コールドロンレイクにて」があります。

道なりに進むと建物があるので地下から中に入ります。

屋上を進むと床が抜けて敵が出現するので倒し、もう一度屋上に進んで外に降ります。
⇒外階段を降りて左手前にコーヒーポット(51/100)がある

道なりに進んだ下り階段に原稿「ウェイク、クリニックで目覚める」があります。

展望台に着くとイベントでエピソード3はクリアです。
実績「込み入った事情」獲得

続きはこちら👇
エピソード4「真相」クリアまでの流れと収集品

alan wake remastered 攻略まとめ

以上がエピソード3「身代金」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Alan Wake Remastered
-