Alan Wake Remastered

エピソード4「真相」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略

2021年10月6日

おはようございます。かきんです。
今回のalan wake remastered攻略はエピソード4「真相」クリアまでの流れと収集品です。

エピソード4「真相」クリアまでの流れと実績を狙う方に向けて収集品の位置をまとめていくので、alan wake remasteredを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

ロッジ

部屋で待っているとハートマンが入ってくるので一緒に出ます。

エレベーターに乗って外に出たら、階段を降りた先のテラスに日時計があるので土台の説明文を読みます。


ハートマンと建物に入ったら、右に進んでカウンターの〇からコーヒーポット(52/100)を入手し、▢のポスター「創作家のジレンマ」を読みます。

矢印の階段を上がって右奥の手すりにあるコーヒーポット(53/100)も入手しましょう。

下の階に戻って奥の両開き扉から通路に入り、右の壁に貼ってある額縁「コールドロンレイクロッジへようこそ」を読みます。

左奥の部屋でイベント、自動で原稿「トーマスゼインとアシスタント」を入手できます。

画像の部屋に戻って階段を上がるとすぐ右でテレビが自動で再生、左の通路から自分の部屋に入ります。

階下の騒動を調べる


階段前にある原稿「バリー、ロッジにて」を入手し、階段を降ります。
右に兄弟と倒れた看護師がおり、看護師の足元にあるカギを入手します。

階段横の扉をカギで開け、すぐ左の部屋に入ります。
正面のラジオを再生し、右後ろの机にある原稿「モット、ハートマンを失望させる」を入手します。
⇒このラジオを3回再生すると実績「医学的見解」獲得

通路に戻って右奥の部屋に入り、バリーの後ろにあるコーヒーポット(54/100)を入手します。

左の扉を開けるとイベントになります。
⇒自動で原稿「ハートマン、ウェイクを追跡する」を入手

クリニックを脱出する

部屋から出て通路に入り、左の扉を連打で開けます。

右の階段を上がって正面にある電源を起動し、階下のポルターガイストを倒します。
⇒数回起動で粗方倒せる

階段を降りて右の開いている両開き扉から進み、左の部屋に入って発煙筒を入手します。
⇒奥の部屋の扉を塞いでいる熊のオブジェに使用する

左の待合室に入ると自動でテレビが点き、後ろのイスに原稿「ハートマンの野望」があります。

右の扉を開けて廊下に入ると、奥の部屋にポルターガイストが出現して扉を開けます。
⇒玄関も開けさせて外に出る

バリーと落ち合う


バリーのイベント後、右から回って〇にあるコーヒーポット(55/100)を入手します。

広場中央の▢オブジェの土台にある説明文を読み、バリーに話しかけてフラッシュライトを入手します。

振り返ってポルターガイスト(柱×4)を倒し、左の門にフラッシュライトを当てて開けます。

ロッジの庭を抜ける

街灯の右にある扉から迷路に入ります。

入って右→次のT字路を右に進んでいくと広場中央の木の下に原稿「ウェイク、野外ステージにて」→奥に進んで分かれ道を右、すぐの分かれ道も右で広場(敵複数)→広場左奥に進んで突き当りに原稿「ハートマン、停電に備える」→広場に戻って反対に進むと出口

道なりに進むとカットシーンから敵とカラスが出現、倒したら敵が出現した休憩所でコーヒーポット(56/100)を入手します。

横の階段から道なりに進むと左に小屋、中にある原稿「モットの思惑」ショットガンを入手します。

街灯下の門を抜けて進むと敵が出現するので倒し、左奥の門前にいるポルターガイストも倒します。

フラッシュライトで門を抜け、正面にある原稿「バリー、闇の存在に襲撃される」を入手し、右の手すりにある缶のピラミッドを倒します。

短い階段を降りて右の崖に沿って進み、奥にあるアイテムボックスを開けます。
⇒画像左に戻り階段で先に進む


階段を上がると正面の〇にコーヒーポット(57/100)があります。

画像左の階段を上がって奥の手すりにある原稿「ハートマン、ウェイクを眠らせる」を入手し、画像右でバリーと会話をします。

大漁の敵が出現するので倒し、後ろの扉を抜けるとイベントになります。

農場


崖沿いから線路の上を進むと、目の前にある木が倒れる画像に着きます。

左の洞窟に入って原稿「ウォルター、アンダーソン農場にて」を入手し、▢の足場に上がってコーヒーポット(58/100)も入手します。

画像右に進んでいくと右の塀に扉があります。
ライトを扉に向けて左の階段を上がり、正面に落ちている原稿「ナイチンゲール、ウェイクを捕える」を入手し、電源を起動します。

開いた扉を抜けて左の小屋からフラッシュライトを入手し、階段を降ります。

目的地に向かう途中で敵が出現、倒す手段がないので奥の街灯まで逃げます。


崖沿いを進むと画像のキャンプ地。
〇のコーヒーポット(59/100)大型フラッシュライトを入手し、右に進んでライトで扉を開けます。

道なりに進むと光が出現し、会話を終えて消える際に原稿「闇の存在が望むシナリオ」を落とすので拾います。


罠を踏まないように進んでいくと画像の建物に着きます。
右〇で原稿「患者たち、ロッジを脱出する」を入手し、左の階段を上がって上〇のコーヒーポット(60/100)も入手します。

電源を起動して横にあるショットガンを拾い(弾は屋内)、道なりに進んで奥のキャビンに入ります。

キャビンに入ったら左奥のキッチンにあるコーヒーポット(61/100)を入手します。

階段を上がって右の部屋に入り、地面に落ちているリボルバーを拾って会話をします。

部屋を出て向かいの部屋に入り、自動で点くテレビを見ます。

1階に降りると敵が出現するので倒します。


割れている窓から外に出て、〇から地下に入ってアイテムボックスを開けます。
地上に戻って矢印の階段を上がり、裏口前に落ちている原稿「ハートマン、モックとウェイクについて考える」を入手します。

車に乗って少し進むと右にトラクターがあり、その手前にあるコーヒーポット(62/100)を入手します。
※最初のカーブを曲がってすぐ


車に乗って進んでいくと分かれ道があり、その少し手前で右を見ると〇のトラクターを発見できます。
⇒トラクターそばにコーヒーポット(63/100)がある

車に乗って分かれ道を直進するとすぐ左に建物があるので、中に入ってアイテムボックスを開けます。

車に乗って坂を登ると右に白い展望小屋があり、中にあるラジオを点けます。

車に乗って進み、分かれ道を直進していくと農場に着きます。
⇒手前にいる敵は車で倒す


右奥の壊れた柵から進み、ポルターガイスト(重機)を倒します。
〇の柵から降りて▢の建物まで移動し、中にあるアイテムボックスを開けます。

目的地のライブステージに進むとイベントになります。

ステージを守る

正面のバリーの前にあるコーヒーポット(64/100)を入手します。

敵が大量に出現するので耐えます。
⇒ステージ上に物資があるので活用する

アンダーソン兄弟の家に向かう


全ての敵を倒したらステージ正面〇の観客席にあるコーヒーポット(65/100)を入手、ステージに戻って右側面にある原稿「マリガン、ナイチンゲールの指示に疑念を抱く」も入手します。


バリーについて建物前まで進み、〇のトラクター裏にある荷台から原稿「ナイチンゲール、原稿を見つける」を入手します。

画像の建物前まで戻り、右側面のハシゴを上がって足場を進み、ボタンを押します。
⇒建物の中に入る

建物に入ったら右斜め前にあるテレビを点け、右奥の棚にあるコーヒーポット(66/100)を入手します。

右の階段を上がって後ろに進むと曲がり角に原稿「アンダーソン兄弟、1976年」があります。


曲がり角を進むと画像。
奥の看板を調べ、右〇の装置で船を扉にぶつけて破壊します。


建物から出て真っすぐ進み、フェンスから振り返ると〇に缶のピラミッドがあります。

画像から右に進んで敵を倒し、バリーがいる入口から奥の建物に入ります。

バリーのためにサイロのドアを開ける

右の扉を蹴って階段を上がります。

  • 2階:ショットガンの弾
  • 3階:敵、正面の棚にコーヒーポット(67/100)
  • 4階:ハシゴで5階へ
  • 5階:ラジオ
  • 6階:電源を起動してエレベーターで下へ

エレベーターから降りて正面の隙間から農場に出ると、ハーベスター(敵)が出現します。
⇒突進を横移動で避けてライトを当てる、雑魚も出現するので注意

ハーベスターを倒すと、左手前の小屋から敵が出現するので倒します。

敵が出てきた小屋に入り、ハシゴで奥へ進んだら点滅している正面の扉を開けてサイロのカギを入手します。
⇒部屋から出て右のシャッターを開ける

アンダーソン兄弟の家

バリーと道なりに進んでアンダーソン兄弟の家に入ります。

家に入ってすぐ右の扉を開けてコーヒーポット(68/100)を入手し、右奥のキッチンにあるコーヒーポット(69/100)も入手します。

階段を上がって2階を進み、廊下に落ちている原稿「失われた時間の真相」を入手します。

奥の部屋にあるブレーカーを上げて1階に戻り、居間の机にあるレコードを調べます。

イベント後は過去を追体験しますが、指示通りに動くだけです。
⇒イベントでエピソード4クリア

続きはこちら👇
エピソード5「クリッカー」クリアまでの流れと収集品

alan wake remastered 攻略まとめ

以上がエピソード4「真相」クリアまでの流れと収集品 alan wake remastered攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Alan Wake Remastered
-