NieR Replicant ver.1.22474487139

9,仮面の街~エンディング ニーアレプリカントリメイク攻略

2021年4月24日

おはようございます。かきんです。
今回のニーアレプリカントリメイク攻略は9,仮面の街~エンディングです。

仮面の街からエンディングの流れや取得品についてまとめていくので、ニーアレプリカントリメイクを攻略している方は是非参考にしてみてください。

仮面の街

図書館にいるポポルと会話をし、家のポストを調べます。
⇒仮面の王から手紙


仮面の街に移動し、仮面の王の館に入ります。

右の階段を上がり、仮面の王と会話をします。
カイネ、エミールと会話をしながら進み、光っている扉を抜けて仮面の王と会話をします。

結婚式、副官に話しかけるとイベントからボス戦になります。

ボス「ロック」

HPを半分ほど削るとクリアとなります。

最初は魔法主体で削り、途中で魔法が無効化されたら近接に切り替えます。
⇒移動が素早いので片手剣がおすすめ

ボス戦が終わったらまた仮面の王の館に入ります。
屋上の入口で選択肢「はい」を押します。
⇒ここからボス戦までノンストップ

屋上で仮面の王と会話になります。
⇒自動で片手剣「古の覇王」を入手

そのままボス戦になります。

ボス「ロック(2回目)」

狼の群れを全て倒してからボスと戦闘になります。

最初は仮面の王を狙ってくる狼を素早く倒します。
⇒ロックオン黒の弾+近接

ボス自体は柔らかいですが、魔法が効かないので近接で削ります。
突進が鬱陶しいので正面には立たないで攻撃しましょう。

最後にアタックゲージを破壊すればクリアです。
「忠誠のケルベロス」の鍵を入手

王の墓から西にいる船頭に話しかけ、船を使うと素早く村に戻れます。

石の神殿~エンディング

全ての鍵を入手すると発生します。

図書館にいるポポルと会話、村の船に乗って「石の神殿への裏道」に向かいます。

敵を倒しながら道なりに進み、石の神殿屋上へ向かいます。


中央のセーブポイントでセーブをし、扉を開けて奥の魔法陣を調べます。
⇒「はい」を選択


庭園に入ったら、まずは奥の扉左の箱から両手剣「不死鳥の大剣」を入手します。

その後に画像〇のハトに話しかけ、以下のように選択します。
1,「黒き病がゆえに」
2,「その身と魂を別つべし」
3,「写し身となる傀儡に収めん」

正解後に奥の扉を開けるとボス戦になります。

ボス「???」

・第1ラウンド

ワープと前方短距離に魔法の玉を出す攻撃がメインです。
魔法の玉はノックバックが鬱陶しいので魔法で削るのがおすすめです。

HPを4割ほど削ると次のラウンドに移行します。

・第2ラウンド

こちらの攻撃魔法を使用してきます。

魔法しかしてこないため、黒の轟壁を展開しながら戦うのがおすすめです。
⇒フルチャージで使用する
これで相手の攻撃を無効化できるので、後はひたすら殴るだけです。

HPを9割程削るとクリアです。

奥の扉から進むと、亡霊がダンスをしているフロアに入ります。
⇒大量の魔物が出現するので全て倒す

カイネが扉を開けるイベント後、丸い魔物を倒すとボス戦になります。

ボス「グース」

第1ラウンド

相手の攻撃はジャンプ衝撃波と突進がメイン。
特に突進は壁に激突後、長い隙があるので削りましょう。

HPを削りきってアタックゲージを破壊すると、次のラウンドに移行します。

第2ラウンド

鎧を纏うため、鎧の無い下部分を狙います。
動き自体は変わらないのでそこまで苦戦しないはず。

削りきると回復+毒散布を行い、微量のダメージを喰らい続けます。
⇒少し待つとカイネが扉を開ける


カイネが開けた扉を抜け、右奥にある箱から槍「草原の竜騎槍」を入手して階段を上がります。

第3ラウンド

階段を進むとボスが追いかけてくるので上へ逃げます。
⇒箱を躱しながら進む

イベントで部屋に入ったら次のラウンドに移行します。

第4ラウンド

動きは同じです。
削り切ったら回復+毒散布とこちらも同じ流れ。

少し戦っているとイベントが発生、扉が開くのでそこを抜ければクリアです。
扉を抜けずに100チェイントロフィーを目指すのもおすすめです。
⇒片手剣で殴り続けるだけ

道なりに進んで部屋に入ると、またボス戦になります。

ボス「???」

ステージ下で戦闘、ステージ上にいる方も攻撃してきます。

相変わらず黒の轟壁でごり押し可能です。
HPを削りきってアタックゲージを破壊で片方を撃破できます。

イベントを挟んでもう片方と戦闘になります。

弾幕が凄いですが、黒の轟壁を張っていれば問題なし。
⇒弾幕を張っている間はほとんどダメを入れられないので注意

削りきるとイベントでクリアです。

大量の魔物を倒しながら奥の部屋に向かいます。
奥の部屋に入るとイベントになり、最後のボス戦になります。

ボス「黒の書&魔王」

第1ラウンド

黒の書と戦闘になります。
以前戦った時と同じような戦法で突破できます。

前半はページを展開するため、黒の手で一気に破壊がおすすめです。
後半はシールド発生から突進を多用。
攻撃でシールドを破壊できるので、突進の合間を縫って攻撃し続けます。

HPを削りきると出現するアタックゲージを破壊で次のラウンドに移行します。

・第2ラウンド

魔王と戦闘になります。
基本は魔法でたまに剣を用いて攻撃してきます。

黒の轟壁で魔法を防ぎ、近接をはじければ殴り続けることも可能です。
⇒かなり硬いが少しずつ削れる

6割程削るとアタックゲージが出現、破壊するとイベントになります。

・第3ラウンド

HP4割の魔王と戦闘になります。

浮きながら攻撃してくるので、黒の轟壁で防ぎましょう。
⇒黒の槍とジャンプ攻撃

しばらく攻撃するとアタックゲージが出現、これを破壊するとかなり柔らかくなります。

HPが残り2割程でまたイベントになります。

第4ラウンド

※魔法が使用できなくなる

弾幕を掻い潜って奥にいるボスを殴り、アタックゲージを破壊すればクリアとなります。

回避で弾幕を避けるのは困難なため、片手剣を振りながら進みましょう。

ヨナに話しかけます。
⇒自分の名前を入力(ゲーム開始時に決めた名前)

エンディングとなります。

エンディング分岐

エンディングは5つあり、以下のように分岐します。

  • Aエンド:1周目クリア
  • Bエンド:2周目クリア
  • Cエンド:武器をコンプした状態で3周目以降最後の選択肢
  • Dエンド:武器をコンプした状態で3周目以降最後の選択肢
    ⇒データ全消去
  • 追加エンド:Dエンド後ニューゲーム、崖の村2回目で分岐

エンディングを全て見たいだけの方はそこまで注意する必要はありませんが、トロコンをしたい方は注意が必要です。

追記:筆者トロコン達成
Dエンドでデータが消滅しますが、追加エンドで消えたデータが復元されるため、そこまで急いで行うトロフィーはない印象です。

ニーアレプリカントリメイク 攻略まとめ

以上が9,仮面の街~エンディング ニーアレプリカントリメイク攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-NieR Replicant ver.1.22474487139
-