NieR Replicant ver.1.22474487139

5,神話の森~洋館 ニーアレプリカントリメイク攻略

おはようございます。かきんです。
今回のニーアレプリカントリメイク攻略は5,神話の森~洋館です。

神話の森から洋館そして少年期の終わりまでの流れと取得品、クエストについてまとめていくので、ニーアレプリカントリメイクを攻略している方は是非参考にしてみてください。

村~神話の森

家の前にあるポストからヨナの手紙を入手します。

家に入り、1階で700Gと防御の種を入手し2階のヨナに話しかけます。
⇒「きょうはおうちにいる」を選択する

図書館のポポルに話しかけます。

村の道具屋で神話の森の地図を購入し、北平原から神話の森に向かいます。

左側で切り株に座っている村長に話しかけると、次第にテキストのみになります。
選択肢は「秘密」→「日光」→「人間」のように選びます。
魔法「黒の処刑」が使用可能になる


少し奥にいる画像の住人×2も夢から解放します。
※順番は自由、本記事では画像番号順に解説する

画像1の住人

選択肢を「北」→「東」→「北」→「東」→「北」で夢から解放できます。

画像2の住人

選択肢を「ホンモノは...B?」で夢から解放できます。

この住人×2を解放後、村長に話しかけると片手剣「信義」を入手できます。

村に戻ります。

村~洋館

図書館のポポルに話しかけます。

海岸の街に移動し、道具屋の横にいる赤いカバンの男に話しかけます。
酒場にいる女性に話しかけます。
釣り道具店の前にいる女性に話しかけます。
南平原を村へと進み、出現する魔物を倒して赤いカバンを入手します。
赤いカバンの男性に話しかけます。

図書館のポポルに話しかけます。

家に戻り、1階で精神の種と700Gを入手し2階のヨナに話しかけます。
⇒「ヨナの頼みなら断れないよ」を選択する

南平原から洋館へ移動し、洋館前にいる執事に話しかけます。

クリアしたいクエストがある場合は、ヨナに話しかける前にクリアしておきましょう。
⇒ヨナと会話後にポポルに話しかけると青年期までノンストップなため

2周目3周目と進めていく場合、もう少年期には戻ってこられません。
それ抜きにしても、少年期の内にある程度(10-15)クリアしておくと後で楽です。
村(少年期)のクエストまとめ
海岸の街と仮面の街(少年期)のクエストまとめ

かきん
筆者はここでトロフィー「仕事請負人(30個クリア)」を取得しておきました。

中に入り、執事が案内する部屋に入ります。
執事が部屋から出たら付近の部屋を少し探索し、案内された部屋に戻ります。


1,月の鍵を入手します

2,エミールに話しかけて洋館の地図と星の鍵を入手します

3,光の鍵を入手、魔物が出現します。

4,執事から闇の鍵を入手します。

5,闇の鍵で扉を開けて奥へ進みます。
⇒★にある片手剣「背信の刃」を入手する

6,中に入るとボス戦になります。

ボス「深紅の書」

近接主体で削ります。

ボスの周りにページを出現させ、それを飛ばしてきます。
エミールがある程度防いでくれますが、黒の手等でまとめて殴ると楽です。

8割程削ると出現するアタックゲージを破壊します。

ゲージ破壊後はシールドを生成、こちらの攻撃を受け付けなくなります。
⇒その状態で突進攻撃を多用してくる

攻撃し続けることでシールドを破壊し、残りのHPも削りましょう。
アタックゲージを破壊するとクリアです。
魔法「黒の旋舞」が使用可能、トロフィー「大魔導士」

村に戻ります。

村(少年期ラスト)

ヨナに話しかけ(強制)、図書館のポポルに話しかけます。

南門にあるセキトリゴケを入手し、エミールに話しかけます。
入手すると青年期までセーブできなくなるため、入手前にセーブしておく

自動で図書館に戻るので、商店通りに向かい入口でデポルと会話をします。

商店通りにいる魔物をいくらか倒すとイベント、その後にボス戦となります。

ボス「ジャック」

第1ラウンド

どちらかの手を攻撃し、アタックゲージを破壊するとクリアです。
後ろの橋下から攻撃が安全です。

また付近の魔物を倒すといくつかワードを入手できます。

第2ラウンド


ボスが商店通りの入口まで移動します。

画像の階段からボスの真横まで移動し、左手を攻撃し続け、アタックゲージを破壊するとクリアです。
⇒近付きすぎると叩きつけが来るので注意

また顔から大量の魔法弾を発射してきた場合、下に降りると回避しやすいです。

第3ラウンド

ボスが噴水手前に移動、図書館に向かってゆっくり移動します。
⇒途中でカイネが合流

足を攻撃してアタックゲージを破壊し、HPを削ります。
図書館前に着くまでは削りきることができず、図書館前で頭のアタックゲージを破壊するとクリアです。
※図書館の塀に手をかけた辺り

丸い魔物を排出するので、邪魔にならない程度に間引きます。
⇒1体残しておくと新たに排出しない

足踏みで衝撃波が発生するので注意です。

第4ラウンド

図書館に入り、大量の魔物を倒します。
⇒エミールが合流

触手のアタックゲージを全て破壊、根本のアタックゲージを破壊でクリアです。

触手で薙ぎ払い/頭突き/ストンプ等攻撃パターンが大きく変わっていますが、距離を取って攻撃すると比較的楽です。
⇒触手の密度が高いため、黒の弾で狙い撃ちは難しい印象

倒すとイベントで次のボス戦が始まります。

ボス「???」

※少年期ラストなので名前は伏せておきます

ボスと複数の魔物が出現、近接攻撃のみで全て倒します。
⇒魔法は使用できない

魔物を全て倒してボスと戦闘を行います。

ページを出現させますが、これらは魔法弾を大量に撃ってきて面倒なので素早く破壊します。

近接で削り、最初のアタックゲージを破壊すると魔法「黒の弾」をまた使用できるようになります。
⇒アタックゲージを破壊する度に今までの魔法が使用できるようになる

かきん
魔法が戻った順でセットされていくため、配置がぐちゃぐちゃになります。

全ての魔法を取り戻した後、ボスが少し回復して突進攻撃を多用してきます。
またシールドも張っているので攻撃をし続けて破壊します。

ギリギリまで削るとクリアでイベントになります。

「カイネを石化し、マモノを封印する」を選択します。
これで少年期は終了、青年期に入ります。

続きはこちら
6,洋館~石の神殿 ニーアレプリカントリメイク攻略

ニーアレプリカントリメイク 攻略まとめ

以上が5,神話の森~洋館 ニーアレプリカントリメイク攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-NieR Replicant ver.1.22474487139
-

© 2021 かきんしないで遊びたい Powered by AFFINGER5