NieR Replicant ver.1.22474487139

6,洋館~石の神殿 ニーアレプリカントリメイク攻略

2021年4月24日

おはようございます。かきんです。
今回のニーアレプリカントリメイク攻略は6,洋館~石の神殿です。

青年期開始となる洋館から石の神殿までの流れと取得品についてまとめていくので、ニーアレプリカントリメイクを攻略している方は是非参考にしてみてください。

村~洋館

魔物と戦闘、盾がうっとおしいので闇の槍や手で削りましょう。
両手剣/槍が解放

女性を調べます。

図書館にいるポポルに話しかけます。


武器屋に武器が追加されているので、Gに余裕がある方は購入しましょう。
⇒初期装備よりは強いため

南門から南平原に出て、洋館へ向かいます。

かきん
かきん
村で青年期のクエストが発生しています。

洋館前にいる執事に話しかけると自動でエミールとも会話になります。
トロフィー「大人しい仲間」


中庭に移動し、画像のスイッチを押します。
⇒開いた床から地下施設に入る

地下施設1


地下施設に入ったら〇のカードキーAAを拾い、奥の扉を開けます。
⇒このようにキーを拾って扉を開けるという流れで進んでいく

かきん
かきん
視点が固定のように感じられますが普通に動かせます。


以下を参考に進みます。

  1. 箱を破壊して地下施設の地図を入手する
  2. 角に落ちているカードキーKAを入手する
  3. 箱の横にあるカードキーSAを入手する
  4. 箱を破壊して両手剣「双子の牙」を入手する

出口にある何かの書類を入手し、地下施設2に進みます。

地下施設2


以下を参考に進みます。

  1. 角に落ちているカードキーTAを入手する
  2. 突き当りに落ちているカードキーNAを入手する
  3. 小部屋の角に落ちているカードキーHAを入手する
  4. 小部屋の角に落ちているカードキーMAを入手する
  5. 小部屋に落ちているカードキーNAを入手する
  6. 小部屋から出ると中型魔物が出現するので倒す

出口で何かの書類を入手し、地下施設3に進みます。

地下施設3


以下を参考に進みます。

  1. 小部屋中央に落ちているカードキーRAを入手する
  2. 魔物×大量→中型魔物を倒し、落ちている何かの書類カードキーWAを入手する(同時取得)

奥へ進み、エミールに話しかけるとボス戦になります。

ボス「6号」

このボスには近接攻撃が効かないため、魔法で攻撃します。
魔法弾を撃つ攻撃がメインなので離れて立ち回ります(黒の槍がおすすめ)。

左に周りながら攻撃することである程度は勝手に回避できます。
⇒ボス前方に大量の魔法弾を発射する攻撃はボス後ろに周る

壁に張り付いたら、黒の槍を当て続けることで落下させます。

アタックゲージを破壊するとクリアです。
クリア後はそのまま図書館に移動させられ、またボス戦になります。

ボス「ジャック」

触手のアタックゲージを全て破壊、根本→頭のアタックゲージ破壊でクリアです。

近付くと触手攻撃が来るので、距離を取って攻撃すると比較的楽です。
⇒触手の密度が高いため、黒の弾で狙い撃ちは難しい印象

倒すと自動で家に移動します。
トロフィー「解放」

村~石の神殿

家の1階で900Gと月光草の種(黄)を入手します。

噴水でデボル、図書館でポポルに話しかけます。


商店通り入口の階段から塀上を進み、〇にいる男性に話しかけます。
⇒「石の神殿への裏道」を選択


道なりに進んで神殿の外側を登ります。
2つ目のハシゴ横にある箱を壊して槍「王妃の玉座」を入手しましょう。

そのまま進んで石の神殿内部に入り、屋上まで上がります。
⇒出現する魔物が硬いのでワードをしっかり装備する
※ギミックも簡単で迷う要素がないので屋上まで割愛


屋上に着いたらボス部屋前まで進み、出現する魔物を倒します。
⇒画像〇の箱を破壊して両手剣「百獣の剣王」を入手

扉を開けて中に入るとボス戦になります。

ボス「グレーテル」

・第1ラウンド

雑魚が無限湧きしますが、中央に差している日光に当たるとHPが減ります。

また、ボスにそのまま近付くとシールドを張るので注意です。
基本は遠距離から魔法で、ボスが炎弾を出している間に近付いて攻撃するようにしましょう。

HPが6割程減るとアタックゲージが出現、破壊すると第2ラウンドです。

・第2ラウンド

近付いて近接主体で戦います。

たまに行う突進ははじくことができないため、黒の槍で攻撃しましょう。
⇒横ぶり等ははじける

HPを削りきるとアタックゲージが出現するので破壊します。
イベントを挟んでまたアタックゲージが出現するので、こちらも破壊するとクリアです。

倒すとイベントでそのまま次のボス戦になります。

かきん
かきん
このボスは150秒以内に倒すとトロフィーを取得できますが、筆者は面倒なので2周目に取得します。

ボス「カイネ」

かなり柔らかいのですぐ倒せます。
⇒HPを6割ほど減らすと出現するアタックゲージを破壊でクリア

壁に張り付いたらジャンプ攻撃で叩き落しましょう。

かきん
かきん
60秒以内に倒すとトロフィーを取得、20秒程で倒せたので1周目でも狙えます。

奥にある台座の破片を拾います。
自動でポポルと会話になり、図書館から出ると次の目的地を選択することになります。
⇒筆者は「ロボット山」を選択
※順序が変わるだけでどちらを選んでも大丈夫

続きはこちら
7,ロボット山~神話の森 ニーアレプリカントリメイク攻略

ニーアレプリカントリメイク 攻略まとめ

以上が6,洋館~石の神殿 ニーアレプリカントリメイク攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-NieR Replicant ver.1.22474487139
-