FF7R

チャプター13「崩壊した世界」 FF7リメイク(FF7R)攻略

2020年4月11日

おはようございます。かきんです。

今回のFF7R(FF7リメイク)攻略はチャプター13「崩壊した世界」です。

チャプター13「崩壊した世界」の攻略の流れや敵の情報等をまとめていくので、FF7R(FF7リメイク)を攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

エアリスの家へ

岩の下を抜けて壁を押し、イベントでバレットと合流します。
→道なりに進むとイベント

ビッグスについて行き、ウォールマーケットを抜けて五番街スラムに向かいます。
→エアリスの家に入るとイベント、マリンの様子を見に2階へ


エアリスの家から出て画像黄色矢印から先に進みます。
→道なりに進み、六番街スラム 陥没道路に入る

六番街スラム 陥没道路

少し進んで左のハシゴから上がるとホウルイーター×4と戦闘になります。

ロボットアームの場所をハシゴから進みます。

かきん
かきん
ロボットアームを操作する必要はないです

先が行き止まりになっているので左の隙間から進みます。
→少し進むとグランバキューム×2と戦闘

2手に分かれている道の左でヴァギドポリス×3と戦闘になります。
→正面の起伏を越えてヴァギドポリス×2・チュースタンク×2と戦闘

N字の道を抜けて奥の広場でプロトスイーパー・スモッグファクトと戦闘になります。
→奥のハシゴから下へ移動

線路を進んでバグラー×2と戦闘になります。
→左側から進むとすぐにバグラー×2と戦闘

左側の線路を少し進むとベグ・バド・ブッチョ・ジャイアントバグラーと戦闘になります。

突き当りのハシゴから上に移動、右斜め前にいるグランバキューム×3と戦闘になります。

ロボットアームが2つある場所をハシゴから進んでいきます。

道なりに進むとみどり公園でイベントになります。

みどり公園


以前エアリスから聞いた隠し通路の左にアイテム屋と武器屋がいます。
→アイテム屋で音楽ディスク「15 旅の途中で」を購入できる

準備が終わったら隠し通路を調べて「はい」を選択、イベントになります。

地下施設

七番街スラムのイベント後、バレットについて進みセブンスヘブンの看板前でイベントになります。
→壁を押し倒して猫について行き、穴から地下の施設に入る

少し進むとイベント、操作キャラがバレットになります。

▢で目の前の岩を破壊して中に入るとすぐに怪奇虫×4と戦闘になります。
→少し進んで怪奇虫×4と戦闘

怪奇虫と戦った場所から少し進むと左の壁を破壊できるので▢で破壊して進みます。
→中に入ってすぐブラッドテイスト×2と戦闘、奥のハシゴで上へ移動

通路左にいる怪奇虫×2と戦闘、短い階段の方を進みブラッドテイスト・怪奇虫×3と戦闘をして奥のハシゴから上へ移動します。
→通路から廊下に入って右の壁を▢で破壊、先に進む

少し進んでホウルイーター・怪奇虫×2と戦闘、換気扇を▢で破壊してハシゴから上に移動します。
→廊下を少し進んでウェアラット×2・怪奇虫×2と戦闘、右の階段から先に進む

目の前の道が怪奇虫の大群で塞がれているので左の階段を進みます。


階段奥で機械の根元を撃って怪奇虫の大群を消します。
→戻って怪奇虫の大群がいた道を進む

道なりに進み、階段先の広間でティファと合流して怪奇虫×8と戦闘になります。

右の通路から階段を進み、中央の換気扇を破壊して進みます。
→奥の通路でブラッドテイスト×2と戦闘、通路奥のハシゴから上に移動

広場でカッターマシン・モノドライブ×2と戦闘になります。
→右奥のハシゴから下に移動

通路を進んで広間でブラッドテイスト・ヴァギドポリス×2と戦闘になります。

奥の階段から先に進み広間で怪奇虫×16と戦闘、奥の階段から先に進みます。
→階段上の部屋にある自販機で音楽ディスク「14 FFⅦメインテーマ」を購入できる

奥の扉の隙間から進むとイベント

アノニマス戦

ネムレスと戦闘になります。
→しばらく倒し続けるとイベントでまたネムレスと戦闘に

しばらくすると操作キャラがティファに変更され、バレットについて行き階段を上がります。
アノニマスと戦闘

vsアノニマス

※倒すと「ミスリルクロー(ティファ武器)」を入手できる

通路奥に移動してネムレスを先に倒す
→ティファが下に降りてからの戦闘もネムレスを倒しながら戦う

バレットで触手を壊す
→触手を壊すとダウンして心臓が露出するのでそこを攻撃、ティファが下に降りるイベント?※
※触手破壊か一定ダメージが条件っぽい

倒すとイベントでクラウドが合流します。
→目の前の壁を▢で破壊して中を覗くとイベント

イベント後、少し進むとまたイベントになってチャプター13「崩壊した世界」はクリアとなります。

続きはこちら👇
チャプター14「希望を求めて」 FF7リメイク(FF7R)攻略

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク) 攻略まとめ

以上がFF7リメイク(FF7R)攻略 チャプター13「崩壊した世界」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-FF7R
-