DOOM Eternal

DOOM Eternal攻略 ミッション「火星コア」

2020年3月23日

おはようございます。かきんです。

今回のDOOM Eternal攻略はミッション「火星コア」になります。

攻略の流れや収集品等を解説していきます。

DOOM Eternalを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→DOOM Eternal(ドゥームエターナル) 攻略まとめ

火星を撃つまで

イベント後、目の前の敵を倒して左の通路を進みます。

→コンテナに乗ってダクトに入り、緑の亀裂を殴って先に進む

突き当り左にある緑の亀裂を殴って部屋に入り、進行マークのある筒?からワープします。

部屋にいる敵を倒して奥の扉から先へ移動します。

→奥の扉を開けると正面にあるルーンを入手(1/20)

道なりに進んで屋外に出たら敵を倒しながら進みます。

→屋内に着いて外に出ると下画像の場所(ギミックも収集品も無いので端折ります)

上画像の場所で敵を全て倒すと画像赤〇の位置に進行マークが出ます。その場所から下に落ちます。

→足場に乗ったら振り返り奥に見える足場に移動、センチネルバッテリーを入手(2/20)

落ちてきた足場に戻り、下を見ると巨大な扇風機のような機械があります。その中央の穴にジャンプして入ります。

→正面の緑の亀裂を殴りレーザーを止めて進み、左から2番目のピストンが動いていないのでそこから下へ

敵を倒して正面にあるオートマップステーションを調べたら、上下するピストンの穴を利用して上に移動します。

→(入口から見て)左の足場に乗りプラエトルスーツポイントを入手(3/20)、右の足場から先に進む

ダクトを抜けて通路に出たら左にあるコーデックスを入手(4/20)してから右に進みます。

→突き当りのハシゴを調べるとイベント

発射されるまで

BFG-9000を入手(イベント終了時に自動入手)します。

奥に進むと戦闘になります。

→全滅後、右から2番目の開いているポッドに入ってワープ

足場を飛び移りながら進み屋内に入ります。

→正面の敵を倒して進む(右の道は行き止まり、奥まで進むと1UPがある)

下に降りると戦闘になります。

→敵を全て倒すとイベント、映った床から下に進む

下に降りたら目の前の亀裂を殴って壊し、画像赤〇の穴に入ります。

→正面のプラエトルスーツポイントを入手(5/20)、左にシークレットエンカウンターがある

シークレットエンカウンター近くの扉から出て右の通路を進みます。

→突き当りのエレベーターで上へ

エレベーターから出たらすぐ右にある通路を進んでトイ:プロウラーを入手(6/20)、戻って左の装置(進行マーク)を調べます。

→後ろの扉のロックが解除されるのでその扉から先へ

最初の曲がり角でルーンを入手(7/20)して進みます。

→発射台前の機械を調べるとイベント

島奥の建物に入るまで

イベント後上画像赤矢印を参考に進みます(真っ直ぐ進むルートでも可)。

→道中にチートコード:パワーアップモード(8/20)プラエトルスーツポイントを入手(9/20)

画像位置の上に収集品があるので取りに行きます。

→正面にジャンプパッドに移動してジャンプ、空中で振り返り黄色い棒を使って黄色い?に飛び込む アルバム:DOOM64-Introを入手(10/20)

上画像ジャンプパッドで奥に進むと地面に穴が開いています。

→その穴から落ちて足場(外)に着地して進む

外の道を少し進み、画像黄色矢印から屋内を進みます。

→亀裂を殴って奥のワープ台で上へ

右にシークレットエンカウンター、正面のジャンプ台で上に移動して室内に入りトイ:カーカスを入手(11/20)

来た道を戻って上画像の右側へ進みます。

1つ目の足場から右を見ると下に足場が見えます。画像赤〇の位置に移動し、振り返ると張り付きができる壁があります。

→その壁に張り付いて下に振り返ると下に見えるジャンプパットへジャンプして移動

ジャンプパットを使って進行マークが付いている芝に着いたら左を見ます。

→回転している岩の向こうに見える穴に入る

ダッシュリフィル×2を使用して奥の足場へ移動します。

敵を倒して奥の扉から進みます。

→室内で敵を倒すと奥の扉が開く、その扉から移動

画像の足場に着いたら黄色矢印に従って移動し、プラエトルスーツポイントを入手(12/20)します。

※最後のジャンプが届かない場合は右の足場を経由します

奥の建物前の最期の大きい足場に着いたら斜めジャンプパッドで建物へ移動します。

→建物に着いたら足場を使って先程の大きい足場に戻り、高台に乗ってセンチネルバッテリーを入手(13/20)

建物入口(進行マーク)の左の通路でセンチネルクリスタルを入手(14/20)してから建物に入ります。

火星へ向かうまで

建物に入り、左に進みます。上画像の場所に着くので画像赤〇の端末を操作します。

→入口の部屋に戻り左を見ると足場ができている その足場を使って左右上にそれぞれある亀裂を殴って進む 左でアルバム:QUAKE~(15/20)、右でスレイヤーの鍵を入手

建物入口から右の通路を進むとあるスレイヤーゲートをクリアして天球の鍵を入手(16/20)します。

建物入口から左の道を道なりに進み、奥にある穴から下に落ちます。

→すぐ左の亀裂を殴って隣の部屋へ移動しジャンプパッドで上へ 上の部屋でトイ:ピンキーを入手(17/20)

戻って先に進むとポッドが大量に並んでいる部屋に着きます。

→緑に光るポッドの端末を調べてイベント

クリアまで

道中にあるセンチネルバッテリー(18/20)コーデックス(19/20)プラエトルスーツポイントを入手(20/20)して進みます。

→緑の亀裂を殴って進み、戦闘

※プラエトルスーツポイントは緑の亀裂がある部屋の左端で入手

敵を全て倒すと開く奥の扉から進み、ワープホールに入るとミッション「火星コア」はクリアとなります。

以上がDOOM Eternal攻略 ミッション「火星コア」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ミッション「センチネルプライム」

-DOOM Eternal
-