DOOM Eternal

DOOM Eternal攻略 ミッション「ARC施設」

2020年3月22日

おはようございます。かきんです。

今回のDOOM Eternal攻略はミッション「ARC施設」になります。

攻略の流れや収集品等を解説していきます。

DOOM Eternalを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→DOOM Eternal(ドゥームエターナル) 攻略まとめ

研究室入口まで

目の前の緑の亀裂を殴って進みます。突き当りで下に落ちます。

→下に降りると戦闘

中央に細い木が飾られている部屋で敵を倒した後、右奥の店?内でトイ:マンキュバスを入手(1/25)します。

→左奥の扉から先へ

青い店を抜けて通路を進みます。突き当り左から下に降りて戦闘になります。

→進行マークの扉から奥の部屋に移動、左の床にある穴から下へ

敵を全滅後、通路奥の床の穴が解放されるのでそこからまた下へ。

階段を下りていき、通路の敵を倒します。

→来た階段から右に進み突き当りの部屋でプラエトルスーツポイントを入手(2/25)

通路奥の天井の穴から上に移動、少し動くと穴が開くのでそこから下へ向かいます。

→奥の扉から外に出る

敵を全て倒したら進行マークの機械を調べます。

→イベント

~腕1本目破壊まで

振り返って左にある店に入ります。

階段を上がると画像の部屋で戦闘になります。敵を全て倒したら画像赤矢印のルートで付近の収集品は回収できます。

武器MOD(3/25)オートマップステーションセンチネルバッテリー(4/25)トイ:キューボール(5/25)スレイヤーの鍵の順で入手になる

スレイヤーの鍵を入手した足場の穴から下へ移動、階段を進んでスレイヤーゲートへ。

→クリアで天球の鍵を入手(6/25)

スレイヤーゲートから出て階段を下り、左を見ると窓に穴が開いているのでそこから黄色い棒を使って奥の建物に入ります。

→敵を倒したら床の穴に入り、チートコード:IDKFAを入手(7/25)

階段を上がって右の端末を調べて右の通路を進み、突き当りの亀裂を殴って武器MODを入手(8/25)します。

→戻って左へ進む

突き当りを下に落ちてジャンプパッドで上がり、ダッシュリフィルを使用して奥の建物に入ります。

→通路奥で下を見ると向かいの建物の下に穴があるのでそこにジャンプで移動

敵を倒したら画像赤〇の場所に移動し、亀裂を殴って移動します。

→階段を上がりコーデックスを入手(9/25)、踊り場の穴から移動してセンチネルクリスタルを入手(10/25) 緑の亀裂を殴って進む

突き当りからジャンプし黄色い棒×2から右の壁に張り付いて足場に移動します。

→角にあるパンチオブジェクトを移動、それを足場にして壁の穴に飛び建物に入る

左にある端末を調べて扉の亀裂を殴ってアイテム入手、入ってきた穴から右に見える黄色い棒を使って奥の壁に張り付きます。

→振り返って奥にある壁にジャンプで張り付き、また振り返って進行マークのある穴へ移動

突き当り左のエレベーターの上に乗り右に進みます。通路左でプラエトルスーツポイントを入手(11/25)します。

穴から外を見ると左に飛行機が見えます。その下にある壁(画像赤〇)に向かってジャンプし、張り付いて上に登ります。

敵を倒したら右の階段から画像赤矢印を参考に進みます。

コーデックス(12/25)プラエトルスーツポイント(13/25)を入手、シークレットエンカウンターを行う

階段で上まで移動、左の区画にあるトイ:ウィップラッシュを入手(14/25)して先に進む

突き当りで隣の建物に飛び移り、燃えている部屋の右側を進むと床に穴があるのでそこから下へ落ちます。

→正面に見えるルーンを入手(15/25)、進行マークを参考にしてエレベーターで下へ

敵を全滅後、厨房?の隣にあるレジ付近(進行マークの反対側)でコーデックスを入手(16/25)、進行マークのある扉から先に進みます。

敵を全滅後、突き当りから右下を見てワープホールに飛び込みます。

中央のエレベーターに乗ると上に移動できます。

→上に着いたら正面の機械を操作、イベント

~腕2本目破壊まで

エレベーターで下に降り、通路を進みます。

→1つ目の曲がり角にある部屋に入り、センチネルバッテリーを入手(17/25)

突き当りのエレベーターに乗り、角の端末を操作して下に降ります。

通路を進むと穴に落とされます。

→穴から出て左後ろの機械の影にあるコーデックスを入手(18/25)

コーデックスを入手した部屋から右奥の穴を通って出ます。出て右を見てプラエトルスーツポイントを入手(19/25)します。

通路を進んで突き当りの扉前で穴に落ちます。左にあるルーンを入手(20/25)して右に進みます。

広い部屋で敵と戦闘、全滅後に部屋の角に近付くと地面から敵が出てきます。

→倒してその穴から下へ

紫の沼を進んで下に降ります。

画像赤〇のパンチオブジェクトを移動、その上に乗ります。

→黄色い棒、ダッシュリフィルを経由して足場へ移動、センチネルバッテリーを入手(21/25) 奥の穴にジャンプして先に進む

電気のタイミングを図りながら通路を進みます。

→エレベーターで上へ

隣の通路と合流したら右に進みます(左はロック中、後で来ます)。

扉前に着いたら左にある部屋に入り、画面が黄色い端末を押します。

→来た道を引き返し、先ほどロック中になっていた飛田を進む 

扉を抜けて目の前にあるコーデックスを入手(22/25) 下に降りて進み左奥でアルバム:QUAKEⅢ~を入手(23/25)、右にあるシークレットエンカウンターに挑戦

→来た道を戻り奥の扉から先へ

エレベーターで上に移動、正面の機械を操作でイベントになります。

~クリアまで

エレベーターで下に降り、扉から先に進みます。

→壁に電気が走っている部屋で敵が湧く、敵を倒して扉前に行くとロック解除される

駐車場に入り、少し進むと左から敵が出てきます。出て来た左の部屋に入り、アルバム:QUAKEⅢ-Introを入手(24/25)します。

→敵を全て倒したら中央から下へ移動、右斜め前にあるプラエトルスーツポイントを入手(25/25)

全滅後、プラエトルスーツポイントを入手した付近のシャッターを端末を操作して開けて進みます。

→外に出て左のシャッターが開いたのを確認してから左に進む

建物に入ったら道なりに進み奥のエレベーターで上に移動します。

→イベント、マローダーと戦闘

マローダー

カウンター以外は防がれる

目が緑に光ったら攻撃

→中距離を保つと目が緑色に光る攻撃をしてくる そのタイミングで攻撃をするとダメージを与えられる

アドバイス

とにかく中距離を意識します。近・遠距離だと攻撃を与えられない上に相手の攻撃の出が早いので回避も難しいです。体力が無くなってきたら周りの雑魚を倒して回復しましょう。一定回数カウンターを決めるとダウンするのでとどめを刺して終了になります。

討伐後、奥のワープホールに入ることでミッション「ARC施設」はクリアとなります。

ドゥームの要塞

イベント後目の前の機械を操作してワープホールを出し、火星コアに向かいます。

以上がDOOM Eternal攻略 ミッション「ARC施設」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ミッション「火星コア」

-DOOM Eternal
-