DOOM Eternal

DOOM Eternal攻略 ミッション「ドゥームハンターの拠点」

2020年3月21日

おはようございます。かきんです。

今回のDOOM Eternal攻略はミッション「ドゥームハンターの拠点」になります。

攻略の流れや収集品等を解説していきます。

DOOM Eternalを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→DOOM Eternal(ドゥームエターナル) 攻略まとめ

入口

移動する足場からスタート、前に進むと敵が出てきます。

→全滅後、奥の緑の鎖を殴る

建物の中に入ったら敵に囲まれるので戦闘になります。

全滅後画像青矢印を参考に奥に移動します(火を噴くオブジェクト裏に張り付いてそこから奥にジャンプ)。

→奥の足場(扉前)の左側で武器MODを入手(1/16)

後ろを振り返ると中央に上下する黄色い棒が見えます。一番下に来たタイミングでジャンプし、奥の壁に張り付きます。

→壁から上によじ登り右奥の足場に飛んでプラエトルスーツポイントを入手(2/16)

扉のある足場に戻り、先に進みます。

敵を全滅後、中央の橋の下にある床の亀裂(画像黄色矢印)から下に進み、センチネルバッテリーを入手(3/16)します。

奥の扉から先に進み、正面のコーデックスを入手(4/16)します。

→後ろにある緑の光から移動

~棺桶部屋

ディーグ・ラナクのホログラムと会話後奥の部屋に入り、右奥のオートマップステーションを使用します。

→扉から先へ

浮いている棺桶?×2に張り付いて右下の足場に進みます。

→壁に張り付いて上へ 奥の扉から進む

通路を奥まで進むと浮いている棺桶×2が見えます。棺桶に張り付いて建物の下の足場に移動します。

→近くに見える壁に張り付くと後ろに壁が出てくるのでその壁に張り付いて中に入る

敵を全て倒して奥に進むと、マグマの上を上下する足場があります。

→その足場にジャンプで乗り、中央から前後する足場に飛び移る 

前後する足場が扉前まで移動したら横のレールに乗ります。後ろを振り返り(画像)、ジャンプでトイ:ロストソウルを入手(5/16)します。

→前後する足場に乗って奥の扉へ進む

部屋に入ってすぐ右でコーデックスを入手(6/16) 部屋左奥でルーンを入手(7/16)します。

上画像の赤〇のマークを撃って壁を出し、タイミングを図って張り付きます。裏側に回り奥の足場にジャンプします。

→右の緑の扉から先へ

レーザーの部屋を抜けた先の部屋では右の窓が開くのでそちらへ進みます。

→動くレーザーを躱して浮いている棺桶×2を使って奥の足場へ行くと敵と戦闘

敵を全て倒したら中央の機械を調べ、イベントになります。

~レッドキーカード入手

イベント後奥の丸い足場に移動し、横にある壁に張り付きます。そこから丸い足場の上にある筒状の壁に張り付きます。

→壁に沿って左に移動し、振り返ると壁の中に張り付ける場所があるのでそこにジャンプ、狭い通路(下はダメージ床)の奥の足場に移動して装置を調べる

開いた檻から正面の壁(画像)に張り付いて横に移動、上によじ乗りチートコード:シルバー弾丸モードを入手(8/16)します。

→穴の中に落ちてプラエトルスーツポイントを入手(9/16)、ワープホールから上に戻る

上に戻ったら右を見て画像赤〇の壁に張り付きます。そこから右の塔の壁に張り付きます(いけない場合は上画像照準の道から戻って張り付いて登る)。

→よじ登って中に入り、アルバム:KEEN-Shadows Don`t Scare Commanderを入手(10/16)

上画像の場所から進行マークの足場に移動し、屋外にでます。

敵を倒しながら進み奥に着いたら黄色い棒・浮いている棺桶を経由して奥の足場に移動します。

→正面に見える浮いている壁に張り付き、ダッシュリフィル、黄色い棒を使用して壁の穴に入る

壁から中に入ってすぐ右にあるセンチネルバッテリーを入手(11/16)します。

→入口から右奥に通路があり底そこを進んでレッドキーカードを入手

部屋中央の穴から下に落ちて正面に見えるセンチネルクリスタルを入手(12/16)します。

→来た穴から上に戻り、レッドキーカードを入手した道の奥からジャンプして奥の足場に移動します。

~クリアまで

通路奥にある扉は近づくとロックが解除されます。開けると敵が突っ込んでくるので注意です。

扉から中に入り、突き当りの左右にある階段から進みます。

階段を上がり、レーザーを抜けて右に進みます。

→左にある黒い箱に乗って上の足場に入り、プラエトルスーツポイントを入手(13/16)

階段上に戻り、レーザーを抜けて左に進みます。

→奥の扉から部屋に入り、右の3枚の扉を抜けていく(毎回敵出現)

3枚扉を抜けるとイベント、奥の扉から進み下に落ちます。

→正面に見えるドクロの下の黄色い棒へジャンプ、緑の亀裂を壊して中へ

壁に張り付いて上に移動、真っ赤なタービン?室に入り振り返ると上に足場があるので飛び乗ります。

→緑の亀裂を殴り、浮いている棺桶×3と黄色い棒を経由して壁に張り付きよじ登る

→外周を周ってレーザーの向こう側でプラエトルスーツポイントを入手(14/16)

プラエトルスーツポイントを入手した後は右の壁をよじ登ってレーザーを越えます。少し外周を進み来た道を見て画像赤〇のマークを撃ちます。出てくる足場に飛び乗って進むとイベントになります。

→真っ直ぐ進み、下に見える扉前に飛び移ると扉が開くので進む 正面にあるコーデックス(15/16)を入手

コーデックスがあった場所の真上に緑のボタンがあるので撃つと来た道の階段が変形します。

→その道を進んでトイ:ヘルナイトを入手(16/16)

戻って扉を抜け真っ直ぐすっすむとイベント、ドゥームハンターと戦闘になります。

ドゥームハンター

弱点:シールド

→プラズマライフルで攻撃をし続けると破壊可能 破壊で一時的にダウン

弱点:ホバーユニット

→足のホバーユニットを破壊でシールド・ミサイルを無効化

アドバイス

戦闘中、周りに雑魚敵が湧きますがドゥームハンターを倒すと消えるので無視で大丈夫です。基本的に動きながら戦うことになりますが距離を取りすぎると攻撃を躱されてしまうので注意です。

ドゥームハンター討伐後、中央の穴から下に落ちます。

下に降りるとドゥームハンター×2が出現します。

→全滅後イベントでミッション「ドゥームハンターの拠点」クリア

ドゥームの要塞

イベント後、マークに従って移動しバリスタを入手します。

マークの機械を操作するとワープホールが出現、スーパーゴアネストに向かいます。

以上がDOOM Eternal攻略 ミッション「ドゥームハンターの拠点」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ミッション「スーパーゴアネスト」

-DOOM Eternal
-