DOOM Eternal

DOOM Eternal攻略 ミッション「カルト信者の拠点」

2020年3月21日

おはようございます。かきんです。

今回のDOOM Eternal攻略はミッション「カルト信者の拠点」になります。

攻略の流れや収集品等を解説していきます。

DOOM Eternalを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→DOOM Eternal(ドゥームエターナル) 攻略まとめ

拠点

開始地点から右にあるコーデックスを入手(1/17)してから進みます。

ミッションチャレンジ解放

ジャンプで下の柱に張り付き、右の小道を進みます。

上画像赤矢印に従って移動し、骸骨上にあるトイ:ガーゴイルを入手(2/17)して先へ。

次の区画では画像赤矢印を参考に緑の機械をパンチ、その後に黄色矢印に従って下からジャンプして上にあるセンチネルバッテリーを入手(3/17)します。

光の橋を渡って中に入ると戦闘、正面の道を進み装置を使用します。

→引き返して左の通路を進み、最初の通路に戻る

入口前の緑の光に入り、敵を倒して開けた扉へ進みます(入口から見て左通路)。

突き当り右を進みプラエトルスーツポイントを入手(4/17)、下の壁にある緑のマークを撃って壁を開いてジャンプし奥の壁に張り付いて上に上がります。

ジャンプパッドで上に移動、黄色い棒で動く足場(黒いコンテナ)に乗ります。

→奥の足場に飛び乗ってカルト信者の鍵を入手、目の前の檻が開いたら真っ直ぐ進んで突き当りの封鎖を解除

エネルギーシールド持ちの敵を倒して下へ。

奥の崖から壁に張り付きジャンプパッドに着地、緑マークを撃ってジャンプパッドで上に移動します(赤矢印を参考に)。

→緑の亀裂を殴ってしたに降りてロケットランチャーを入手

敵を全滅後、中央の黄色い棒から建物側に飛び壁に張り付きます。

→後ろの足場に飛び乗ってルーンを入手(5/17)

目の前の足場に飛び乗りまた振り返ります。奥の足場に飛び乗って先へ。

装置を起動させ、目の前の緑の光に入ります。敵を倒してまた緑の光に入ります。

→開いた扉を進み、武器MODを入手(6/17) 左の通路を進む 通路途中の左に亀裂があるので殴って入り、プラエトルスーツポイントを入手(7/17)

部屋に入ったら中央のパンチオブジェクトを移動、パンチオブジェクトに乗って横の足場へ飛び乗り、振り返ってもう一つ上の足場に乗ります。

→亀裂が入った2つの鎖を殴ると扉が開く

扉から進むと戦闘、全滅で奥の扉が開きます。

→入って左に進みセンチネルバッテリーを入手(8/17) 正面の扉から緑の台座に乗って移動

中央の台座でシークレットを入手、右の通路を進みます。

床が血だらけの部屋に着いたら中央の緑の亀裂が入った鎖を殴り、装置を調べます。

→イベント後、下に落ちて戦闘 火を噴いている敵を飛ばして全て倒す

地面が上がったら開いている通路を進みます。T字路左にオートマップステーションがあります。

→赤い床に触れないようにアスレチックを抜け、装置を調べる

部屋に戻って中央でセンチネルクリスタルを入手(9/17)、左のシークレットエンカウンターを起動して討伐後に奥の部屋に進みます(左右で機械が上下している部屋)。

※以下で表記する右のエレベーター・左のエレベーターは「入口から見た方向」です

左のエレベーターで下に降ります。通路奥でプラエトルスーツポイントを入手(10/17)

→道中の箱?から上に移動、緑マークを殴り正面の緑マークを撃って奥の壁に張り付く 左のエレベーターで上に移動

上に着いたら右のエレベーターでもう1つ上に移動、下に降りてセンチネルバッテリーを入手(11/17)します。

→右のエレベーターの穴を通り反対側へ

血だらけの部屋の中央オブジェクトに乗って奥へ移動します。

→黄色い棒を伝って移動、緑の台座を踏んで下へ 目の前の台座を調べる

イベント後、デーモンを操作して敵を全て倒します。

→上空の緑のアイテムを入手して戻る

デーモン操作が終了、スーパーショットガンを入手します。

緑の台座で下に移動、部屋に入ったら8つのコンテナについている緑の鎖をそれぞれ壊します(中に敵がいるので1つずつ)。

8つのコンテナを上げると中央の檻が開きます。

→横に付いている黄色い棒を使って上にあるチートコード:IDDQDを入手(12/17)後、下に移動

赤いライトの通路を進み、1-2個目のギロチンの間に立ち右を見ると亀裂があるのでそこからトイ:兵士(ブラスター)を入手(13/17)します。

→通路奥の緑台座で上へ

左右どちらかの下の穴から壁に張り付き移動します、奥で装置を調べます。

正面のジャンプパッドから中央のオブジェクト上に移動、行先マークと反対側にあるプラエトルスーツポイントを入手(14/17)します。

→行先マーク側の通路へ飛んで移動

下の緑マークを撃って正面の柱に張り付き、2本の柱を使って上に移動します。

段差を上がって右に進み、壁の亀裂からシークレットエンカウンターを行います。

→戻ってトゲの壁に挟まれないタイミングで移動

上に着いたら肉片だらけの部屋に入ります。

→真っ直ぐ進んで曲がり角左で機械が上下している タイミングを合わせて左に進み、アルバム:DOOMⅡ-Into Sandy`s Cityを入手(15/17)

アルバムを取るために通った道を戻り、機械のタイミングを計って次は奥の道へ進みます。

→通路奥の緑の亀裂を殴り、目の前の光る床に乗る 振り返って緑マークを撃って上に移動

敵を全滅後、来た穴から肉片だらけの部屋に戻り同じ手順でまた上に移動します。上に来たら急いで上画像の緑マークを殴ることで奥の扉が開きます。

※画像右のレーザーが当たっている塔が下から突き上げる塔です

扉に入ったら右に進み、カルト信者の鍵で奥に移動します。

→敵を倒したら扉前の緑の光で左の扉を開けて進む

巨大なデーモンが磔にされている部屋に入ったら、デーモンに右奥から下に降りて壁に張り付き、振り返ると見える黄色い棒を使って進みます。

※デーモンの真下位置にある黄色い棒です

→アスレチックを進みスレイヤーの鍵を入手、スレイヤーゲートへ移動 全滅で天球の鍵を入手(16/17)

デーモンの後ろにある黄色い棒(先程のとは別)で左の壁に張り付き、反対壁に張り付いて上の通路へ。

→通路奥で飛び降りてパンチオブジェクトを移動 部屋中央にジャンプパッド出現

その場所からジャンプパットへジャンプしてデーモンの胸にある緑マークを殴ります。

→デーモンが倒れて道ができるのでそこから奥へ 緑の台座で下へ移動

中央のホログラム?が消えたら中央の緑の台座に乗り、左に進みます。

→奥の緑の台座で上へ

分かれ道を右に進んでプラエトルスーツポイントを入手(17/17)します。

道なりに進み敵を全滅で緑の台座が出現、ファストトラベルが可能になります。

→緑の台座に乗るとミッション「カルト信者の拠点」クリア

以上がDOOM Eternal攻略 ミッション「カルト信者の拠点」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ミッション「ドゥームハンターの拠点」

-DOOM Eternal
-