DOOM Eternal

DOOM Eternal攻略 ミッション「エグザルティア」

2020年3月20日

おはようございます。かきんです。

今回のDOOM Eternal攻略はミッション「エグザルティア」になります。

攻略の流れや収集品等を解説していきます。

DOOM Eternalを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

攻略まとめはこちら→DOOM Eternal(ドゥームエターナル) 攻略まとめ

ジャンプで右斜めの柱に張り付き、先に進みます。

建物内を進み、突き当り左の三ごりの亀裂を殴って破壊します。

→左に進んでコーデックスを入手(1/15)

敵を全滅後、建物に入ります。

→回り込んで金色のオブジェクトを調べる ブラッドパンチ解放

チュートリアル後、足場が下がります。敵がいる方向に進みます。

下に降りて右に周り、ルーンを入手(2/15)します。

ルーン右から進み階段を下りると画像黄色〇の空間があります。

→左の壁を殴って壊してトイ:アラクノトロンを入手(3/15)

階段下の穴から更に下に進みます。

→敵を全滅後、中央のオブジェクトに付いている黄色い棒×3を伝ってジャンプしてシークレットを入手(4/15)

建物から出て足場を伝って奥の建物に入ります。

→全滅で奥の扉が開くのでそこから先へ 武器ポイント解放

外に出て道なりに進み、画像の黄色い棒から奥の壁に張り付いて進みます。

かきん
かきん
周りに行けそうな場所がいくつかありますが後で戻ってくるので今はスルーで大丈夫です

建物に入り、回転に合わせて進みます。パンチオブジェクトを動かして上に移動します。

→3つの鎖を殴って壊す 鎖の後ろにあるコーデックスを入手(5/15)

回転オブジェクトが上に移動したら下に降りて中央にある金色のオブジェクトを調べます。

ダッシュ解放

緑の狼がいる出口から出て足場を伝い、奥の建物に入ります。

→イベント後、十字路右の通路でコーデックスを入手(6/13)

通路を進んで奥の区画に入ると戦闘、床に電流が流れているので注意です。

黄色〇でセンチネルバッテリーを入手(7/15)して赤〇に進みます。ダッシュを使用して黄色い棒を伝って進みます。

→奥の赤い玉を調べるとシークレットエンカウンター開始、黄色い棒方向から敵が来るので倒す

上画像の場所に戻って黄色〇から奥に見える足場に移動、ワープホールからワープします。

炎の山

目の前にあるプラズマライフルを入手します。

敵を全滅後、先に進むと大きい手のオブジェクト付近に画像のパンチオブジェクトがあります。

→殴って移動させ下に進んでアルバム:At DOOM`s Gateを入手(8/15)

手のオブジェクトまで戻って上画像の洞窟?に進みます。

オートマップステーションを調べて進む

壁に張り付いて右の足場に飛び乗り、武器MODを入手(9/15)します。

奥でセンチネルバッテリーを入手して下に降り、手のオブジェクトの腕部分に装着します。

→壊れた壁から先に進む

壁に2回張り付いて道に上がり、目の前にあるコーデックスを入手(10/15)します。

緑の左に入ると光が消え、新しい光が出るので入るを繰り返して進みます。

→下に降りて3つ目の光に入り、画像黄色〇の足場に移動 亀裂を殴ってシークレットを入手

足場を伝って上に戻ります。4,5個目の光に入って扉を開けて進みます。

→下に降りて敵を全滅 奥の道(マーク)から先に進む

敵を倒して奥の足場に飛び乗るとダッシュリフィルの説明が入ります。

→ダッシュリフィルで奥の柱に張り付き、振り返って足場に移動

目の前のオブジェクトを調べてセンチネルバッテリーを入手します。

道なりに進むと大きい槍の前に着きます。その場所から下に降ります(画像黄色〇)。

→足場にあるシークレットエンカウンターを開始 敵を撃破でクリア

足場を伝って槍の上に乗り、光っている場所にセンチネルバッテリーを入れて壁を破壊、先に進みます。

緑の亀裂を殴って進むと敵がいます。全滅で高台の道の封鎖が消えるのでそこから進みます。

→敵を倒して右の洞窟から上に進む

奥のパンチオブジェクトを移動させます。

→パンチオブジェクトに乗って壁にある黄色の棒にジャンプ、奥の足場に移動

通路でセンチネルバッテリーを入手します。

奥の足場にジャンプ、センチネルバッテリーを入れます。

→黄色の棒、ダッシュリフィルで開けた穴に移動

分かれ道に着いたら左の沼を進み、センチネルクリスタルを入手(11/15)します。

→の通路から先に進む

下の足場に降りて敵を倒したら画像赤〇でコーデックスを入手(12/15)します。

足場と足場の間(画像右奥の足場は上のコーデックスがあった場所)に黄色い棒があります。その棒を使用して奥の足場に移動すると亀裂があるので破壊、シークレットを入手します。

上画像の方向から後ろを見ると見える踏むと落ちる足場を伝って移動、ジャンプパッド、張り付きで上へ。

目の前の足場を登るとスレイヤーゲートがあります(鍵が無いので今はスルー)。

先に進むと2体の敵がいます。倒して足場を登り、後ろにあるダッシュリフィルで移動してスレイヤーの鍵を入手します。

→スレイヤーゲートを開けて奥の球を調べて戦闘、全滅で天球の鍵(13/15)を入手

道なりに進み、電気のタイミングに合わせて壁を伝って進みます。

画像の足場から赤〇の足場にジャンプしてトイ:カゴデーモンを入手(14/15)します。

下の足場から扉を開けるとイベントになります。

→階段を上がり、目の前にあるコーデックスを入手(15/15)

ジャンプパッドで上に移動します。

→落ちる足場と鎖に注意してアスレチックを抜ける

敵を全て倒すとワープホールが出現します。ファストトラベル解禁

→ワープホールに入るとミッション「エグザルティア」クリア

ドゥームの要塞

行き先マークがついている機械にセンチネルバッテリーを入れます。

→次のマークでアイスボム解放

下のマークからデーモン独房区画に入ります。

→端末を押して奥の台座から下へ移動

敵を全て倒して帰還、船の後ろ?のマークでプラエトルスーツポイントを入手します。

プラエトルスーツPERK解放

船前部?の装置を調べるとワープホールが出現、カルト信者の拠点に向かいます。

以上がDOOM Eternal攻略 ミッション「エグザルティア」になります。

この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

続きはこちら

ミッション「カルト信者の拠点」

-DOOM Eternal
-