Dead Space

【Dead Space】チャプター4「壊滅の危機」

2023年1月28日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター4「壊滅の危機」について

チャプター4「壊滅の危機」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター4「壊滅の危機」

クリアまでの流れと収集品

  1. ブリッジに行く
  2. 艦長室でハモンドに会う
    ┗ログ×2/サイドミッション×1
  3. エレベーターを起動する
    ┗ログ×1/ノード×1
  4. ADSキャノンに電力を供給して再起動する
    ┗ログ×3/ノード×3/武器×1/アップグレード×1
  5. ADSキャノンを3つ調整する
    ┗ログ×1/設計図×1/サイドミッションアイテム×1

ブリッジに行く


まず〇のモニターでトラムを呼びます。

トラムの乗ったらモニターで「ブリッジ」を選択します。

艦長室でハモンドに会う

ロケーターに従って「メインアトリウム」に入ると、イベントで隕石が降ってきます。


隕石が降った場所から右を見ると〇にログ「ブリッジ攻撃」があります。

エレベーターで「アトリウム脱出ポッド」に入り、ハモンドと合流します。


ハモンドと一緒に「艦長室」に入ったら、まずは右にあるログ「エックハルトの許可」ログ「時間が欲しい」を入手しましょう。

会話が終わるとセキュリティクリアランスがレベル2になるので、ログの左にあるモニターを調べます。
サイドミッション「全ての権限」が発生

エレベーターを起動する

「メインアトリウム」に戻り、「警備室」の扉を調べるとブルートが出現します。
⇒倒すとノードをドロップ、トロフィー「ブルートフォース」

ブルートを倒したら、ブルートが出てきた「警備室」に入ります。

奥の「武器庫」でログ「艦長の運命」を入手し、手前のモニターを調べてエレベーターを起動します。

ADSキャノンに電力を供給して再起動する

採掘管理室からの電力回路を変更する

「メインアトリウム」中央にある「管理者システム室と通信アレイ行き」のエレベーターに乗ったら2階を選択します。

「管理アクセス通路」を進むと無酸素状態になります。正面の「貯蔵庫」に入って左奥の壁にあるノードを入手しましょう。

通路を進んで「採掘管理行き」の扉を抜け、すぐ右の「レコードオフィス」に入ると正面の床に武器「コンタクトビーム」があります。

通路に戻って突き当りの「採掘管理」に入ります。


「採掘管理」入口から右に進むと「管理サーバーメンテナンス」がロックされています。

この扉のロックを解除するため、青い線を辿って「メインヒューズ」に入り、すぐ左の紫に光る装置を破壊します。

「管理サーバーメンテナンス」に入り、左の小部屋に進みます。
⇒机にあるログ「感染の追跡」と壁にあるノードを入手

「採掘管理」に戻り、正面奥にあるサーキットブレーカーを調べて「ADSキャノン」をオンにします。

電気システムからの電力回路を変更する

来た道を辿って「メインアトリウム-電気システム室行き」のエレベーターに乗り、3階を選択します。

エレベーターを降りたら「電気システム-通信アレイ行き」の扉を開け、セーブステーションがある角を曲がった先の「休憩室」に入ります

「休憩室」の祭壇に近づくとログ「信者」、角の机からはログ「ユニトロジーの記事」を入手できます。

通路に戻って右に進むと正面に「通信アクセスホール」があり、そこから振り返ると画像です。

割れたガラスから室内を除き、キネシスで物をどかして〇の装置を撃ちます。
⇒横の扉から中に入って棚にあるアップグレード「パルスライフル」を入手

ロケーターに従って「電気システム」に入り、迷路もロケーターに従って進みます。
⇒奥にいるブルートを倒すとノードをドロップ


ブルートを倒したら画像の小部屋へ移動、右の壁に沿ってサーキットブレーカーを調べて「ADSキャノン」をオンにします。
⇒電線に当たると即死、ステイシスを当ててから近づく

浄水所からの電力回路を変更する

来た道を辿って「メインアトリウム-採掘管理行き」のエレベーターに乗り、1階を選択します。

「メインアトリウム」に着いたら、「浄水場-船体外部行き」のエレベーターに乗ります。


エレベーターから出てすぐ左に落ちているログ「エリザベスの捜索」を入手します。


セーブステーションがある通路を進んで行くと画像、サーキットブレーカーを調べて「ADSキャノン」をオンにします。

ADSキャノンを3つ調整する

「外部アクセス」の扉を開け、すぐ右にある「EVA準備室」に入ります。
⇒正面のイスにある設計図「中級技術者RIG」を入手

通路を進んでエレベーターに乗ります。


エレベーターから出て左に進むと画像、〇の装置を調べるとログ「持ちこたえる」を入手できます。

先に進んで行くと屋外に出ます。


屋外に出たら、一旦キャノンは無視して真っすぐ進みます。

しばらく進んで突き当り付近の左にホワイトのRIG(サイドミッションアイテム)があるので入手します。


RIGを取ったら来た道を戻り、ADSキャノンのモニターを調べて操作します。
隕石を数回撃ち落として100%にすればOK、これをキャノン3つ分行う

終わったら屋内に戻ります。
トロフィー「捨て駒」

次の記事
【Dead Space】チャプター5「致命的な献身」

今回はチャプター5「致命的な献身」について。チャプター5「致命的な献身」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター4「壊滅の危機」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-