Dead Space

【Dead Space】チャプター7「虚無の中へ」

2023年1月30日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター7「虚無の中へ」について

チャプター7「虚無の中へ」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター7「虚無の中へ」

クリアまでの流れと収集品

  1. 採掘デッキに行く
  2. 発射管を起動する
    ┗ログ×2/ノード×1/ミッションアイテム×1
  3. 管理者RIGを見つける
    ┗ログ×2/ノード×1/設計図×1
  4. SOSビーコンを見つける
    ┗ログ×2/設計図×1
  5. SOSビーコンを発射する
    ┗ノード×2/武器アップグレード×1
  6. SOSビーコンを設置する
  7. 重力テザーを破壊する
  8. 小惑星を発射する
  9. トラムステーションに戻る

採掘デッキに行く

ロケーターに従って「トラムステーション」に戻り、トラムの中を抜けて反対側に出ます。

「採掘ステーション」の扉を開けて進みます。

発射管を起動する


「採掘ステーション」の扉を抜けて少し進むと画像(RIGルームの扉前)。

左にある箱をキネシスでどけ、壁にあるノードを入手します。

進んで「採掘作業室行きエレベーター」に乗り、モニターを調べてデッキC-採掘を選択します。

「デッキC-採掘」を進むとレーザーがあり、これは付近にある箱で防ぎます
※キネシスで掴んでレーザーの根本に置く

サイドミッション


2本目のレーザーを抜けると画像の分かれ道。
※1本目で使った箱で2本目も防ぐ

坂上の扉が進行ルートですが、まずは矢印に進んで「鉱石貯蔵庫」に入り、キネシスで左の箱をどかして鉱石貯蔵の報告書(ミッションアイテム)を入手します。
⇒サイドミッション「計画的な不正行為」進行

画像に戻って「抽出エリア」へ進みます。


「抽出エリア」に入って真っすぐ進み、右のセーブステーションで振り返ると画像。

まず左の坂を上がって机にあるログ「採掘者のログ」を入手します。

次に〇にあるパワーセルを掴んで矢印先に入れ、電源が入ったエレベーターに乗ります

エレベーターから出て「採掘制御室」に入り、机にあるログ「採掘進行状況」を入手します。

右にあるモニターを調べます。

管理者RIGを見つける

来た道を辿ってエレベーターに乗り、デッキB-処理を選択します。


「デッキB-処理」を進むと、オレンジの光が差し込む画像に着きます。
※上から下へ進んで来る

まず画像キャラ位置から割れた窓を除き(矢印方向)、部屋にある紫に光る装置を撃って壊します

この射撃によって画像中央部屋のロックが外れるので、部屋入口の右にあるメールマークの装置からログ「カイン博士の人質」を入手し、部屋に入ります。

部屋の中には設計図「コンタクトエネルギー」ノードがあります。

「鉱物処理エリア」を進んで無重力エリアに入ります。

ロックされている扉前にあるモニター(画像左)を調べ、無重力エリアに浮いている岩×4を中央の流れに投げて破壊します。

アナウンスが入ったらまたモニターを調べます。

モニターの対角にある「鉱物処理制御室」に入り、ログ「監督者の選択」管理者RIGを入手します。
セキュリティクリアランスがレベル3になる

SOSビーコンを見つける

来た道を辿ってエレベーターに乗り、デッキD-メンテナンスを選択します。

サイドミッション


「デッキD-メンテナンス」に入ったらマップ左側のエリアへ進みます。

突き当りのサーキットブレーカーで「貯蔵庫02」をオンにし、貯蔵庫02(マップ左下の部屋)に入ります

貯蔵庫02の床にログ「ニコールとカイン博士」、机にログ「名称確認ミス」があります。
⇒サイドミッション「科学的手法」進行

「危機メンテナンス区画」に進み、キネシスでゴンドラを引き寄せて対岸へ移動します。

会話が終わったら「リペアルーム」に入り、少し待つと敵が出現するので全て倒しましょう。

ロックが解除されたら「装備ワークショップ」に入り、カウンターにある設計図「中級探索者RIG」SOSビーコンを入手します。

SOSビーコンを発射する

エレベーターで上に移動し、「機器メンテナンス区画」の扉を抜けるとすぐ右にノードがあります。

画像から少し進むとサーキットブレーカーがあります。
「無重力」をオンにする


無重力になったら、中央の溝に降りて奥へ進みます。

そのまま中央の溝を左を見ながら進むと、画像の「ユーテリティルーム」を発見できます。
※溝に入るとこの部屋もマップに映るためそちらも参考に

中に入ると武器アップグレード「火炎放射器」ノードを入手できます。

ロケーターに従ってエレベーターまで戻り、デッキC-採掘を選択します。


ロケーターを参考に進み、エレベーターで上に移動していくと正面に「貯蔵庫」があります。
⇒中にノードがある

「採掘制御室」に入り、右のモニターを調べます

SOSビーコンを設置する

ロケーターに従って「採掘区画行き」に入ると、奥にある「エレベーターから採掘区画」の扉を開けるためにパワーセルが必要になります。

「採掘区画行き」内にパワーセルが無いため、「抽出エリア」に戻って画像から流用しましょう。

扉が開いたら道なりに進んで突き当りの無重力エリアに入ります。


無重力エリアに入ると正面に大きな球体、この裏側にSOSビーコンを設置したいです。

まずは外側の動いている部品にステイシスを当て、球体と壁の隙間から通り抜けましょう

後は球体の裏側にSOSビーコンを設置すれば完了です。

かきん
かきん
入り口の横にステイシスリチャージもあります。

重力テザーを破壊する

※目的地が表示されない場合は、メニュー→ミッションから「重力テザーを破壊する」を押してトラッキングすると表示される


まず画像の重力テザーにステイシスを当て、紫に光っている部分を撃って破壊します。

これを上下2つ、隙間を抜けた外側にある2つ分行えば完了です。

小惑星を発射する

ロケーターに従って「採掘制御室」まで戻ります。
「採掘区画行き」にはめたパワーセルは「抽出エリア」のエレベーター横に戻す

「採掘制御室」の窓にある大きなホログラムを調べます。

トラムステーションに戻る

「採掘制御室」に閉じ込められて血まみれの敵が出現します。


しばらく逃げ回り、「手動解除の準備ができました」というアナウンスが流れたら、画像の装置をキネシスで下へ降ろします

エレベーターまで逃げてデッキA-準備を選択します。

ロケーターに従って「採掘トラムステーション」まで進みます。
トロフィー「S.O.S.」

次の記事
【Dead Space】チャプター8「捜索と救助」

今回はチャプター8「捜索と救助」について。チャプター8「捜索と救助」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター7「虚無の中へ」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-