Dead Space

【Dead Space】チャプター6「環境ハザード」

2023年1月29日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター6「環境ハザード」について

チャプター6「環境ハザード」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター6「環境ハザード」

クリアまでの流れと収集品

  1. トラムメンテナンスに行く
    ┗サイドミッション×1
  2. 水耕栽培所に行く
    ┗ログ×1/ノード×1
  3. 酵素を作る
    ┗ログ×1
  4. ウィーザーに注入する
    ┗ログ×5/ノード×2/武器×1/設計図×1/武器アップグレード×1/サイドミッションアイテム×1
  5. 食品保存庫へのアクセス権を得る
  6. リヴァイアサンを宇宙に放りだす

トラムメンテナンスに行く


チャプター5の最後で倒した血まみれの敵から組織サンプルを入手します。
サイドミッション「計画的な不正行為」が発生

サイドミッション


今発生したサイドミッション「計画的な不正行為」の目標「細胞組織サンプルをスキャンする」をトラッキングします。

「メインラボ」にある装置を使用します(目標更新)。

次の目標「ハリスのICUベッドを見つける」もトラッキングします。

「集中治療室」のベッドを起動し、ホログラムを見ます(目標更新)。

ロケーターに従って「医務室トラムステーション」へ戻り、トラムのモニターで「格納庫-貨物-トラム制御室」を選択します。

水耕栽培所に行く

水耕栽培所へ向かう前に、画像の「トラム貯蔵庫」でノードを入手します。
※以前セキュリティクリアランスが足りなくて入れなかった部屋


ロケーターに従って「水耕栽培所トラムステーション」に入ると正面にログ「クロスのログ01」があります。

酵素を作る

進んだ先の「苗木室」でホログラムの話を聞きます。

終わったら「水耕栽培中央ハブ」に入り、何も触らないで奥の扉へ進みます
※セーブはOK

通路を進んで奥の扉前で待機(奥の扉には触らない)、科学者から通信が入ったら「水耕栽培中央ハブ(画像の場所)」に戻ります

会話後に画像右のモニターで酵素注射器を作成します。
ログ「ウィーザーに注入せよ」入手

かきん
かきん
先にモニターで酵素を作るとログ「食品貯蔵庫に行く」を獲得、1周では片方しか入手できません。また獲得したログによってチャプター7のストーリーが変わるかは不明です(どちらも次の目標は同じでしたが)。

ウィーザーに注入する

ウィーザーに注入01


ロケーターに従って「フロー制御」に入り、すぐ左にある小部屋で武器アップグレード「リッパー」を入手します。

噴射のタイミングを見て進み、エレベーターに乗って「西 栽培室」に入ります。


「西 栽培室」に入って正面のエレベーターを通り過ぎると画像。

左矢印の「西 苗育成室A」にある武器「フォースガン」、画像右〇の装置からログ「クロスのログ02」を入手します。
トロフィー「完全装備」獲得(武器全入手)

「西 苗育成室B」にウィーザー01がいます。


ウィーザー01を見つけたら肩辺りに射撃(1回)をすることでログ「酵素を使う」を入手できます。
※ログを貰えるのは01だけ

ウィーザー01に近づいて酵素を注入します。

ウィーザーに注入02

「西 栽培室」中央にあるエレベーターを調べ、3階に移動します。

右にある「植物研究主任 E-クロス博士」に入り、ウィーザー02に酵素を注入します。
⇒右の机にあるログ「コラプション」を入手

ウィーザーに注入03

エレベーターに戻り、2階に移動します。

正面の「冷凍タワー行き」から進んで行きます。


しばらく進んで「冷凍タワー」に入ると正面にノードがあります。

無重力エリアに入ったら、紫アイコンの天井をキネシスで動かしながら進みます。

無重力エリアを抜けると左側にウィーザー03がいるので酵素を注入します。

ウィーザーに注入04

エレベーターがあった「西 栽培室」まで戻ります。
⇒「西 冷凍コア」のイベントは光っている部分を撃つ


「西 栽培室」に戻るとすぐ右にサーキットブレーカーがあるので、「ドア」をオンにします。

反対側の「水耕栽培制御」に入り、ウィーザー04に酵素を注入します。

ウィーザーに注入05


大きな細胞の光っている部分を撃って破壊し、「東 栽培室」に進みます。


「東 栽培室」に入ったら、部屋を覆う細胞の光っている部分×4を撃って通路を綺麗にします
⇒画像矢印にホルトのRIG(サイドミッションアイテム)が出現

中央のエレベーターで1階へ移動します。

1階に降りるとブルートが出現、倒すとノードをドロップします。

ロケーターに従って「東 苗育成室A」に入り、ウィーザー05に酵素を注入します。

ウィーザーに注入06

「東 苗育成室A」の対角にある「東 苗育成室B」に入り、すぐ右の机からデッキシステムのキーカードを入手します。


ロケーターが示すサーキットブレーカーに移動し、矢印にあるパワーセルで起動します。
「重力」をオンにする


離陸を押して上昇し、画像の通路にあるログ「クロスのログ03」を入手します。
※サーキットブレーカーの位置から真上に上昇すると横にこの通路


ロケーターに従って進み、上部にいるウィーザー06に酵素を注入します。

ウィーザーに注入07

ロケーターを参考に「空気清浄ホール行き」へ進みます。

「空気清浄タワー行き」の扉前イベントは光っている部分を撃ちます。

「空気清浄タワー」に入ったら無重力エリアを上へ進みます(右上のライトの方へ)。


上にある電気をステイシスで止めて上昇すると画像、矢印の柱裏に設計図「フォースエネルギー」があります。

進んで「フィルターチューブ別館行き」の扉前に着いたら、右にあるモニターでタービンをオフにします。

「フィルターチューブアネックス」では、右のエレベーターで降りて進みます。
⇒炎のタイミングを見て進む

炎ギミックを抜けてエレベーターで上がると画像、奥の「別館制御室」でログ「技術マニュアル」ノードを入手します。

画像右の「別館貯蔵庫」に入り、中にいるウィーザー07に酵素を注入します。

ウィーザーに注入08

ロケーターに従って「東 苗育成室B」に入り、中にいるウィーザー08に酵素を注入します。

食品保存庫へのアクセス権を得る

ロケーターに従ってしばらく進み、「食品貯蔵庫」の前まで進みます。

リヴァイアサンを宇宙に放りだす

奥の扉を開け、左のモニターでエアロックを解放します。

「食品貯蔵庫」に入り、離陸して上昇するとリヴァイアサンと戦闘になります。

  • 伸ばした触手の根本(光ってる部分)を撃つ
  • 部屋が暗くなったら本体も光っている部分を露出するように
    ⇒口を開ける度に撃つ
  • 周りの電気が点くと有害物質発生
  • 触手の根本と口を攻撃し続けて倒す

倒すとトロフィー「害虫駆除」を獲得できます。

入ってきた扉から中に戻ります。
トロフィー「温室効果」

次の記事
【Dead Space】チャプター7「虚無の中へ」

今回はチャプター7「虚無の中へ」について。チャプター7「虚無の中へ」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター6「環境ハザード」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-