Dead Space

【Dead Space】チャプター3「軌道修正」

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター3「軌道修正」について

チャプター3「軌道修正」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター3「軌道修正」

クリアまでの流れと収集品

  1. 技術デッキに到達する
    ┗ログ×3/サイドミッションアイテム×1
  2. エンジンに燃料を補給する(南)
    ┗ログ×2/ノード×1/武器×1
  3. エンジンに燃料を補給する(北)
  4. 遠心分離機を起動する
    ┗ログ×2/ノード×1/設計図×1
  5. 手動でエンジンを点火する
    ┗ログ×1/ノード×1/武器×1/設計図×2
  6. トラムステーションに戻る

技術デッキに到達する


チャプター2終わりで「メインハンガー区画」に出たら、中央の溝を見ながら進むとすぐにログ「私のだ」を発見できます。


そのまま左のレーンを進むと無酸素エリア、ここの左奥にフォルカーのRIG(サイドミッションアイテム)があるので入手します。
※近づくと紫に光って発見できる

真横に開いている扉(画像右)があるのでそこから屋内に入ります。

酸素と重力のある屋内を進み、「技術デッキ行き」のエレベーター前でログ「生命体」を入手します。


「技術デッキ」に入ったら、右のイスにあるログ「テンプルのログ01」を入手します。

中央にある制御コンソールを調べます。

エンジンに燃料を補給する(南)

ロケーターに従って「準備室」の扉を開け、「マシンショップ」へ進みます。

「マシンショップ」の階段を降りて正面の遺体付近に武器「リッパー」、「トイレ」に入って正面の装置からログ「自分の歯」を入手します。

サイドミッション

※チャプター2で発生したサイドミッション「科学的手法」の続き


「トイレ」から出たら、矢印のように降りてきた階段の下を進みます。

奥にある「キャリブレーションルーム」に入り、中にいるニコールのホログラムを見ます(サイドミッション進行)。

ロケーターに従って「燃料補給制御ステーション」の扉を開けます。


そのままロケーターに従って進むと画像のゴンドラ前、ここはキネシスでゴンドラを手前まで移動させます。
⇒ゴンドラに乗って対岸へ移動する


対岸に着いたら、正面の坂を進むと画像。まずは〇にあるログ「デンプルのログ02」を入手します。

このままだと「燃料管理」に入れないため、画像矢印の坂で2階へ移動します。


2階もロケーターに従って進むと、セーブステーション付近の机で燃料ステーションのキーカードを入手できます。


1階に戻って「燃料管理」の扉を開け、すぐ左にあるノードを入手します。

次に横の壁にあるサーキットブレーカーを調べて「南燃料ステーション」をオンにします。


青い線を辿って南燃料ステーションに移動し、画像〇をキネシスで下に降ろしましょう。

エンジンに燃料を補給する(北)

乗ってきたゴンドラで対岸に戻ります。


戻ってきたら、画像〇にある北燃料ステーションに移動します。

さっきと同じ要領で燃料を補給します。
※キネシスで下に降ろす

遠心分離機を起動する

「制御室」に戻り、「遠心分離機行き」のエレベーターに乗ります。


道なりに進んで「除染室」の前まで来たら、一旦無視して矢印のように進むと突き当りのロッカーでログ「カオス」を入手できます。

戻って「除染室」に入り、正面のモニターを調べて除染を行います。
⇒しばらく耐えればOK


奥の扉から「除染室」を出てすぐ正面にある設計図「中型医療パック」を入手します。

横の扉を開けたら分かれて道を左に進み、突き当りの壁にある箱からノードを入手します。


来た道を戻って分かれ道を右に進んで行くと、壊れた壁の前にログ「RIG転写」が落ちています。

そのまま進んで「遠心分離機」に入ります。


「遠心分離機」に着いたら、まずは起動します。

左右の下にあるドリル?をキネシスで引っ張り、ステイシスで固定してからまたキネシスで中央にぶつけます

2つを接続したら、画像〇のミニターで遠心分離機を起動しましょう。

手動でエンジンを点火する

無酸素状態になったら、まずは後ろのエレベーターで1階に降ります。


1階に降りたら、遠心分離機のタイミングを見て左の窪みに移動していきます。
⇒遠心分離機に当たると即死、敵がいる窪みもあるので注意

3つ目の窪みにあるエレベーターで2階に移動し、右の扉を開ければ酸素のある部屋に入れます。

奥の扉を開けるとイベント、光っている部分を撃ちましょう。

ロケーターに従って「制御室」まで戻り、ロックが解除された扉から進みます。


少し進むと離陸可能な通路、ここでは左のファンにステイシスを当てて内側に入ります。

中にあるサーキットブレーカーを調べて「エアロック2」をオン、「ファン」をオフにします。
⇒扉が開くので先に進む


扉を抜けると巨大な細胞がある部屋、ここでは光っている部分を射撃で破壊する「エンジンルーム行き」の扉が開きます。


「エンジンルーム行き」の扉を抜け、すぐ右の遺体から武器「火炎放射器」を入手します。

細胞の隙間を抜けて進みます。


吹き抜けに出たら、左の小部屋に入ってすぐ左の机からログ「テンプルのログ03」、正面の壁からノードを入手します。

通路にあるエレベーターで移動します。

右奥通路を細胞が塞いでいるので光っている部分を撃ち、すぐ左の小部屋にある設計図「リッパーブレード」を入手します。

通路にあるエレベーターで移動します。

ステイシスを使って「エンジンルーム行き」の扉へ進み、坂を上がって左の「エンジンルーム」に入ります。

「エンジンルーム」に入ってすぐ右に画像の小部屋、中に進んで左の壁にノードがあります。

どうやら電力が足りないようなので探しに行きます。


「エンジンルーム」右奥に画像のスロープ、この上にパワーセルがあるので掴みます。
⇒画像手前側に電源があるのでキネシスでパワーセルを入れる

ロケーターに従って小部屋2階に移動し、〇のイスから設計図「火炎放射器燃料」を入手します。

モニターを調べて点火しましょう。

トラムステーションに戻る

「エンジンルーム」からロケーターに従って「トラムステーション」まで戻ります。
トロフィー「準備完了」

次の記事
【Dead Space】チャプター4「壊滅の危機」

今回はチャプター4「壊滅の危機」について。チャプター4「壊滅の危機」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター3「軌道修正」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-