Dead Space

【Dead Space】チャプター12「デッドスペース」

2023年1月31日

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター12「デッドスペース」について

チャプター12「デッドスペース」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター12「デッドスペース」

クリアまでの流れと収集品

  1. マーカーを降ろす
    ┗ノード×1
  2. マーカーを移送する
    ┗ログ×2/ノード×7
  3. マーカーを台座に返す
    ┗ログ×1
  4. 着陸現場に到達する
    ┗ノード×1

マーカーを降ろす


シャトルから出たら、画像〇の壁にあるノードを入手します。

ニコールの前にあるモニターを調べ、ローダーを起動します。

マーカーを移送する

シャッターの電源を復元する

南側にある「補給施設行き」の扉に電源が無いため、パワーセルを探すことになります。

手前にある「居住区域」に入ると画像、床に落ちているログ「回収命令」、画像左の「着陸パットアトリウム」でログ「見殺し」ノードを入手します。

上画像右側にある「サーバールーム」に入り、中にあるパワーセルを取ります。
⇒「居住区域」から出て左の壁にある窪みに入れる

補給所を通ってマーカーを移送する

マーカーの前にあるモニターを調べ、シャッターを開けます。

「補給施設行き」にあるモニターで奥のシャッターも開けます。


「補給施設」に入ると画像。右奥の「待機室2B」にあるノードを入手します。

ここまでと同じように、通路のモニターを調べて「輸送ジャンクション」までマーカーを移送します。

ジャンクションの電力を復元する


「輸送ジャンクション」に入り、画像〇の支柱付近にある箱からノード×3を入手します。

画像左側の丸い扉を抜け、右にあるエレベーターで下へ移動します。


下に降りると画像。窪み×3にパワーセルを入れると電源を復元できます。

エレベーターから出て正面に1個、画像矢印の物陰に2個パワーセルがあります。
※筆者は左のパワーセルが出現しない不具合に遭遇、再起動で直りました

3つのパワーセルをはめると無重力状態に、天井のコアを破壊して上に進みます
⇒ステイシスでファンを通り抜ける

ジャンクションを通してマーカーを移送する

「輸送ジャンクション」に戻るとブルートが出現、倒すとノードをドロップします。

中央の吹き抜け辺りにあるモニターでブリッジを上げます。

貯蔵室を通ってマーカーを移送する


「貯蔵庫」に入ったら奥の矢印にあるコアを破壊します。

出現したスロープで2階に進みます。コアを破壊して1階に戻り、モニターでマーカーを移送しましょう。

マーカーを台座に返す

「採掘現場」では〇にあるコアを番号順に破壊します。
⇒3のコアを破壊するとログ「組み換え研究」が落ちている

モニターでマーカーを台座まで運ぶとイベントになります。

小部屋にあるモニターでテザーを再起動します。

着陸現場に到達する

「アクセストンネル」へ進みます。


「居住区域貯蔵庫」に入るとすぐ横にノードがあります。

道なりに進んで着陸現場の入るとイベント、ラスボス戦になります。

ラスボス戦

  1. 顔に付いているコア×5を破壊
  2. 出現する雑魚を倒す
  3. 胸のコアを全て破壊
    ┗叩きつけ×2:振りかぶった方の触手を叩きつけるので左右に移動して躱す
    ┗溶解液:直線状にしばらく残るダメージ床生成、できるだけ端に寄る
  4. 捕まったら顔のコアを破壊

ラスボスを倒すとトロフィー「危険な獲物」を獲得できます。

シャトルに近づくとエンディングとなります。
トロフィー「エクソダス」

クリア後

  • ニューゲーム+が解放
  • 50,000クレジット、ノード10個、テキストログ、スーツレベル6を入手
関連記事
【Dead Space】別エンディングを見る方法|マーカーの破片×12の場所

今回は別エンディングについて。トロフィー「リユニオン」獲得に必要な別エンディングとマーカーの破片について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター12「デッドスペース」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-