Dead Space

【Dead Space】チャプター5「致命的な献身」

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター5「致命的な献身」について

チャプター5「致命的な献身」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

チャプター5「致命的な献身」

クリアまでの流れと収集品

  1. 医療デッキに戻る
  2. 配信元を特定する
    ┗ログ×1/ノード×2/設計図×1
  3. ロックダウンを解除する
    ┗ログ×4/ノード×1/武器×1
  4. 液体窒素を入手する

医療デッキに戻る

ロケーターに従って医療デッキに向かいます。

「クルーデッキ-ブリッジステーション行き」のショップでスーツレベル3を購入できます。

「トラムステーション-ブリッジ」に着いたら、トラムに乗って「医療室」を選択します。

配信元を特定する

「セキュリティステーション」から「イメージング診療所ウィング行き」へ進みます。

「イメージング診療所」に入り、サーキットブレーカー横にあるエレベーターで上に移動します。


2階に上がったら、〇の光っている部分を射撃します。

塞がれていた通路を進み、すぐ正面の「観測室」に入ります


「観測室」に入ってすぐ左の机にあるログ「マーサーのボランティア」を入手します。

通路に戻って「ゼロGセラピー行き」の扉×2を抜けると、右に「B.ワーウィック博士-CP0」の扉があるので入ります。
⇒正面の机にある設計図「ラインラック」と左の壁にあるノードを入手

ロケーターに従ってエレベーターに乗ります。


エレベーターで下ると正面の壁にノードがあります。

「科学ラボ」に入ったらニコールのホログラム横にあるモニターを調べて止めます。
※ニコールのサイドとは関係無し

イベント後に血だらけの敵が出現現段階で倒すことはできないので、ロケーターに従って「セキュリティステーション」まで逃げましょう。
⇒両手を撃つかステイシスで足止め可能

ロックダウンを解除する

「救急処置室」まで進むと血だらけの敵が出現扉左の窪みにパワーセルを入れて部屋を出ます


「救急処置室」から出て右に進み、最初の曲がり角手前が画像。

左の診察台にログ「カイン博士の認知症」、右の「非常用装備保管室」に武器「ラインガン」ノードがあるので入手します。

通路に戻り、目的の「集中治療室」は一旦無視して曲がり角を右に進むと、突き当りの診察台にログ「滅菌済みの機器」があります。

戻って「集中治療室」に入ります。


「集中治療室」に入ったら左奥の机にあるログ「ハリスの選択」を入手します。
⇒筆者はここでトロフィー「ストーリーテラー」獲得(ログ75種入手)

「集中治療室」から出てすぐ右にある「C.マーサー博士-2S0」に入り、机にあるログ「マーサーの日記」を入手します。
横の机にあるモニターも調べる

液体窒素を入手する

通路に出ると有害物質が検知、無酸素状態のように時間制限があるため急いで「セキュリティステーション」に戻り、ブースのモニターで止めます。
⇒途中で血だらけの敵出現

ロケーターに従って「極低温室」に入るとイベント、血だらけの敵が出現します。


血だらけの敵が出現したら、中央の小部屋に誘導してステイシスで止めます。

次に「極低温制御室」のモニターを調べればクリアです。
トロフィー「真の信者」

次の記事
【Dead Space】チャプター6「環境ハザード」

今回はチャプター6「環境ハザード」について。チャプター6「環境ハザード」クリアまでの進め方や収集品について知りたい方は、是非このDead Space(デッドスペースリメイク)攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【Dead Space】チャプター5「致命的な献身」になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Dead Space(デッドスペースリメイク) 攻略まとめ

-Dead Space
-