CONTROL

CONTROL攻略 メインミッション「長官用解除スイッチ」

2019年11月19日

今回はCONTROLメインミッション「長官用解除スイッチ」クリアまでの攻略です。

迷いやすいマップ構造ですが頑張りましょう。

クリアまでの流れを全て解説しているので是非参考にしてください。

メインミッション「長官用解除スイッチ」

1,メンテナンス・セクターまでの道を探せ

セントラルエグゼクティブのセーブポイント西方向に「Sector Elevator」と書かれた看板がぶら下がっている道があるので直進します。
⇒エレベーター右側の操作パネルで「メンテナンス・セクター連絡通路」を選択

エレべーターから出るとミッション更新です。

かきん
かきん
画像の道を進むとエレベーターに着きます

2,管理人のアーティを発見せよ

直進してNSCコントロール室を抜けます。
⇒突き当りで敵出現。全滅でコントロールポイント「空調」浄化可能

先に進むとまた敵が出現します。
⇒全滅で道封鎖解除

管理人のオフィスに入って左奥の通路を進むとサイドミッション「メリーチェイス」が発生します。
⇒奥のオブジェクトに触れるだけのすぐ終わるミッション、クリア後に回避のチュートリアル

かきん
かきん
サクッとクリアできるのでついでにやってしまうのをおすすめします

管理人のオフィスにある上画像の扉を抜けます。
⇒入るとムービー、取扱許可Lv2ムービー後ボードからミッション受注可「酷い有り様ダ:ゴミを燃やせ」、ミッション更新

かきん
かきん
取扱許可Lvが上がるとLv以下の扉を開けることが可能になります

3,NSC発電所を修理する方法を発見セよ

※「発見セよ」の「セ」は原文ママ

「NSC Power Plant」と書かれた看板がある方向へ道なりに進みます。
⇒突き当りのエレベーターで上へ、先に進むとNSC発電所

入口の警備員に近付くとミッション更新。

4,セキュリティーブースでセキュリティーチーフのアリッシと会話せよ

近くにコントロールポイントがあるので浄化します。

警備員の後ろの扉から入り、アリッシと会話をします。
⇒ムービー

5a,NSCエネルギー変換器を修理せよ

※こっちからの方が楽だと思います

画像黄色〇の方へ向かいます。

マップ上でNSCコントロール室と表記している付近に「NSC ENERGY CONVERTERS」と書かれたデカい看板のある扉があるので入ります。
⇒進むと敵出現、全滅でコントロールポイント浄化可能

付近に落ちている電源ブロック?を画像の場所に投げます(勝手に接続します)。
⇒扉が開くので進みます

NSCエネルギー変換室に着きます。
⇒まず敵を全滅

敵を倒したら3か所に電源ブロック?を接続します(画像を参考に)。
⇒接続で修理完了、3階コントロールルームに入りエレベーターでNSC発電所へ

5b,NSC冷却ポンプを修理せよ

黄色矢印の入口から向かいます。
⇒入口付近で敵が出現、爆発するので注意

進むと真っ赤な部屋があります。
⇒入ると敵出現、全滅でコントロールポイント浄化可能

岩だらけの道を進みNSC冷却ポンプへ。

NSC冷却ポンプで電源ブロック?を3か所に接続します。

1,入口(画像)

→2,入口から見て左上(3階)

3,入口から見て右下(1階)

3だけ接続できなくてミッション更新

5c,パイプに詰まっているものを調査せよ

3の接続機械の後ろの通路から配管へ進みます。
⇒壁から出ている触手の全ての白い部分を撃つと破壊、計2か所

その後3の機械に接続

かきん
かきん
触手から出ている液体に当たるとそれなりにダメージを貰うので注意です

6,長官用解除スイッチを使って内部ロックダウンを解除せよ

NSC冷却ポンプ1階のエレベーターに向かうとボス?「騎兵部隊コパック二等兵」が出現します。

・リロード時間に攻撃する
・2階から攻撃する

この2つを意識するだけで簡単に倒せると思います。
⇒討伐後、エレベーターで上へ

NSC発電所に戻ると敵が出現します。
⇒全滅後、エレベーターでコントロール室へ

エネルギー変換器を修理して戻る時に使用したエレベーターです。

エレベーターから進むとNSCコントロール室へ。
⇒敵出現、全滅でコントロールポイント浄化可能

浄化後画像黄色〇を調べます。
⇒ムービー、ミッション更新

7,エミリーと会話せよ

セントラルエグゼクティブのボード室に居るエミリーに話しかけます。
⇒メインミッション「長官用解除スイッチ」クリア

次のメインミッションはこちら「学閥クラブ」

CONTROL(コントロール)攻略まとめ

以上がCONTROL攻略 メインミッション「長官用解除スイッチ」となります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-CONTROL
-