Blair Witch

「4章」の流れと収集品の位置 ブレアウィッチ攻略

2020年7月3日

おはようございます。かきんです。

今回はブレアウィッチ攻略 「4章」の流れと収集品の位置です。

「4章」の攻略の流れと各収集品の位置を画像を用いて詳しくまとめていくので、ブレアウィッチを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

「4章」の流れと収集品の位置

白い木

少し進むとエリスから連絡が来るので、トランシーバー(ch.2)で応答します。


しばらく道なりに進むとノイズが聞こえてきます。

進路上にあるトーテムを取って破壊し、アーサーの写真(犠牲者の写真8/43)を入手します。

かきん
かきん
近付くとノイズが大きくなるのですぐ分かると思います

少し進むと、バレットが吠えて移動するのでついて行きます。

正面に白い木が見えたら、近づいて調べ、もう一度近付いて保安官に連絡します。

白い木周辺探索


白い木から右に進みます。

少し進むと岩の壁があるので、更に右に進みます。

少しひらけた場所に出たら、バレットを読んで「探せ」を指示し、地面を掘ってトーマスの写真(犠牲者の写真9/43)を入手します。

白い木に戻ります。


白い木から奥に見える道を進みます。

かきん
かきん
バレットは左に行きますが、無視して赤〇に向かいます

奥の廃車の運転席を調べ、バレットを呼びます。

バレットが荷台を調べてキャンディの包み紙(ゴミ7/15)を入手できます。
※調べない場合は「探せ」を指示

キャンディの包み紙の匂いを嗅がせると、テープ「パンくずの道」を入手できます。


テープを再生し、画像のタイミングで止めます。

保安官に連絡をします(自動)。

白い木に戻り、左に進んでいきます。

戦闘


(赤〇は一旦無視で)画像の奥は分かれ道になっているので左の塹壕に進みます。

奥の扉の鍵を「2113」で開け、中に入ります。
※左が1 右が4です

中に入り、正面の机にある機械を調べると音声が流れて実績「最後の迷信」を取得できます。
⇒右の棚にある痛みを入手して👆画像赤〇に戻る

赤〇でボールを拾います。

バレットにボールを嗅がせ、走り出すバレットについて行きます。

木の枝を通り抜けて、両側に岩の壁がある細道に入ります。


細道を抜けたら右に進みます。

少し進むと赤〇の岩があり、その岩上にあるトーテムを取って破壊します。
マティアス・Gの写真(犠牲者の写真10/43)を入手できる
※ここもノイズの大きさで大体の位置を把握できます

細道の出口に戻り、右斜め前の道を進みます。
⇒廃車があるのでそこから左に進む(バレットがいる方)

草むらで方向感覚がおかしくなりますが、バレットのいる方に進み続けます。


敵が出現します。
⇒ライトを2回当てて撃退する 実績「森に潜む邪悪なもの」取得
※ライトを当てると振動するので、視点をぐるぐる回すと探すのが楽です

👆画像の木(敵が出た場所)からテープ「危険」を入手します。

かきん
かきん
戦闘開始位置から大きく動いていない場合は、バレットに「探せ」を指示で見つけることができます

バレットについて少し進むとまた敵が出現します。
⇒同じ要領で倒す

バレットについて行きます。

トロッコ

バレットについて行くと、倒れているトロッコと倒木がある線路に着きます。


バックを開いてテープ「パンくずの道」を再生し、画像のタイミングで止めます。
⇒倒木が消えるので行き止まりまで進み、保安官からの連絡に応答する(ch.2)

トロッコに戻ります。

以下の説明は少し分かり辛い方はこちらの動画も参考にしてみてください。
BlairWitch4章補足動画


トロッコから後ろ(トロッコから倒木があった方を見て振り返る)を見ると、画像の木があります。

この木の右を抜けるように真っ直ぐ進みます。


少し進むと画像の木が見えます。
⇒左斜めになっている細い木まで移動する


右斜め前にある画像の木から、マイケル・Bの写真(犠牲者の写真11/43)を入手します。

トロッコに戻って右に進み、白い木に戻ります。

白い木と廃車

白い木に戻ると、トランシーバーで保安官とやり取りをします。

通話後、敵が2体出現するので倒します。
⇒倒すとメール「健康入門」がくるので確認する


白い木から、廃車があった場所に移動します。

廃車運転席のドアを調べて連絡し、窓に貼ってある「明かり」のメモを拾います。
⇒トランシーバーをch.3に設定し、使用する

バレットが咥えているカギを取ってドアを開けて運転席に入ります。

ダッシュボードからヒューズボックスマニュアル、助手席からトッド・マッキノンの調査報告書を入手します。

ハンドルの右を調べてカギを挿します。

バッテリーがないので、車の外に出てボンネットを開けます。
⇒左手前のバッテリーを調べ、ボンネットを閉めて車に戻る

右にあるラジオの電源を入れ、クイズを最後まで聞くとメールが来るので確認します。


ハンドル奥を調べてヒューズパネルを開きます。
⇒7のヒューズを抜いて6のヒューズを入れる(20Aならどれでもok)

ハンドル左のボタンを押すと明るくなります。

車から出て、左斜め前の道を進みます。

段差を降りて少し進むと、メールが来るので確認します。
⇒ジェスに電話をかけ、道なりに進む


川に着いたら、左の赤〇から木製の人形3(偶像3/13)を、右の赤〇(倒木の左水に浸かってる)からスプレー缶(ゴミ8/15)を入手します。

皮を渡って奥に進み、最初の分かれ道を左に進みます(倒木の下をくぐる方)。
⇒通路奥に落ちているバーバラ・Mの写真(犠牲者の写真12/43)を入手する

分かれ道に戻り、右に進みます。
⇒道なりに進むと「4章」クリア

続きはこちら
「5章」の流れと収集品の位置

ブレアウィッチ(BlairWitch) 攻略まとめ

以上がブレアウィッチ攻略 「4章」の流れと収集品の位置になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-Blair Witch
-