In Sound Mind

テープ4クリアまでの流れ In Sound Mind攻略

2021年10月4日

おはようございます。かきんです。
今回のIn Sound Mind攻略はテープ4クリアまでの流れです。

テープ4クリアまでの流れとギミックについてまとめていくので、In Sound Mindを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

ビル

自分のオフィスで猫と会話後、机にある受話器を取ります。

エレベーターで1階に向かうと暗転します。
左のボタンを押して少し待つと天井が開くので、そこからダクトに入りましょう。


メインロビー右の地面にルアーピルを投げ、奥の扉からルーカスの小屋に移動します。

奥の机にあるテープ:ルーカスを入手し、ビルの2階にある自分のオフィスに戻ってテーププレイヤーで再生します。
⇒謎空間を抜けてエリュシオン公園に入る

しばらく真っすぐ進み、正面にフェンスが見えたら左に進むと家があります。


家の裏手に回り、〇の窓から扉を塞ぐドラム缶を撃ちます。
箱を上がって屋根の上に乗り、家の前まで移動して1段降ります。
⇒2階の窓から中へ

奥の穴から1階に降りて机にあるラジオ装置を入手します。
実績「フル装備」獲得


部屋の角にある〇を視界に捉えてラジオ装置を使用し、少し待つとフラッシュが出現して部屋に閉じ込められます。

鏡のカケラで周囲を見ると赤い線が見えるので、隣の部屋に移動して窓の外に見える装置にラジオ装置を使用しましょう。

かきん
かきん
ラジオ装置は赤い光のオブジェクトに干渉してギミックを解除できます。手に取ってモニターを見ていないとギミックに気づきにくいため、明るい場所ではライトではなくこちらを持って歩くのがおすすめです。


建物から出て右に進み、フェンス扉まで移動します。
横の電柱を調べてラジオ装置を使用し、橋を渡って森の中心へ進みます。

バンカーのコードを見つける


バンカー入り口に着いたら右の壁を鏡のカケラで見ると、画像のように赤い線が表示されます。
⇒〇を右からラジオ装置で調べる(4つ目は斜めから見るとやりやすい)

扉右の装置を調べて外に出るとフラッシュが出現します。
⇒赤い部分をラジオ装置で破壊していくと実績「フィードバック・ループ」獲得


バンカー入り口から出て右前へ進んでいくと灯台×4が出現し、画像の断片も出現します。

断片に近づくとラジオ装置が緑に光って探知でき、これは実績要素なのでスルーでも大丈夫です。
⇒この段階ではバンカー入り口から左に進めないので、右側にある断片×5を回収できる

コード1つ目


4つの灯台の内、最も青い灯台へ向かいます(バンカー入り口から見て右)。

有刺鉄線を抜けて道路を突っ切って正面に見える電波妨害塔(青白く光る小屋)へ進みます。
⇒オブジェクトに乗って登り、天井の赤い装置にラジオ装置を使用する

灯台側のフェンスが開くのでノースブリッジに進みましょう。


〇にラジオ装置を使用して奥の扉を開け、敷地内にいる敵を倒します。

左のトラックの荷台から建物に入り、ルアーピルを使いながら進んでいきます。
⇒パソコンがある場所から左の窓の外に見える赤い装置にラジオ装置を使用し、後ろの金網にルアーピルを使ってバルブを入手する


建物から出て左に進み、右奥の扉をバルブで開けて金網の中に入ります。

回っている装置の網に乗り、しゃがみとジャンプで障害物を躱して奥の扉にバルブを使います。

下水道に入ったら鏡のカケラを使い、赤く表示される以下アイテムを拾いながら探索します。

  • 下水道の扉のカギ
  • 自分のオフィスのカギ
  • 古いカギ
  • トイレのカギ

緑に光る扉を下水道の扉のカギで開け、古いカギ→トイレのカギ→自分のオフィスのカギの順で進んでいきます。

外に出たら階段で灯台に登ります。


灯台の最上段で空を見ると一際光る星が見えるハズ。
この星に画像の順でラジオ装置を使用し、数字を描きます。

かきん
かきん
この数字がコードの1つ。4つの灯台を攻略することで4つのコードを発見できるという流れです。

コード2つ目

青く光る灯台へ移動します。


道を塞ぐフェンスは、左の森にある赤い装置にラジオ装置を使用すると開きます。

ケーブルカー乗り場に入ったら正面の扉をバルブで開け、ウェストブリッジを進むとフラッシュが出現するのでケーブルカー乗り場に戻ります。
⇒右の建物の窓が割れるのでそこから中に入る

建物右奥の箱にある乗り物チケットを入手し、左の出口にあるレバーを引きます。

ケーブルカーで対岸へ移動し、建物に入ります。
⇒フラッシュに箱を破壊させて進む


道なりに進んで画像の建物前でフラッシュが逃げます。
その際左のフェンスを破壊するので灯台へ進み、フェンスの扉を調べてから画像に戻ると〇の扉が開くので中に入ります。

建物に入ったら、奥の扉を調べて入口に戻ると有刺鉄線が出現します。
⇒鏡のカケラで赤い線を発見し、ラジオ装置を使用して扉を開ける

左の扉からカウンターに入り、ジャンプで右の部屋に移動します。

ガスマスクを点けて奥の机にあるキーホルダーのカギA/B/Cを入手します。

カウンターの棚に乗って有刺鉄線を乗り越えて廊下に移動し、左のトイレに入ります(カギC)。
⇒奥のトイレを開けてバルブを締める

キーホルダーのカギAでフェンス扉を開けて灯台に進み、上の部屋にある机から崖のカギを入手します。
⇒奥の扉は階段左の隙間からラジオ装置を使用で開ける


空に見える星に画像の順でラジオ装置を使用します。

コード3つ目

灯台から降りて次の灯台側にあるフェンス扉を崖のカギで開け、道なりに進んでいきます。

バンカー入り口まで進むとフラッシュが出現、彼が出現した方から灯台へ進んで突き当りの教会に入ります。

教壇?奥に3つの扉があり、右の扉の床下からメデューサのメダル、左の扉の床下からイカロスのメダル、正面の扉右のイスからミノタウロスのメダルを入手します。

最後に右壁にある黒いモヤを信号けん銃で撃ち、床に落ちているサイクロプスのメダルを入手します。


教会入り口から右にある格子扉にメデューサ→イカロス→ミノタウロス→サイクロプスの順でメダルを配置して開け、中の階段を上がります。


階段上の窓から見える星に画像の順でラジオ装置を使用します。

後ろの窓から外に出ます。

コード4つ目

教会裏の墓地を進み、奥の扉に入ります。
道なりに進んで奥のヒューズボックスを開き、扉を抜けて外に出ます。

灯台右にある金網の中に入ってレバーを引き、灯台の真下に入って見上げ、赤い光にラジオ装置を使用します。
⇒エレベーターで上に移動する


上から見える星に画像の順でラジオ装置を使用します。

バンカーに入る

フラッシュが破壊したフェンスから進み、バンカー入り口に向かいます。

バンカー入り口右の端末にコード「1482」を入れ、中に入ります。
⇒鏡のカケラで赤い線を見つけてラジオ装置を使用して進む

外に出たら建物側面にある階段で屋上に進みます。


屋上でフラッシュと戦闘になります。

  1. 森の赤い光にラジオ装置を使用で屋上中央の装置が向きを変える
    ⇒フラッシュに向ける
  2. 〇のボタンを押してレーザー照射、これをフラッシュに当てる
  3. 屋上外側の赤く光る電灯にラジオ装置を使用して再起動
  4. この流れでフラッシュにレーザーを4階当てるとクリア

フラッシュに話しかけ、空にある緑の光にラジオ装置を使用します。
実績「フラッシュバック」獲得

屋上の扉から謎空間を抜けて自分のオフィスに戻ります。

以上がテープ4クリアまでの流れ In Sound Mind攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

-In Sound Mind
-