Valheim

沼~3体目のボス討伐までの流れ Valheim攻略

おはようございます。かきんです。

今回のValheim攻略は沼~3体目のボス討伐までの流れです。

沼にいる3体目のボス討伐までの流れをまとめていくので、Valheimを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

沼~3体目のボス討伐までの流れ

※以下で紹介する手順はあくまで筆者が辿ったものなので、参考程度にしていただければ助かります

沼に向かう


画像〇の茶色い部分が「沼」、こちらを参考に各々のマップで沼を目指しましょう。

持っていくもの
・霊廟のカギ(必須)
・溶解炉素材
・拠点作成用素材
・ポータル素材

最初の大陸に無い場合は、ボートで海を渡り他の大陸へ向かいましょう。
ボートのレシピ解放と使い方 Valheim攻略

かきん
最初の大陸に無い可能性の方が高いかもしれません

また他大陸に移動する場合は、今まで使用していた拠点にポータルを作成しておくと帰るのが楽になります。
ポータルのレシピ解放と使い方 Valheim攻略

拠点を作成して沼を探索する


沼の近くまで移動したら、安全かつ沼にアクセスしやすい場所に拠点を作成しましょう。
⇒筆者は沼と黒い森の境目

拠点が完成したら沼を探索します。

霊廟を攻略する


沼を探索して画像のような入口を探し、この入口から霊廟に入ります

霊廟では

  • 装備作成で使う鉱石
  • 3体目のボスに捧げるアイテム
  • 3体目のボスの居場所

の3つが目標になります。

基本的には以前攻略した埋葬室と同じ、こちらでも敵が出現するため装備は強化しておきましょう。

霊廟攻略


霊廟に入ってまず最初に目を引くのは、画像中央にある「泥まみれのゴミの山」だと思います。

こちらは非常に重要なオブジェクトとなり、ツルハシを使用して壊すことで「クズ鉄」を入手できます。

このクズ鉄は溶解炉に入れると「鉄」を入手でき、新たな装備を作成することができます。
⇒大量に消費するため、見かけたら破壊する


画像〇の「古くなった骨」は3体目のボスに捧げるアイテムなので、見かけたら拾っておきましょう。
⇒ボス召喚には古くなった骨×10が必要となる

また赤く光る石板を発見した場合は、調べると3体目のボスの場所がマップに記載されます。
⇒1回調べたらok

装備と道具を作成する


鉄を入手すると鉄装備が解放されるので、霊廟攻略と並行して作成していきましょう。

筆者が作成したもの
・鉄のつるはし
⇒鉄と木の芯(黒い森に生えている松)を初めて入手すると解放
・鉄のメイス
⇒3体目のボス特攻
・バンド付きの盾
・鉄防具

沼を探索する中で汚泥/血袋/チェーンを見つけておくと、4体目のボスまでの道のりが少し楽になります。

汚泥:木の上部に付いている緑の玉(階段を作って壊す)
血袋:Leech(ヒル)を倒す
チェーン:霊廟にある箱から

回復薬を作る

1,大鍋で蜂蜜酒主成分を作成


ハンマーの作成メニューから大鍋を設置し、蜂蜜酒主成分:健康的/毒耐性を作ります
⇒余裕があれば:スタミナも

また拾った食べ物で空腹を満たしていた方には、大鍋で作成できる女王のジャムとソーセージがおすすめです。

ハチミツの入手方法はこちら
女王蜂とハチミツの入手方法 Valheim攻略

2,蜂蜜酒主成分を発酵樽に入れる


ハンマーの作成メニューから発酵樽を設置し、蜂蜜酒主成分を入れて一定時間(2日)待ちます

完了という表記になったら発酵樽を調べ、蜂蜜酒×6を入手します。

発酵樽についてはこちら
発酵樽のレシピ解放と使い方 Valheim攻略

かきん
3体目のボスは毒攻撃を多用するので毒耐性は必須です

3体目のボス戦


ボスマークの祭壇まで移動し、祭壇に古くなった骨×10を捧げます
⇒泳ぎ動作が入る箇所は避けて戦うため、捧げる前に付近の地形を確認

エフェクト後に3体目のボス「大骨」と戦闘になります。

大骨

  • ボスを中心とした範囲に毒を撒く
  • 玉を投げる
  • 近距離横殴り

打撃武器がおすすめ

近付いて横殴りをガードしてから攻撃→範囲毒がきたら離れる
この繰り返しで少しずつ削る

定期的に雑魚を召喚、できるだけ素早く倒す

倒すと大骨のトロフィー叉骨を入手できます。


初期地点に戻り、画像〇を調べて大骨のトロフィーを置きます。
大骨の力を使用可能になる(物理ダメージへの耐性)
※力を使用すると一定時間効果が持続、リキャスト毎に使用可能

山~4体目のボス討伐までの流れ

Valheim 攻略記事のまとめはこちらから

以上が沼~3体目のボス討伐までの流れ Valheim攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

    • この記事を書いた人

    かきん

    ドットとトゥーン系のグラが好きなゲーマーです。遊んだゲームの記事を書かせていただいています。

    -Valheim
    -,