Subnautica:BelowZero

アーキテクトの臓器を探す~体を作成する Subnautica Below Zero攻略

2021年3月17日

おはようございます。かきんです。
今回のSubnautica Below Zero攻略は、アーキテクトの臓器探しから体を作成するまでの流れをまとめていきます。

Subnautica Below Zeroを攻略している方は是非この攻略記事を参考にしてみてください。

Subnautica Below Zero(サブノーティカビロウゼロ) 攻略記事まとめ

アーキテクトの臓器を探す

AL-ANの体を作成するために必要な最後の部品であるアーキテクトの臓器を探すため、以下で必要な準備から場所までをまとめていきます。

準備

周辺防御は無くてもなんとかなりますが、深度アップグレードMk3とビーコンは必須です。

シートラック・深度アップグレードMk3

これから向かう場所は深度800m辺りになるため、1000mまで耐えるシートラック・深度アップグレードMk3を装備しましょう。
※改造ステーションで深度アップグレードMk3を作成できる

入手し辛い素材をいくつかまとめておきます。

ニッケル鉱石


沈没船MercuryⅡから北北西へ約500m進むと、MercuryⅡの半分があります。
そこから東南東(やや東寄り)に100-200m程進むと、画像の亀裂があります。


亀裂から降りていき、深度250m辺りを探索するとニッケル鉱石があります。

藍晶石


沈没船MercuryⅡから北北西へ約500m進むと、MercuryⅡの半分があります。
そこから北東(1目盛り東寄り)へ500m、または初期ポッドからから南東へ900m進むと、画像の沈没船と亀裂があります。

後で戻ってくるのでここにビーコンを設置しておきましょう。


その亀裂から降りていき、深度450m辺りを探索すると藍晶石があります。
※青い水晶が多くみられる辺り

シートラック・周辺防御アップグレード

これから向かう場所は掴みかかってくる敵がいるため、シートラック・周辺防御アップグレードがあると便利です。
⇒画面下のスロットで選択して使用する

メイダの基地で入手していない方はこちらを参考に。

ビーコン

目印に使うので持っていきましょう。

クリスタルの洞窟遺跡へ向かう

※名前は筆者がそれっぽいのを付けています


上で説明した藍晶石がある画像の亀裂に向かいます。


亀裂に入ったら北西~北方向へ降りていき、画像の穴から更に下へ向かいます。


穴から降りながら西へ進むと、画像の亀裂を確認できます。

亀裂を越えたら少し右に寄りながら南方向へ進み、岩のアーチを抜けます。


岩のアーチを抜けて少し進み、東方向を見ると画像の景色になります。

少しだけ右に寄り、東北東へ進んでいきます。

体を作る際にここを経由するため、ビーコンを置きます


東北東へ進むと、画像の巨大クリスタルを発見できます。

このクリスタルの中央にある穴を降り、道なりに進むとクリスタルの洞窟遺跡があります。

突き当りにあるアーキテクトの部品をスキャンします。
設計図「アーキテクトの臓器」解放

体を作成する

素材を持って異星人の洞窟遺跡に向かい、AL-ANの体を作成するため、以下で必要な準備から場所までをまとめていきます。

準備

体は異星人の洞窟遺跡で作成するため、以下の素材を持っていく必要があります。

アーキテクトの組織

  • ケルプレートの嚢×2:拠点周りのシーモンキーの巣で発見可能
  • 合成繊維×1
  • ゲルサック×2:谷深度350m付近で入手可能

アーキテクトの骨格

  • プラスティールインゴット×1
  • ダイヤモンド×3
  • ポリアニリン×1:コットンアネモネはリリーパットの洞窟で入手可能

アーキテクトの臓器

  • イオンキューブ×1
  • リボンプラント×2
  • 藍晶石×3

異星人の洞窟遺跡に向かう


クリスタルの洞窟遺跡を探索した際に置いたビーコン位置に向かいます。


ビーコン位置から東にしばらく進むと、赤いクリスタルがあるエリアに着きます。

少し北に進んで背景が緑になり、クリスタルの量が増えたら東北東へ降りながら進みます(ここからほぼ一本道)。


東北東へ進んでいくと、画像〇に異星人の洞窟遺跡があるので入ります。


遺跡を進むと画像のようなオブジェクトがあり、この3つを調べた後、中央の台座を調べて体を作成します。

出来上がった体を調べてAL-ANを転送します。

エンディング


AL-ANとの会話後、画像のようにフェーズゲート施設のビーコン位置が分かります。

前哨基地ゼロの横にあるビーコン位置へ向かいますが、行き方を忘れた方はこちらを参考に。
5,オメガ研究所~前哨基地ゼロ

フェーズゲート施設を進み、ゲート前にいるAL-ANと会話をします。
会話後、セーブをしてからゲートへ進みましょう


AL-ANから腕を貸してもらったら、〇にある2つのエネルギーマストを調べて位置を直します。

AL-ANに腕を返し、出現する船に乗ったら前方の手すりに捕まります。
⇒後はイベントでエンディング

クリア後は最後のセーブデータから開始できます。

以上が7,アーキテクトの臓器を探す~体を作成するSubnautica Below Zero(サブノーティカビロウゼロ)攻略になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

Subnautica Below Zero(サブノーティカビロウゼロ) 攻略まとめ

-Subnautica:BelowZero
-,