バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター7の進め方と収集品

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター7について

チャプター7の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター7の進め方と収集品

収集品

  • 中庭へ向かう
    ┗トレジャー「古風な羅針盤」「丸いくぼみのある腕輪」「金装飾の香水瓶」「ルビー」
    ┗武器「ショートナイフ」
    ┗武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊3」
  • 抜け道を探す
    ┗トレジャー「スピネル」「金の腕輪」
    ┗貴族人形
  • 中庭へ向かう
    ┗トレジャー「彫金細工の砂時計」

中庭へ向かう


古城に入ってすぐ右の小部屋に入り、武器商人に話しかけて「宝の地図・古城」をトレードします。

かきん
かきん
これで古城のトレジャー位置がマップに記載されます。


武器商人がいる小部屋に沿って矢印のように進みます。


矢印先にある赤い箱からトレジャー「古風な羅針盤」を入手します。

武器商人の小部屋前にある階段を上がって先に進みます。

古城内部に入ると正面の格子奥に敵、右にある扉を開けます。


進んだ先の講堂で寄生された敵を倒し、ドロップする武器「ショートナイフ」を入手します。

画像右奥にある扉を抜けて進むと中庭に着きます。

イベントでカタパルトからの攻撃開始、タイミングを見ながら右奥の階段へ進みましょう。


敵を捌きながら矢印のように進みます。

かきん
かきん
道中でメダリオンを発見しても無視してください。後で解説します。


矢印の割れ目から内部に入ります。


内部に入ったら、すぐ後ろにある重りをハンドガンで破壊します。
⇒大砲が上に移動する

矢印から屋外に進み、ハシゴを登ります。


ハシゴを登って斜めの木板の道を進むと画像。

ここからはカタパルトのタルが見えるため、ハンドガンで起爆して止めましょう。
⇒3か所のカタパルトを止められる


段差を降り、左奥の〇からトレジャー「丸いくぼみのある腕輪」を入手します。

矢印の扉から小部屋に入り、右に進んで大砲がある方へ進みます。


大砲の根本を調べて操作し、右にある門を破壊しましょう。

また、こちらに向かってくる敵を大砲で排除することも可能です。

トロフィー「有効活用」:設置された大砲で邪教徒を倒す


破壊した門を進むと、〇に青い依頼書があります。
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊3」発生

武器商人の依頼

青いメダリオン×6を破壊する


画像は筆者が壊した順番、以下ではこの番号順に解説していきます。


大砲がある場所まで戻り、大砲の奥にある〇1のメダリオンを破壊します。

矢印の段差を降ります。


内部に降り、中央の柱の陰にある〇2のメダリオンを破壊します。

左から周って屋外のハシゴを登ります。


ハシゴを登って左下を見ると、〇3のメダリオンがあるので破壊します。


右を見ながら少し進むと、〇4のメダリオンがあるので破壊します。

画像左の段差を降りて矢印のように進みます。


矢印先の壁に〇5のメダリオンがあるので破壊します。
※トレジャーがあった箱の左

画像手前側にある扉を開けて小部屋に入ります。


小部屋右上に〇6のメダリオンがあるので破壊します。

壊した門から先に進みます。

右にいる武器商人に依頼を報告し、奥の広間に入るとイベントから戦闘になります。
┗盾は撃って破壊可能、SGが楽
┗金ヘルメットは胴体を撃つ


戦闘後、左上にアシュリーを進ませて格子扉を開けてもらいます。

格子扉を開けて右に進んでいき、画像右〇に見える箱からトレジャー「金装飾の香水瓶」を入手します。


格子扉まで戻り、画像の壁にある亀裂を通り抜けます。


亀裂を通り抜けたら、すぐ左にある〇を撃ち落とし、トレジャー「ルビー」を入手します。

亀裂から右側へ進んでいきます。

抜け道を探す


画像を参考に矢印先へ進みます。


矢印先の遺体から地下牢の鍵を入手します。

来た道を戻ると落下し、ガラドール戦になります。
┗ナイフのみで倒すトロフィー有(以下はナイフのみの解説)
┗イベント後、鎖に注意しながら左の道を進む
┗奥の広間に入るとガラドールが走ってくる
┗しゃがみ移動でガラドールの背後を取り、表示されるボタンでナイフ攻撃
┗ナイフ攻撃後は暴れるので離れる(この繰り返しで倒せる)
┗外側の瓶に予備のナイフ有

倒したらドロップするレッドベリルを拾います。

トロフィー「サイレント・キリング」:ガラドールをナイフだけで倒す

格子門左のレバーを操作して先に進みます。


ハシゴを登ってアシュリーと合流し、地下牢の鍵で〇の格子扉を開けます。

正面のハシゴを登って宝物庫に入ります。


宝物庫を少し進むと画像。

左の棚にあるトレジャー「スピネル」を入手し、右の棚にある貴族人形を破壊しましょう。


次の部屋へ移動し、正面の壁画を調べて鉄製の剣/朽ちた宝剣/金の宝剣を入手します。


左の格子前に移動し、左にある紐を調べます。

格子内右側〇をハンドガンで撃つと中に入れるようになります。
⇒中にある血塗られた剣を入手


壁画に戻り、画像のように剣を配置すると格子扉が開きます。


格子扉を抜けて最初の角を曲がり、〇の箱からトレジャー「金の腕輪」を入手します。

横の扉を開けると広間の2階に出ます。

中庭へ向かう


右端に進んでハシゴを降ろします。


画像を参考に、シャンデリアを渡って対岸へ移動し、矢印先の穴から1階に降ります。

降りると目の前にある箱からトレジャー「彫金細工の砂時計」を入手します。

先程降ろしたハシゴで2階に戻ります。


入口から左側にある格子扉へ移動し、〇をハンドガンで撃ちます。

シャンデリアを渡った先の対岸にも、格子扉前に〇があるので撃ちましょう。
⇒格子扉が開く


しばらく進むと画像の広間、ここでは複数の敵を捌きながらギミックを解く必要があります。

まずは左右奥にある階段で下の階へ降ります。


下の階では、中央奥の像から光輪のハンドルを入手し、画像の装置に使って回します。

出現した階段で上の階に戻ります。


上の階では中央の装置に光輪のハンドルを使って回します。

正面に出現する階段で先に進みます。


画像に着いたら、まずは〇の装置に光輪のハンドルを使って回します。

次にアシュリーを左の段差上に移動させます。
⇒アシュリーがハンドルを回せるように援護射撃を行う

奥の門を開けて屋外へ移動します。


格子扉左上にアシュリーを進ませ、開けてもらった格子扉から進みます。

少し進むとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター8の進め方と収集品

チャプター8について。チャプター8の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター7の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-