バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター13の進め方と収集品

2023年3月27日

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター13について

チャプター13の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター13の進め方と収集品

収集品

  • アシュリーを追う
    ┗トレジャー「5連真珠のバングル」「金の聖猫像」「くぼみのある宝冠」「ヴェルベットブルー」
    ┗貴族人形
  • アシュリーを救出する
    ┗トレジャー「ヴェルベットブルー」
  • レベル3カードキーを入手する
    ┗トレジャー「レッドベリル」「黄金のインゴット」
    ┗武器「LE5」

アシュリーを追う


イベント後、左下〇の海岸から開始します。

東側から砲台を調べ、銃口をズラしましょう。


砲台から振り返って進み、武器商人に話しかけます。
「宝の地図:孤島」をトレードする

砲台がズレているので、北にある埠頭へ向かいます。


埠頭に入ったら、まずは右▢に見える敵を撃ってイベントを見ます。

敵が出現しますがほとんどは▢の穴から撃てるので楽です。
⇒豚マスクが連射したら隠れる

全滅後、▢の小部屋に入ってすぐ左の窓枠を超え、左矢印のように進んで砲台をズラします。

〇の箱を調べてトレジャー「5連真珠のバングル」を入手します。


小部屋に戻って〇のハシゴを登り、屋根上の砲台をズラします。

矢印を参考に北側へ進み、矢印先にある砲台もズラします。


赤棒に通る射線を避けるため、矢印のように進みます。

矢印先の門を開けます。

洞窟を進んで突き当りのハシゴを登ります。


ハシゴを登ったら、画像を参考に進みます。
⇒敵はステルスキル可能


矢印先にあるドラム缶を起爆させて奥の岩を除去します。

突き当りにある青い箱からトレジャー「金の聖猫像」を入手します。


屋外に進むとシールド敵が出現するので足を撃ちましょう。

少し進むとイベントでランチャーを持った敵が出現、一定間隔で撃ってくるので注意です。
⇒手前の建物に入ってシールドから先に倒す

ランチャーがいる方へ進んでいき、最奥の門を開けます。


洞窟を抜け、矢印先の広間にいる敵を倒します。


広間右〇の箱からトレジャー「くぼみのある宝冠」を入手します。

左〇を覗くと下に見える貴族人形を破壊しましょう。

広場から出て右奥へ進みます。


突き当りの扉を開けて監視室に入ります。
⇒〇に爆弾があるので注意


監視室に入り、正面の〇からトレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。

奥に見える扉を開けるため、左矢印にある階段から2階に移動しましょう。
⇒上がってすぐ右に爆弾があるので注意


画像の部屋に入り、〇のボタンを押すと1階の扉が開きます。

1階に降りて今開けた扉から一号棟倉庫に進みます。
⇒すぐ左の格子でアシュリーのイベント

アシュリーを救出する


段差を降りると敵×2が出現、左の壁に沿って進めばステルスキルが可能です。

右奥に見えるハシゴで2階に移動します。


ハシゴを登って右の扉から、画像を参考に進みます。


マップ画像矢印先にある扉を開けたら振り返ると画像。

右〇からトレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。


少し進むと武器商人がいます。

後でトロフィー獲得に使うため、武器「スティングレイ(30,000pt)」を購入して持ちましょう


電力を復旧させるため、画像を参考に進みます。


矢印先の部屋にあるレバーを操作し、電力を復旧します。


小部屋から出て左の壁にあるレバーでゲートを上げておきましょう。

かきん
かきん
ショートカットですね。

画像右の通路を進んで解剖室に入ります。

レベル3カードキーを入手する

レベル1カードキー入手


解剖室ではまず左前の小部屋に入ります。


小部屋に入ったら正面の棚を調べてガラスを割り、中にあるトレジャー「レッドベリル」を入手します。

解剖室に戻り、緑に光る装置を調べてギミックを解きます。


画像を参考に向きを変え、画面中央にカーソルを合わせて決定を押せば解けます。


ギミックで開いた扉から小部屋に入り、〇にあるレベル1カードキーを入手します。

レベル2カードキー入手


画像矢印の部屋へ向かいます。

扉を開けるとリヘナラドールが出現。この段階で倒すのは難しいため、足か頭を撃って動きを止めましょう。


矢印先の部屋に入ったら、左奥のガラスを割ってトレジャー「黄金のインゴット」を入手します。


画像右下の小部屋に戻り、またレバーを操作して電力を復旧します。

電力が復旧したら、左上にある冷凍室へ向かいましょう。
⇒扉左の装置にレベル1カードキーを使って冷凍室に入る


冷凍室に入ってすぐ右にある装置を調べ、画像を参考にギミックを解きます。


開いた扉から〇にある武器「LE5」を入手します。


冷凍室奥にある▢の装置を調べます。
⇒レベル1カードキーを入れるとリヘナラドールが出現

装置からレベル2カードキーが出てくるまでリヘナラドールをやり過ごします。

ピーッという音が聞こえたら、装置からレベル2カードキーを入手して冷凍室を脱出します。

レベル3カードキー入手


画像を参考に進み、矢印先の扉をレベル2カードキーで開けます。

階段を降りて機械室に入ります。
⇒下に敵がいるので注意


培養室に入り、奥に見える窓枠を乗り越えて小部屋に進みます。


小部屋の〇から「特殊スコープ」を入手します。

インベントリから特殊スコープを押して「パーツを着脱する」→「スティングレイ」で装備します。


小部屋から培養室に戻ります。

特殊スコープ付きのスティングレイを使うと、リヘナラドール内にいる寄生体×2が赤く表示されます。
⇒寄生体×2を撃つとリヘナラドールを倒せる

この寄生体が重なる角度に移動し、1発で寄生体×2を倒しましょう。

トロフィー「一石二虫」:リヘナラドール体内の寄生体を1発の弾丸で2匹同時に倒す


他のリヘナラドールの体内も確認し、画像〇の影が映るリヘナラドールを倒してレンチを入手します。

特殊スコープを入手した小部屋に戻り、壁にある白い装置にレンチを使用します。

同じ装置にレベル2カードキーを入れ、レベル3カードキーが排出されるまで敵を倒し続けます

ピーッという音が聞こえたら、装置からレベル3カードキーを入手して培養室を脱出します。


レベル3カードキーを使い、矢印先の監禁室に入るとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター14の進め方と収集品

チャプター14について。チャプター14の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター13の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-