バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター8の進め方と収集品

2023年3月25日

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター8について

チャプター8の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター8の進め方と収集品

収集品

※長いので目標を2つに分けています

  • アシュリーと合流する(前半)
    ┗トレジャー「真珠とルビーの鏡」「豪華な置時計」「黄銅の懐中時計」「宝飾のある首飾り」
    ┗武器商人の依頼「宝石泥棒」
  • アシュリーと合流する(後半)
    ┗トレジャー「エメラルド」「ルビー」
    ┗貴族人形

アシュリーと合流する(前半)


開始地点から左を向き、〇にある鳥の巣を撃ち落として傷のついたエメラルドを入手します。

矢印先の部屋にいる武器商人に話しかけ、今拾った傷のついたエメラルドを売ります。
武器商人の依頼「宝石泥棒」達成

かきん
かきん
この依頼は発生を飛ばしての達成となります。


武器商人の部屋から出て、画像のように進んでいきます。


矢印先の部屋でイベント後、赤い服の敵を倒すことになります。

この赤い服の敵は一定時間毎に寄生敵を増やすため、筆者は画像の場所から撃って倒しました(ごり押し)。

スマートに倒したい方は、画像左にあるハシゴで上に移動→装置でシャンデリアを落とす→赤い服の敵を倒す流れがおすすめです。


赤い服の敵を倒したら、紅蓮のカンテラを落とすので拾います。

また、赤い服の敵が出現した場所にある赤い箱からトレジャー「真珠とルビーの鏡」も入手します。


1つ前の部屋に戻り、画像のオブジェクトに紅蓮のカンテラを置きます。
⇒扉が開く


紅蓮のカンテラで開けた扉から、画像のように進みます。

矢印先の部屋に入るとイベントになります。


イベント後、暖炉の横にある赤い箱からトレジャー「豪華な置時計」を入手します。


暖炉から振り返り、机の〇から奇妙な石板Cを入手します。


部屋の窓側へ進むと画像。

〇にある奇妙な石板B奇妙な石板Dを入手します。

右奥に見える扉を調べます。


とりあえず石板を全て置き、画像の図柄になるように移動させましょう。
⇒回転で石板の図を切り替えられる

開いた扉から先に進みます。

暖炉がある部屋を通り抜け、人影が見えた部屋に入ったら、左の机にある小さな鍵を入手します。

これで引き出しを開けたいので、奇妙な石板やギミックがあった部屋まで戻ります。


奇妙な石板やギミックがあった部屋に戻ったら、小さな鍵で画像の引き出しを開けてトレジャー「黄銅の懐中時計」を入手します。

道なりに進み、倒れた棚をどかすとクモに寄生された敵が出現します。
⇒背後のクモを撃って倒す


階段を降りると武器商人がいます。

画像の重りを撃って屋外を進み、左奥の重りも破壊しましょう。
⇒足場が降りて敵が出現


奥の塔に入ると画像、正面のレバーは無視して左の階段を上がります。
⇒クモが出てくるので注意

2階の格子の中にあるハシゴを降り(画像右の格子内に入る)、開いている扉から進みます。


正面の段差を飛び降り、後ろ(画像)へ進みましょう。


敵を倒しながら進み、画像の突き当りで装置を見つけます。

この装置のレバーを引いて図柄を月に変え、画像右側にある扉へ進みましょう。


突き当りのガレキを登って上の階へ移動します。


正面左の段差を上がり、左にある床の穴から下の階へ移動します。


下の階を進み、ハシゴから振り返ると画像。

左の小部屋にある箱からトレジャー「宝飾のある首飾り」を入手します。

ハシゴを登り、左に見える階段で屋上まで上がります。

屋上に出るとイベントになります。

アシュリーと合流する(後半)

イベントで巨人が出現。

一定間隔で物を投げてくるため、以下の移動はタイミングを見て行いましょう。


すぐ右の段差を降り、奥に見えるハシゴで隣の塔屋上へ移動します。


屋上を進むと突き当り〇に貴族人形があるので破壊します。


左を見ながら来た道を戻ると画像。

短い階段を上がって左の箱からトレジャー「エメラルド」を入手します。


登ってきたハシゴを降り、城壁を進みます。

右〇の重りを破壊すると矢印の格子が開くので中に入りましょう。
⇒左の階段で最初の屋上に戻る


今度は左の段差を降り、矢印の崩れた塔へ移動します。


崩れた塔を通り抜け、画像の崩れた城壁から下へ降ります。
※奥に敵がいるので倒す

段差を降りたら後ろの小部屋に入り、装置の図柄を太陽に変えます


太陽の格子が開いたら矢印の段差を降ります。


後ろの小部屋にある〇を撃ち落とし、トレジャー「ルビー」を入手します。

画像左の壁にあるハシゴで上の階に戻り、右の部屋に入ります。


大砲の横にある重りを破壊し、画像左にあるハシゴで上の階へ移動します。


上の階にも重りがあるので破壊します。
⇒大砲が屋上へ移動

画像右側にある階段で屋上へ移動し、大砲で巨人を倒します。
※1発当てればOK


左にある画像の門も破壊します。

チャプター7でトロフィーを獲得していない方は、門前の敵も撃っておきましょう。

トロフィー「有効活用」:設置された大砲で邪教徒を倒す

段差を降りて破壊した門へ向かいます。

奥の部屋に入るとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター9の進め方と収集品

チャプター9について。チャプター9の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター8の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-