バイオハザードRE:4

【バイオハザードRE4】チャプター14の進め方と収集品

2023年3月28日

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

おはようございます。かきんです。
今回はチャプター14について

チャプター14の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

チャプター14の進め方と収集品

収集品

※目標「山頂を目指す」は長いので前後半に分けています

  • 山頂を目指す(前半)
    ┗トレジャー「水晶の原石」「アレキサンドライト」「金の腕輪」「ヴェルベットブルー」「エメラルド」
    ┗武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊5」
  • 山頂を目指す(後半)
    ┗トレジャー「宝飾のある首飾り」「水晶の原石」
    ┗武器商人の依頼「害獣駆除みたび」「哀れな徘徊死体」
  • アシュリーを追う
    ┗トレジャー「金塊(大)」
    ┗武器「ファイティングナイフ」
    ┗貴族人形

山頂を目指す(前半)


監禁室(開始地点)の〇にあるトレジャー「水晶の原石」を入手します。


監禁室から出て左を見ると画像。

アシュリーを左上に進ませて格子扉を開けてもらいます。


アシュリーが開けた格子扉を抜け、右〇にある青い依頼書を調べます。
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊5」発生

右の部屋に進むと武器商人がいます。

かきん
かきん
チャプター14でもリヘナラドールが出現するため、特殊スコープとスティングレイは持っておきましょう。

武器商人から左の門を開け、貨物集積場に入るとイベントになります。


貨物集積場に入り、すぐ右を見るとエリア外の〇にメダリオン(1/5)があるので破壊します。


振り返って真上を向くと画像。

左〇にメダリオン(2/5)があるので破壊し、右〇のオブジェクトを撃ち落としてトレジャー「アレキサンドライト」を入手します。

正面の階段を上がり、左の段差を降ります。


段差を降りたら屋根がある画像へ進み、奥にいる敵を倒します。

画像左のゴミ箱を開けてトレジャー「金の腕輪」を入手します。


貨物集積場にある残りのメダリオン×3を破壊します。

〇に移動し、矢印を見ると発見できます。また以下タブは押すと切り替えられます。






赤いコンテナの側面にあるメダリオン(3/5)を破壊します。


エリア外の〇にあるメダリオン(4/5)を破壊します。


次のエリアへ向かう階段の途中、左を見ると〇にメダリオン(5/5)があるので破壊します。
武器商人の依頼「青いメダリオンの破壊5」達成


奥の階段を上がって扉を抜け、二号棟に入ります。


二号棟に入り、敵を倒しながら左の通路を進みます。


突き当りで真上を見ると画像。

〇のオブジェクトを撃ち落としてトレジャー「ヴェルベットブルー」を入手します。

二号棟入口付近の階段を上がって小部屋に入ります。
※画像右下に見える小部屋


小部屋にあるレバーをアシュリーに操作してもらいます。

下の格子扉が開くので、アシュリーは置いてそちらへ進みます。


格子扉を抜け、すぐ左の通路(画像)を進みます。

左奥にある扉を解除して小部屋に戻ります。
⇒襲われているアシュリーを助ける

アシュリーと一緒に今解除した扉を抜けます。


敵が大量に出現する階段を上がってくると画像。

左の泥水に入り、矢印にある隙間を抜けます。


画像の隙間を抜けたら、〇に落ちているトレジャー「エメラルド」を入手します。

画像右側にある段差を上がり、門の横にあるレバーを調べます。
⇒中央の赤い部分で止まるようにレバーを離す


奥の門に向かうとリヘナラドールが出現、特殊スコープを使って寄生体を破壊します。

リヘナラドールを倒すと復活するので今度は頭の寄生体を破壊しましょう。
⇒最後に爆発するので隠れる

突き当りの門にあるレバーを調べ、また中央の赤い部分でレバーを離します。

山頂を目指す(後半)

廃棄物処理場を進むと画像。

左のハンドルをアシュリーに回してもらい、レオン1人で奥の足場へ移動します。

橋を渡って左に見える小部屋に入り、〇からトレジャー「宝飾のある首飾り」を入手します。

小部屋から出て細い通路を進みます。


橋を渡って右に見える装置を調べ、レバーを引きます。

すぐ左の格子越しに敵が出現、このまま格子越しに撃って倒します。

振り返って橋に戻るとリヘナラドールが出現するので、寄生体を破壊して倒します。
⇒こちらも復活有、頭の寄生体を破壊


来た道を辿ってアシュリーと合流し、〇の装置を調べます。


装置のギミックは画像を参考に解きましょう。

装置横の開けた扉から進みます。


武器商人のいる部屋に入ったら、右〇にある青い依頼書を調べます。
武器商人の依頼「害獣駆除みたび」発生

画像奥へは進まず、先にこの依頼を終わらせます。

依頼


廃棄物処理場へ戻り、〇にいるネズミ×4を駆除します。

ネズミは徘徊しているため、〇位置とは少しズレる可能性があります。

武器商人に報告し、段差を降りて貨物集積場に入ります。
⇒段差下でアシュリーを受け止める


左奥の壁でイベント後、画像のクレーンを調べます。

アシュリーがクレーンで壁を破壊するまでの間、出現する敵を倒しましょう。
※4~5分くらい?


クレーンで壊した壁を抜け、すぐ左の〇にある青い依頼書を調べます。
武器商人の依頼「哀れな徘徊死体」発生

後で戻るのは面倒なため、このタイミングで終わらせます。

依頼


後ろの壁沿いにある画像の門を開けます。


画像を参考に培養室まで戻ります。


培養室にいるリヘナラドールを倒せば依頼達成です。

寄生体の数が増えていますが、1つずつ破壊しましょう。


依頼発生場所まで戻り、〇の装置を調べます。

リフトに乗って上に移動します。

奥の扉を開けて化石倉庫に入ります。


正面にある大きな琥珀を調べるとイベントになります。


イベント後、左の棚にあるトレジャー「水晶の原石」を入手します。

奥の門を開けて洞窟に入ります。

アシュリーを追う


画像を参考に洞窟を進みます。


矢印先の小部屋にある貴族人形を破壊します。

画像右側にある段差を降り、テント周辺の敵を倒します。


テントにある箱からトレジャー「金塊(大)」を入手します。

道なりに進んで遺跡に入ります。


遺跡に入るとイベント、クラウザー戦(前半)になります。
┗右にいるクラウザーを撃って正面の遺跡に入る
┗左の階段で2階に移動、ハンドルを回す
┗開いた扉から細い通路を進む(壁の爆弾に注意、砲台は撃って破壊)
┗階段を上がると奥にクラウザーがいる直線
┗射撃の合間に1つずつ進み、格子を抜ける
┗近距離で戦闘、足を撃ってメレーを行う

イベント後、クラウザー戦(後半)になります。
┗パリィで防ぎながら進み、奥のハシゴを登る
┗イベント
┗ここでも足を撃ってメレーが楽
┗クラウザーが外側に移動したらハシゴで2階に移動する

一定ダメージを与えるとイベントになります。
自動で武器「ファイティングナイフ」入手

トロフィー「師よ安らかに」:ジャック・クラウザーを倒す

橋を渡るとイベントになります。

次のチャプター
【バイオハザードRE4】チャプター15の進め方と収集品

チャプター15について。チャプター15の進め方と収集品を知りたい方は、是非このバイオハザードRE4攻略記事を参考にしてみてください。

続きを見る

以上が【バイオハザードRE4】チャプター14の進め方と収集品になります。
この攻略記事が攻略の手助けになれば幸いです。

バイオハザードRE4 攻略まとめ

-バイオハザードRE:4
-